大分の有名ブロガーラーメン聖人さん から佐伯においしいつけ麺屋ができたと聞いた、それが・・・




麺屋 初代たけつぐだ!




佐伯方面にもおいしいラーメン屋さんがたくさんあると聞いてたんだが、大分別府あたりを開拓するのに忙しくて今まではなかなか行けなかったのよねぇ(´・ω・ `)


某政党のマニフェスト詐欺により高速道路無料化も終わっちゃうことだし、無料のうちに行きたいもんだ・・・っと思ってたら都合のいいことに佐伯方面に営業の仕事が舞い込んできた


これ幸いに某社にAM10:30にアポをとり、約1時間ほどで営業を終わらせて行ってきましたよ~ヾ( ゚∀゚)ノ゛


愛しの新車、プリウスぎんすけ百式スペシャルのカーナビ「ナビ江ちゃんmkⅡドキドキに住所を打ち込んでみると・・・


営業先からわずか10分!




ひゃっほーいヾ( ゚∀゚)ノ゛




早速行っちゃいましょー



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-看板 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗
交差点にでっかい看板発見


新規オープンの店だし並ぶの覚悟してたんだが、昼前だからかラッキーなことに数席空いてました


早速のメニュー吟味
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー1
今回は初訪麺なんでもちろん佐伯つけめんのスペシャル


注文してから出来上がるまでにいろいろチェック
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-食べ方
この手の食べ方指南も最近よく見るね


店によってスープ割があったり、〆ご飯があったりといろいろ違うからこの手の食べ方指南は非常にありがたいね




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2
卵かけごはんそそられるなぁ・・・・


まぁ、つけ麺を特盛りで頼んだんでさすがに卵かけごはんを食べられるほど余裕はないだろうな・・・



そして登場
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけ麺
佐伯つけ麺スペシャル特盛り 1000円+200円


味玉はスープの中に隠れてます


ちょっと見た目的にトッピングが寂いような気もするが、それはきっと最近でっかいチャーシューやら煮豚やらに慣れすぎてる俺の視覚がおかしいせいだろう



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-スープ


スープはオーソドックスな豚骨に魚粉たっぷりの魚介豚骨


この魚介豚骨って個人的には最強のスープだと思う


あくまで個人的な意見なんだが、友人のあっきー@フォルテ修行中 も言ってたから間違いないだろう


麺は最近流行りの極太ではなく、中太麺


ちょっと麺のぬめりが気になったがかなりおいしい




半分ほど食べたところで「焼き石」をオーダー


直接スープに入れてくれるのかと思いきや、器にレンゲ付きで持ってきてくれた


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-焼き石1


直接入れちゃうとスープが飛び跳ねちゃうかもしれないことへの配慮かな?


こういうさりげないサービスは非常にうれしい


ちょっとした心遣いも味の内ってやつですな



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-焼き石2


焼き石を放り込むと予定通り



じゅわぁ~~~~~~



いい音ですなぁ(´∀`)


スープの熱さも再生されたところで残り半分を食べる


食べてる途中に店員さんが、「焼き石必要なら何回でも言ってくださいね(´∀`)」





いい店だ~。・゚・(ノД`)・゚・。





この店員さんが俺が大好きな眼鏡っ娘ってことを差し引いてもいい店だね




ひとしきり食べ終えて一考・・・



・・・・・


・・・




「ご飯と味玉ください(´∀`)」






卵かけごはんも捨てがたかったが、スープをご飯にぶっかけて食うのが最近の俺のデフォルト


味玉もうまかったんでトッピングとして追加注文




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ご飯
残しておいたチャーシューとご飯の付属のお魚フレークと味玉を乗せ、スープをかけて完成


これぞ究極の猫まんまである


お魚フレークが予想以上においしくて一瞬にして食い終わってしまった・・・




総合的にかなりおいしいつけ麺なんで個人的にはまた食べたいと思う


ただ一つ残念だったのは、スープの量がちょっと少なかったんだよねぇ・・・(´・ω・ `)


つけ麺食って、ご飯にかけるには圧倒的スープ不足


ま、つけ麺特盛り食ってご飯まで頼むやつはそうそういないだろうからしょうがないか・・・





【麺屋 初代たけつぐ】
大分県佐伯市中村東町2-19
0972-28-5770
11:00~21:00
(平日15:00~17:00は仕込み休息)
木曜日定休

駐車場あり