博多の新名所、博多駅ビルの中にニューヨークタイムズに世界10大レストランの1つとして掲載された店が出店された、それが・・・




鼎泰豊(ディンタイフォン)だ!




この店、小籠包が超おいしいとして関東圏ではわりと有名


一度は行ってみたいもんだと思っていた矢先に福岡出店!


と、言うわけで博多出張に託けて行ってきました




阪急博多も開店当時ほど人は多くないとはいえ、人気店は相変わらずの長蛇の列


まぁ、今回は小籠包がメインなんで他の誘惑には目もくれず一目散に鼎泰豊へ・・・・






って、おい!店がみつかんねぇぞゴラァ!

( ゚Д゚#)





阪急のフロアガイドを見ても名前が見つからない・・・


スマフォで検索したところ、どうやら飲食店が固まってる8Fじゃなく5Fらしい


んじゃ5Fを散策・・・





って、ここ婦人服のフロアじゃねぇか!

( ゚Д゚#)







公式のフロアガイドはこんな感じ



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-フロアガイド




「なりたいキレイ」に逢える場所


なりたいキレイに逢えなくてもいいですから、おいしい小籠包に逢わせてください(´・ω・`)


つーかホントにわかんねぇよ・・・


初めて行く人はホント注意が必要ですよ(´・ω・`)




そんなこんなでやっと到着


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗



昼時ということもあり、店内はほぼ満席


フロアの性質からか客もほとんどが見目麗しきマダムばっか


熟女好きな俺的にはまさにハーレム!


しかもたまたま空いた席が博多駅を見下ろせる最高の窓際


人生の窓際にいる俺にもたまにはいいことがあるんだぁ。・゚・(ノД`)・゚・。



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-窓
(いいロケーションでメニュー画像を撮ろうとして見事に失敗した画像)




メニューはお昼のセットものと単品


周りの人たちはほとんどセットものを頼んでるみたい

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー1

そんな中、「いつでも食事はガッツリで派」の俺は贅沢にも単品で注文



先ずはこれ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-サンラータン麺

サンラータン麺 


スパイシーさと酸味がほどよく効いてスゲーうまい


スープにとろみがあるから最後までアツアツ


しかも量が多いと幸せの三重奏
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-サンラータン麺2


通常、スープを飲み干す習慣のない俺がキレイさっぱり1滴残らず平らげましたよ(´∀`)



そしてお待ちかねの小籠包
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ショーロンポウ

これは盛り合わせで豚肉、ホタテ、蟹ミソの3種が2個ずつ


結論から言えばうまいんだがちょっと微妙でした(´・ω・`)


と、いうのも写真撮ってたからか、小籠包自体がアツアツじゃなかったんだよねぇ・・・


当然、中から出てくるスープもぬるめ


出されてから写真撮ってすぐ食べたんだけどなぁ・・・


小籠包の味はおいしいんだけど、やっぱ口の中がヤケドするくらのアツアツが食べたい


ただ蒸し物の割に注文してからすぐ出てきたんで、もしかしたら作り置きかもしんない(未確認)


まぁ、点心の性質上その可能性は低いから今回はたまたまだったんだろうね(´∀`)


餃子やらシュウマイやら他に超そそるメニューが多いんで是非また再突撃したいね


次回はきっと食べたいもの全部制覇したる!(`・ω・´)9


でもやっぱりインターナショナルな店だけあって、ちょっとお高いんで財布と相談しながらほどほどにがんばります!





【鼎泰豊(ディタイフォン) 博多阪急店】

092-419-5748
11:00~20:00(L.O.19:30)
駐車場:3000円以上利用で阪急駐車場1時間無料

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急5F