佐々木倫子のHeaven?という漫画を読んでて、急にフランス料理が食べたくなった


んなわけで、ググって見つけたお店がこれ




ア・ヴォロンテだ!




調べた限りではランチは2500円程度


これなら小市民の俺でもなんとかなる!


愛しのカーナビ「ナビ江ちゃんmkⅡ」に頼るまでもなく、小倉の市民医療センターのすぐ裏に発見


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗



入ってみると感じの良いオネーサンが休日の昼時に予約無しでも快く通してくれた


早速メニューを吟味


メニューは2,500円、3,500円、5,000円の3種類


散々迷った挙句、ついに清水の舞台から飛び降りた!



アンソレイエでおねがいします!(`・ω・´)b




アンソレイエの意味はわからんけど、とりあえず5,000円のコース


メニューはこれ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー

メニュー見てるだけで唾液でそうですな(´p`)




夜に車無しだったらワインのひとつで飲みたいところなんだが、ランチということで飲み物はグレープルーツジュース


おいしいジュースを飲みながら待つと、アミューズ登場


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-アミューズ

アミューズってのが何なのか知らなかったんで帰って調べてみると・・・



ほほぅ・・・要するに前菜の前の付け出しみたいなもんか

アミューズ とは、アミューズ・グール、アミューズ・ブーシュの省略的呼称。
食前酒などとともに供される突き出し。
もしくは、前菜の前に出される小さな料理。



どうやら基本的には店のサービスらしい


日本じゃ付け出しでぼったくってる店も多いからこういうサービスはちょっとうれしいね


んで今回のアミューズは、何かをペースト状にしたものをパンに乗せて食べるんだが、その何かの説明をオネーサンが丁寧にしてくれたのに全く覚えてない


個人的感想はレバー+ソーセージ系の味でかなりおいしかった


オネーサン、アホな客でごめんよぉ(´;ω;`)




2皿目 前菜
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-前菜
フォアグラのテリーヌ アカシアの蜂蜜添え


このコースにした理由のひとつがこれ、フォアグラが食べたかったから


自分の中でフォアグラって生臭さを消すために、ワインソースがかかってたりトリュフを入れたりしてるもんだと思ってたんだが、これは全然違った


前菜なのにちょっと甘酸っぱ系でめっさうめぇ


フォアグラの中の黒いやつはプルーン


プルーンの酸味がかなり良いマッチング


これをデニッシュに乗せてアカシアの蜂蜜をかけて食べる


半端無いうまさ・・・(;´Д`)


これは一度経験してみるべし


白いのはカリフラワー


これはビネガーに漬けてたのかかなり喉を刺す酸っぱさで、好き嫌いわかれそう


俺的には無くてもいいかなぁ・・・・って感じ


もちろん出てきたからにはおいしくいただきましたけどね(^-^)




ここでパン登場
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-全粒粉パン

全粒粉のパン


もちろん焼き立て


アツアツで持って千切るのが大変


この全粒粉って最近つけ麺とかにも使われてるけど、密かなブームなのかね?(@'ω'@)



3皿目

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-枝豆の冷製スープ

枝豆の冷製ポタージュ


ビシソワージュが大好きでお取り寄せで買ったりしてた俺にはご褒美の一品

枝豆の~ ってのは初体験だけどジャガイモよりざらつきがなく非常に飲みやすい


お皿も涼しげでかなりGOOD!(`・ω・´)b


和食でもそうだけど、こういう細かい演出もフレンチを楽しむひとつなのかもね

*フレンチよく知らないやつの勝手な妄想です



4皿目

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ヒメダイ

本日のお魚料理


魚はヒメダイ


ソースはなんだっけ・・・・何かとトマトのソースだったと思う


これもちゃんとオネーサンが説明してくれたんだけど、またしても記憶に残ってない(´・ω・`)


料理はおそらくムニエル(違ってたらごめんなさい)


野菜はシンプルにアスパラガスのみで、純粋に白身魚を味わうって感じ


これも非常においしかったです




魚料理を食べてるとグレープフルーツジュースが無くなったんで飲み物のおかわり


メニューを見た時に気になってたこいつを注文

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-サンペレグリノ
サンペレグリノ


イタリアのミネラルウォーターで強めの炭酸が入ってるのが特徴


初めて飲んだんだけど、これかなりうまい


特にフレンチのようなバターを多く使う料理には合うと思う


料理の料理の間に飲めば口の中がリセットされていい感じ


超気に入ったんで家に帰ってから早速ネットで注文した


これで俺のバーボンソーダが更においしくなるYO!



5皿目
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-子牛

幻のシャロレ子牛フィレ肉の低温ロースト


幸せのお肉です(*´Д`*)


ひとことで言うなれば、神様ありがとうってお肉です(*´Д`*)


肉の塊なのにナイフがすっと入っていきます


中は見事なレアです


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-肉2


塊のまま口にほおりこんでも全く問題にならないくらい柔らかいです(*´Д`*)


二郎系の豚ばっかり食ってる俺には至高の一品です(*´Д`*)


下手なステーキ屋いくよりよっぽどこっちのがいいな




6皿目
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-デザート
デザート


桃のムースっぽいやつ(これも説明忘れた)、ライチのソルベ、ショコラの3つ


ライチのソルベの下には柑橘系ソースみたいなのが入っててかなりさわやか


このソルベをバケツサイズで食べたいです(*´Д`*)







ラスト
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-紅茶
紅茶+焼き菓子


紅茶に小さいお菓子がついてるだけでも幸せになれるね


お菓子はマドレーヌのちっちゃいバージョンっぽい(未確認)


紅茶のおかわりがなかったのがちょっと残念でした




店員さんの感じも良く、気軽に入れるフレンチです


久しぶりのフレンチで舞い上がってたのか、途中間違ってナイフとフォークを内側から使ってしまったのはここだけの秘密だYO!(`・ω・´)b


おそらく夜のコースもこれとほとんど変わらないんじゃないかな(未確認)


次回は絶対夜に車置いて酒飲みながら食べるぞー!



【ア・ヴォロンテ】
北九州市小倉北区馬借2-1-20 千代ビル1F
093-513-5000
12:00~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)

不定休

駐車場無し(近くにコインパーキング有)