今、日本は未曽有の危機に直面している


数々のイベントが中止になる中、あえて開催することで少しでも被災地への支援になればと実行されたイベント、それが・・・



第一回

北九州ラーメンフェスティバルだ!






3月20日門司港レトロのイベント広場に総勢15店舗が集結!


出場店舗は以下の通り


来々軒(京都郡苅田町京町)
壱番亭(直方市知古)
ラーメン心-SHIN-(八幡西区陣原)
ちゅるるちゅーら(八幡西区里中)
金田家(行橋市大橋)
久留米ラーメン一龍(小倉南区石田)
福来家(小倉南区徳力)
ぎょらん亭(八幡東区川淵町)
らーめん志士(小倉北区中井)
拓味亭(小倉南区津田)
ラーメン・餃子 大勝(門司区大里)
泰玄(小倉北区末広)
宝龍(小倉北区真鶴)
らーめん龍太郎(宮若市本城)
百鶏拉麺(門司区栄町)



この手のラーメンイベント、経験から言えば長蛇の列は必至である


人が多いと目当てのラーメンを食えるかどうかわからない


出遅れでもしたら目当てのラーメンどころか全く食えない可能性もある


などと杞憂してたら公式ブログ からラーメンチケットの事前予約ができるとの情報が・・・


早速、チケット予約&内容確認



なんでも全店舗1杯300円のミニラーメン限定らしい


3杯で普通の店の大盛り程度とのこと


と、いうわでじぇす太と2人で9杯分のチケットを予約です


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-チケット  ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-チケット  ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-チケット


こういうイベントに行く場合、事前にどれを食うか決めておくほうが効率がいいのは明白


先ず食ったことある4店舗を除外


残り11店舗の中で食ってみたい下記3店舗をチョイス


①最近ちょっと話題になってる行列店「金田家」

②門司港のふぐ屋「あたか」が新しく始めるラーメン屋「百鶏拉麺」

③北九州では珍しい塩、しょうゆラーメンの「ラーメン志士」



残りは臨機応変(てきとー)に勝負





んなわけで当日
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-会場

10時開場の15分ほど前に到着


小雨が降ってるけど結構人がいる


つーかどこからが会場でどこまで入っていいのかわからん(´・ω・ `)


開場5分ほど前に主催者の挨拶が始まる


そのころから各店舗前にちらほらと人が並び始める


お目当ての金田家の4番目に並ぶ


10時ちょうどの開場宣言と共にスタート


後ろを見るとこの金田家だけなぜか30人くらい並んでる


ん~みんな目当ては一緒なのね・・・


ほどなくして1杯目ゲット


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-金田屋
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-のれん

金田家


噂通りのクリーミーなとんこつ


見た目より意外とあっさりしてる


なかなかうまかったんで今度苅田まで食いに行ってみよう






2杯目

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-百鶏表
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-百鶏

百鶏拉麺


4月に門司港にオープンするらしい


鶏ベースの白湯スープがなかなかうまい


イメージ的には水炊きのスープって感じ


オープン予定のメニューにカレーがあるのが疑問点だが、門司港だから仕方ないのかな・・・






3杯目

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-志士表
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-志士裏
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-志士

ラーメン志士 しょうゆ&塩


俺がしょうゆ、じぇす太が塩をチョイス


非常にあっさりした綺麗なラーメン


個人的にこの手のラーメン大好きだが、濃いとんこつに慣れた人にはちょっとものたりないかもしれない


ちなみにしょうゆより塩のほうが俺好みだった





ここまでじぇす太と2人で計6杯食って残りチケット3枚


じぇす太と腹具合を確認するとまだなんとか余裕レベル





チケット追加でーす(´∀`)




残り3杯ずつ、頑張っていってみよ~ヾ( ゚∀゚)ノ゛






4杯目

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-泰玄表
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-泰玄裏

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-泰玄

ラーメン泰玄


醤油豚骨ラーメンと店に書いてあったけど食ってみると魚介の味が強い


名刺を見ると「魚介ラーメン(醤油豚骨)」って書いてある


つーか魚介と醤油豚骨は別物でねーの?(@'ω'@)


それとも醤油は魚醤とかニョクマムとかそっち系の使ってんのかいな?


非常に申し訳ないが、食べた中じゃ一番いただけなかった(´・ω・ `)






5杯目

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-龍太郎表
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-龍太郎裏
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-龍太郎

龍太郎


この店舗、店の前にでっかく「食べていかんね!」って書いてあるだけで、どんなラーメンなのかわかんない


そのせいか、あんまり人が並んでなかったんでチャレンジしてみることに


結果・・・


6店舗食った中で一番うまかった!


オーソドックスな豚骨に中太麺がよく合ってるし、半熟煮玉子もうまい


置いてあったニンニクの醤油漬けっぽいやつもいい感じ


店の人に「どんなラーメンがわかんないのはなんとなく損ですよ~」って話かけたら


「すいません、時間がなくて準備不足で・・・」って申し訳なさそうに答えてくれた


いえいえ、こちらこそいらんこと言って申し訳ありません(´・ω・ `)


俺の中では間違いなくここのラーメンが一番うまかったです


宮若はちょっと遠いけど、必ず店まで食いにいきますから許してください






6杯目
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-壱番亭もっこす
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-壱番亭マー油
壱番亭 もっこすラーメン & マー油ラーメン


名前からして熊本系のラーメンかと思ったけど、俺の中の北九州ラーメンに一番近くかなりうまい


6店舗の食べた中では龍太郎に並ぶうまさ


近くにあれば間違いなく通うレベル


トッピングの煮玉子や常備されてる激辛辛子高菜もよく合う


店は直方かぁ・・・


行きたいけど直方は遠いなぁ・・・


今回お気に入りの店はなぜか遠い・・・


ま、龍太郎と併せてドライブがてら近いうち食べに行ってきますかね(´∀`)






朝10時に食べ始めて、6杯食べ終わるまで1時間ちょっとでした


雨が降ってたせいか、金田家も並びが多かったのは最初だけで途中からはかなりスムーズに流れてたみたいです


他の店舗も並んでも5分程度でほとんどストレスなく食べられました


結果的に一番並んでたのは1000円チケットのおまけの抽選の列だったw


つーか抽選で当たったのが(´・ω・ `)だった泰玄のラーメン無料券って・・・








主催者の秋武様をはじめ、スタッフ、ボランティアの皆さまお忙しい中お疲れさまでした

正直なところ、初回ということもあり結構グダグダになるんではないかと予想しておりましたが、これが初回とは思えぬ運営ぶりでいい意味で裏切られました

生憎の空模様でしたが、多くの人が満足いくイベントになったんではないかと思います

今回は時間の都合でボランティアに参加することはできませんでしたが、次回開催の際は是非とも参加させていただきたいと思います

最後に被災地の皆さまに一刻も早い救助と援助、そして復興を心よりお祈り申し上げます


                                                 ぎんすけ