名古屋で有名なつけ麺屋の北九州店ができたと聞いて行ってきました、それが・・・




フジヤマ55だ!




小倉の旦過付近に店舗発見




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗


ネットで予習したところ、券売機制らしいので千円札と小銭を用意して入店


だがしかーし!


入っても券売機が見当たらない・・・


一歩進むと店員さんが「先に食券お願いします(´∀`)」


示された方向(左後方)に券売機発見


なんでこんな死角に設置してんだよ・・・(´・ω・`)





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券売機

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券売機2


つけ麺専門店かと思いきや、意外とメニューが多い


「二郎系ラーメン」や「まぜそば」は北九州にはほとんど無いからうれしい限りです




テーブルの上にはこれ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-IHヒーター

IHヒーター


冷めたつけ麺スープを温めなおしたり、雑炊を作れたりする優れもの


つけ麺でスープが冷めるのが嫌いな俺歓喜!




後ろにはトッピングバーなるものが・・・
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-トッピングバー

基本的につけ麺には不要なもののような気もするが、とりあえず海苔と高菜はいただいておこう(´∀`)


ちなみにこの下の冷蔵庫には無料の玉子がおいてあります




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-たのしみ方 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-楽しみ方2

カウンターにはつけ麺の楽しみ方なるものが書いてあった


最近のコンサル系にはほとんどこれがあるね


まぁつけ麺文化の薄い地域ではこれがあると非常にありがたい


店によって割スープだったり、〆にご飯だったりするんで迷わないで済むYO!




さてそろそろ本題のつけ麺にいきまっしょい



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけ麺1
つけ麺大盛り 790円 + トッピング全部乗せ 300円


昨今のつけ麺屋のほとんどが通常と大盛りが同額


この店も例に違わず大盛りまでは同じ金額


更に昼飯時は小ライスまで付いてくるというリーズナブルさ


まさにガッツリ系男子の味方だね!



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-スープ
スープはオーソドックスな魚介豚骨


見た目の量ほど魚介は強くなく、味も濃くない


最初はいい感じだが、後半スープが薄まってくるとちょっと物足りなくなる感じ


まぁそれも俺が辛いもの食いすぎて味覚障害なだけってことなんですけどね(^-^;



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけ麺

麺もこれまたオーソドックスな極太麺


カウンターには様々な調味料が置いてあるんで、それで麺のみを食べてみるのもおもしろいかもしんない




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-雑炊

残りのスープに無料の小ライスをぶっこんでIHヒーターで作った雑炊 PRICELESS


スープ自体が薄まってる状態にごはんを入れたんで非常に薄味になっちゃいました


こういう時に辛子高菜さんの偉大さがよくわかるね!





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ラーメン
ラーメン大盛り 720円 + トッピング全部乗せ 300円


もちろんラーメンの大盛りも無料


野菜マシとか言ってないのにこの野菜の量


知らない人が頼むとぶったまげるだろうなぁ・・・


スープは割とマイルドで量がそこそこ多くても完食しやすい


ただ野菜単体が味気ないので最初は苦労するかもしれない


この量だと野菜をスープに沈めるのも一苦労だし、野菜自体にタレがかかってるともちっと食べやすいのになぁ




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-まぜそば

まぜそば 800円 + トッピング全部乗せ 300円


この画像を某デモンズソウルフリークに見せたら、「そばが見えませんよ^^;」ってつっこまれました(´・ω・`)


つけ麺、ラーメンと違ってこれはかなり濃い味


醤油の辛さと挽き肉系の甘さがミックスされた素敵な甘辛さ


つーかこれ好き(´∀`)


まぜそばなのに混ぜずに食べたんで最後の方は味が超濃くてちょっとまいった(´∀`;)


次回はニンニクがっつり入れてぐっちゃぐちゃにかき混ぜてから食ってやろーっと




まぜそばを頼むと無条件でこんなもが出てきます
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-調味料


初回なんでどれも使わなかったけど、次回はマヨネーズとカレー粉にチャレンジしてみます(´∀`)




おまけ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-フジヤマ盛り

つけ麺 790円 + フジヤマ盛り 100円 + 全部乗せ 300円


とりあえずフジヤマ盛りまではさほど苦も無く完食しました


ただやっぱり途中でスープが薄まってきて最後の方はちと味気なかった・・・(´・ω・`)


熱盛りにすると麺に熱い出汁がかかった状態で出てくるからそれで段々薄まっていくんだと思う


冷盛りにすればいいのかな?






フジヤマ55さんへ

エベレスト盛りにチャレンジするから半分食ったところで替えスープちょーだい!

ぎんすけからのお願い

(´∀`人)




【フジヤマ55 小倉旦過店】
北九州市小倉北区旦過町馬借1-4-10

093-522-7355
11:30~15:00
17:30~23:00

不定休

駐車場無し(近くにコインパーキング有)