大分に酒を飲みながらつけ麺が食える店があると聞いて行ってきました、それが・・・




寄りどころ 喜多留だ!




都町から大分方面にちょっと行ったところに発見



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗


この店、以前から知ってたんだが、いかんせんベースが飲み屋なもんで入るのを躊躇してた


しかーし!店の前を通った時にあるものを発見!


それがこれ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-お気軽


つけ麺のみでもお気軽にどうぞドキドキ



よっしゃー!


つけ麺だけで気軽に突撃しまするー!ヾ( ゚∀゚)ノ゛




しかし本日は会社の飲み会で中華をタラフク食った帰り


停滞していた体重も最近また落ち始めたことだし、ほどほどにしとかねば・・・


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー
カウンターに座り、メニューを吟味


つけ麺以外に居酒屋メニューもたくさんあったんだが誘惑に負けそうになるので見ないとこにする


つけ麺は小盛り、並盛り、大盛りの三種


もう夜の22時半だし、さっき中華食ったし、ここは小盛りで我慢しよう










すいませ~ん!つけ麺大盛りくださ~い(´∀`)








Σ(゚Д゚ )


俺の中の悪魔が俺の体を使って勝手に注文しやがった!


不本意ながら大盛りを食べることに・・・



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけ麺
つけ麺大盛り 880円


辛さも普通、中辛、大辛の3段階から選べるらしいんだが、あえて指定せず


んで、あとで店員さんに確認すると出てきたのは中辛らしい


まぁどれが出てきてもおいしくいただく自信があるんで特にこだわらないんだけどね(´∀`)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-麺

まずは麺を確認


最近ブームの極太麺と違って、割と細系の中華麺


元々つけ麺ってこういうやつが基本だったような気がする(個人的見解)


トッピングはネギ、モヤシ、キャベツ、煮玉子、チャーシューそしてきざみ海苔


なんかこの手のつけ麺記憶にあるなぁ・・・と思いつつもこの時点では思い出せず




んなわけでスープの確認

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-スープ

醤油ベースに辛みと結構強い酸味


あぁ思い出した!


これ典型的な広島風つけ麺じゃね?


いや、広島風つけ麺の定義をわかってるわけではないんだが、俺の中の広島風つけ麺はこんなやつ


以前行った北九州のばくだん屋 もたしかこんな感じだった


うん、これはもう俺的に広島風つけ麺ってことにしとこう






肝心の味は中辛だけどそれほど辛すぎずほどよく辛い


ただ酸味がかなり強い


サンラータン麺とかの酸味のある麺類も大好きな俺は結構好きだが、人によっては全くうけつけないんじゃないかってくらいの酸味


そこで店員のオネーサンが出してくれたのがこれ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ゴマ油

ゴマ油




店員のオネーサン

「辛みが強すぎたら入れてくださいね(´∀`)」





どうやらゴマ油を入れると辛さがマイルドになるらしい


試しに入れてみたら、辛さだけでなく酸味もちょっとマイルドになった


しかも入れるとゴマの風味増していい感じ


ただあまり入れすぎると油ベタベタになるから注意が必要だ!(`・ω・´)b





話は変わるけどインスタントラーメンの出前一丁に付いてるゴマラー油、あれめちゃめちゃおいしくね?


食べるラー油ブームの時にもゴマラー油ってのは見なかった気がする


食べラーとかよりこのゴマラー油をボトルで売ってくれれば絶対買うのになぁ・・・・





広島風つけ麺(断定)を完食後、メニューに気になるものが・・・

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2

つけ麺セットですかぁ・・・


残ったスープにご飯をぶちこんで食べるのは、もはやつけ麺の基本ですな(´∀`)


ただひとつ疑問なのはこの酸味の強いスープにご飯が合うのだろうか・・・


まぁ今日は真面目に食べすぎなんで今回は見送ってこいつは次回のお楽しみにとっておこう(´∀`)







おい!食べすぎで次の日にでっかいニキビできたぞ!

これも俺の若さ・・・かなぁ・・・・




【寄りどころ 喜多留】
大分市中央町2丁目9番33 末岡ビル1F

097-533-0348
11:30~14:00

18:00~25:00
水曜日定休(夏場は水曜日も開いているらしい)

駐車場無し