ステーキのようなチャーシューが乗ってるラーメンがあると聞いて行ってきました、それが・・・




ラーメン 飛天だ!



店舗こんな感じ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗


いつものようにメニューを吟味
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー3

豚骨単品かと思いきや、意外とバリエーション豊富である


当然今回のお目当てはこれ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-豚骨

とんこつステーキチャーシュー(飛天ラーメン)+煮卵 800円+100円




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-チャーシュー

見よ!この見事な極厚ステーキチャーシュー!


これだけで立派なおかずになるレベル



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-燻玉

ただ残念なのは煮卵


半熟とは書いてなかったからしょうがないと思うんだけど、どっちかつーとこれ燻玉でないかい?(@'ω'@)


まぁ、しっかり味が滲みてておいしいからいいんだけどね(´∀`)




肝心のスープはというと、かなり好みの味


しかしこれどこか記憶にある味だな・・・


なんだっけ・・・・


・・・・・・・


・・・・・


・・・





!?







う○かっ○ゃん!





そう、あの九州でもっともポピュラーのインスタントラーメンの味に似てる


いや、もちろん似てるといっても感じとか方向性が似てるだけで、これはちゃんとしたラーメンのスープ


万人受けするようなマイルドな味でかなりおいしい


ラーメンのスープを飲み干す習慣のない俺が、最後の一滴まで飲んでしまったくらいうまい


まぁ、最近よくありがちなすり鉢状の丼で元々のスープが少ないからそんなに量はなかったんだけどね(´∀`)






ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-醤油豚骨
にごらせ醤油チャーシュー麺 850円


こちらのチャーシューも俺好みでいい感じ


スープは醤油といいつつも割と甘系でおいしい




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-味噌豚骨
みそ豚骨ステーキチャーシュー 900円


なぜかついついステーキチャーシュー頼んでしまう(´・ω・ `)


俺のチャーシュー好きは何かの呪いかもしれないな・・・







ちょっと変わり種


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-焼きつけ麺
焼きつけ麺 680円


見ての通り麺を焼いてます


説明に書いてあったんだけど、この麺全粒粉の麺らしい


全粒粉というと、函館ラーメン藍 で食ったつけ麺も全粒粉だったなぁ


栄養価高くておいしいから流行ってんのかしら(@'ω'@)


焼いた麺の上にはこれまた焼いたキャベツ、焼いたかぼちゃ、焼いたトマトが乗ってます

つーかね、







トマトいらねーから!(`;ω;´)






俺はトマトが嫌いである!


ホント声を大にして言いたい!







私はトマトが嫌いだー!(゚Д゚)





つけスープは醤油ベースのあっさり系


中にスジ肉っぽいのがゴロゴロ入ってるんだけど、これがちょっと微妙に臭みがあって・・・


噛むと固いし臭いしなんとも・・・・(´~`)


まぁ、出汁取り用だと認識して次回からは食べないようにしよう


更にこの焼きつけ麺、標準装備で温泉玉子が付いてくる


玉子好きの俺としては願ったり叶ったりなんだが、この焼きつけ麺に温泉玉子の必要性がイマイチわからない


と、言いつつ更に追加で味玉頼んでるところが俺の愚かさなんだろうな(´∀`)





サイドメニュー
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-こぶためし
こぶためし 280円(ラーメンとセットの場合 ラーメン+230円)


近頃では多くのラーメン屋においてある、所謂チャーシュー丼


チャーシュー好きの俺が言うのもなんだが、この手のチャーシュー丼ってあまり食指が動かない


たしかにおいしいとは思うんだがラーメンのサイドメニューとしてはなんとなく違和感がある


俺的にチャーシューをごはんに乗せるのは、チャーシューの甘いタレをごはんに染み込ませてごはんをおいしくいただくためである


言ってしまえばチャーシューは無くてもいい


チャーシューのタレごはんでじゅうぶん幸せになれる


たぶん日本中さがせば3人くらいは同意してくれるんじゃないかと思う(@'ω'@)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-とり天
とり天 350円


言わずと知れた大分名物とり天


ラーメン屋のサイドメニューとしてはかなりの大きさである


正直大きすぎて途中でギブアップしたくなった


ステーキチャーシュー+とり天 の組み合わせはかなり幸せコンボではあるが量とカロリーが半端ないので注意が必要だ!(`・ω・´)b






この店、ラーメンのおいしさもさることながら店主の接客が非常に感じ良い


店を出る際「ありがとうございます、お気をつけていってらっしゃい」と必ず一言添える


うまいラーメン + こういう何気ない一言があるとまた来ようって気になるよね(´∀`)




【らーめん 飛天】
大分市大字下郡1804-1
097-567-7066
11:30~15:00
18:00~24:00

月曜日定休

駐車場有