大分のラーメン屋がつけ麺専門店を始めたと聞いて行ってきました、それが・・・




つけ麺 極だ!




大分市上宗方の肉肉うどん貴宮 のすぐ横に看板発見


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-看板
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗


開店時間のちょっと前に到着したんで車で待機


ほどなく開店


店内は4人掛けテーブルx3とカウンター4席


もちろんいつもの通りおひとり様なので(号泣)カウンターの端っこに着席


早速メニューを吟味
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー1
限界つけ麺、桃のつけ麺、辛みつけ麺の3種


普通、大盛り、特盛りが通常料金なのが昨今のつけ麺っぽくていいね!


初回はもちろんノーマルの限界つけ麺


トッピングはとーぜんDX!


量は特盛り





注文してからいろいろ見てるとなにやらご挨拶っぽいやつ発見

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-解説


読んでみると、浅草開化楼の麺を使ってるらしい


結構有名な製麺所だけど、九州の田舎で知ってる人とかいるのかいな(´・ω・`)


つーか東京から取り寄せて採算とれるの?


まぁうまいつけ麺食わせていただけるならなんでもいいんですけどね(´∀`)


さらにこんなもの発見
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2
大盛りの上に有料で極盛り、限界盛りとあるらしい


ところでトッピングの野菜マシってなんぞ?(@'ω'@)


メニューの画像を見る限り増すような野菜はなさそうに見えるが・・・・


そんな疑問を抱きながら待つこと10数分、おまちかねのつけ麺登場


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけ麺

DX限界つけ麺特盛り 950円




麺のアップ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-麺
トッピングは煮卵、バラ肉っぽいチャーシュー、厚切り肉、シナチク


やっぱり野菜らしきものは見当たらんなぁ・・・・



つけスープはこんな感じ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-スープ
割とノーマルな魚介豚骨


コテコテかと思いきや意外と食べやすい


四角く浮いてるやつは脂身の多いバラ肉


このバラ肉がなかなかいい感じに美味しい


個人的にはかなり好きなつけ麺


ただ、麺を茹ですぎたのかちょっとべっちょりだったのが残念


特盛り350g食べたけど意外と少なく感じたのは俺の胃袋が肥大化してるせい?(@'ω'@)




と、いうわけで2回目はこいつ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-辛しつけ麺

DX辛みつけ麺極盛り 


メニューの辛みつけ麺欄にDXがなかったんで出来るか確認したところ快くOKをもらった


まぁ要するに特製に肉増しするだけなんだけどね(´∀`)


と、いうわけで正式には特製辛みつけ麺トッピング肉増し極盛り 850円+200円+100円 

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-辛スープ

辛みつけスープ


ベースはどうやらノーマルつけ麺のスープと同じらしい


というのも辛みつけ麺到着時にこんなやりとりが・・・


店員さん「おまたせしました~  あっ!」


ぎんすけ「どしたの?」


店員さん「辛みつけ麺でしたよね? すぐ作ります!」


ぎんすけ「ん?ノーマル作ったの?いいよ、それでも」


店員さん「いえ、辛み入れるだけですからすぐ作ってきます」


と、いうわけで辛みつけ麺スープはノーマルに辛みダレ入れたものだということが判明


ちなみにメニューにある選べる辛さは聞かれませんでした(´・ω・`)


スープを作ってきてもらって店員さんに確認すると、どうやらピリ辛らしい


食べてみるとこれが結構辛い


最近味覚障害的に辛いものが平気になってきた俺からしてもちょっと辛い


しかもおいしい


俄然、激辛が食べたくなってきた


次回訪麺時は桃のつけ麺と辛みつけ麺激辛で葛藤しそうだなこりゃ・・・





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ぎょうざ
パリパリギョーザ350円


可も無く不可も無く至って普通のギョウザです


ギョウザは普通であればじゅうぶんおいしいレベル


他にもチャーハンやらチャーシュー丼やらのサイドメニューがありました


食べてみたいけどつけ麺テンコ盛り食べてるとなかなかそこまで手が出ないだろうなぁ・・・・(´・ω・ `)

次回はとりあえず野菜増しの謎に挑戦しよっと



【つけ麺 極】

大分県大分市大字上宗方525-1阿南コーポ105


定休日:月曜日

11:00~15:00

18:00~23:30
駐車場あり