小倉駅のアミュプラザにつけ麺専門店が出来たときいて行ってきました、それが・・・




博多つけ麺 御○屋だ!




御○屋=ごえんや と読む 間違ってもおまる屋と読んではいけない




博多つけ麺ってなんぞ?(@'ω'@)


いつの間にそんなカテゴリーができた?


そもそも博多につけ麺の文化はなかったはず


うどんならわかる


福岡って実はうどん文化が根強い


ラーメン系のつけ麺なんて、ここ数年、しかも数えるほどの店舗しかない


そんな博多を冠にしたつけ麺とはいったいどういうものなのか・・・


と、いうわけで本日は期待と不安の入り混じった検証DEATH!(`・ω・´)b




アミュ6Fのエスカレーター前に発見

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗


ん~この店舗、前にどっかの御当地ラーメン屋が入ってたような・・・


1度食べただけでリピートしてないからあまり好みのラーメンじゃなかったんだろう


そんなことを考えながら券売機を凝視


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券売機 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券売機2

後ろに客がいないのをいいことにじっくり吟味


ん~わかりにくいなぁ・・・


券売機ってなんとなくきらい(´・ω・`)


ま、とりあえずいつものように一番高い奴頼んどくか・・・


焼豚つけ麺と替玉の食券を購入し席に着く




つけ麺の食券を店員さんに渡し、辛さをチョイス


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-辛さ

辛いもの好きな俺だが、とりあえず初回なんでノーマルを選択





店員「替玉はいつでもお申し付けください」


はいはい、タイミング見計らって頼みますですよ~


つーかこの替玉システムが博多?


つけ麺って通常のラーメンより茹で時間がかかることが多いから、大盛りや特盛りがあるのがデフォルト


まぁ、店にもよるだろうけどつけ麺で替玉システムはめずらしい


替玉タイミングを間違えると散々待たされることになるかもしれん・・・これは注意が必要だ!(`・ω・´)b






つけ麺が来るまで周りを物色

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー

メニューとともに最近のお約束、こだわり蘊蓄発見


この手のこだわり、一通り目は通すんだけど内容は全く読んでない


どっちかっつーとつけ麺のおいしい食べ方やオーダー方法なら必然的に読む


あ、○○産の××を使って~とかなら読まないけど、△△製麺所の麺を使用してますとか書いてあったら読むな


うん、俺はうどんでも蕎麦でもラーメンでも製麺ブランドに弱い


俺ってつくづく小市民だわ(´・ω・`)







ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけ麺

焼豚つけ麺 880円


トッピングは見えるところで焼豚5枚、味玉、きざみ海苔


きざみ海苔の下に隠れてるのがキャベツと明太もやし





明太もやし!?(@'ω'@)





明太もやしってなんぞー?


こいつです(´ω`)

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-明太もやし


もやしに明太子をからめたもの


って、そのまんまやんけー


つーかこれうめぇぞー


これだけで見事に酒の肴になる


これだけお持ち帰りで売ってくれんかなぁ・・・




肝心のスープはというと
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-スープ


魚介系のスープに大量のラー油らしきものが・・・・(;´Д`)


いや、これはこれで嫌いではないんだが、これのどこに博多テイストが入ってるんだろう・・・


しかしこれ、食ってみるとなかなかうまい


体感的には広島風の辛つけ麺に魚介テイストをぶちこんだ感じ


ノーマルの割には辛い


ちょっと4倍を食ってみたくなったよ







ビービービー!!!!

WARNING!WARNING!







ここで問題発生!


麺を5割ほど食べたところで替玉を注文しようとしたが、ホールに店員が全くいない!


ちょびちょび食いながら待つ


7割消化しても店員が出てこない!


店員を呼ぶ時はさりげなくスマートにがモットーである俺は、大声を出して店員を呼ぶのが好きではない(実は只の小心者)


もちっと我慢して9割消化


それでもまだ出てこない・・・


意を決して叫ぶ


「すいませ~ん」


反応無し・・・


「すいませ~ん」


・・・・







( #`Д)<すいまっせぇぇん!





ようやく替玉を注文でけたよママン。・゚・(ノД`)・゚・。




不思議なことに待たされるだろうと覚悟していた替玉、ものの2分程度で出てきた


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-替玉

替玉 100円


量はおそらくつけ麺に入ってる量と一緒


麺とそれ以外の金額バランスを考えるとちょっと恐ろしくなったよママン(´・ω・`)







ビー!ビー!ビー!

CAUTION!CAUTION!







ここで大問題発生!


替玉を1/3ほど食べたところでスープにEMPTYランプが点灯!


しかたなくちょっとずつつけて食べたけど、最後の方はほぼ麺のみ食べてる状態


つーかこれシステム的に問題あるんじゃねぇの?(´・ω・`)


スープ自体普通のつけ麺屋さんより少なめ


替玉2個とか絶対無理!


もしかして追加スープとか頼めたのかいな?


しかし料金バランスを考えると、追加スープ300円とか言われてもおかしくないような気もするし・・・


ん~なんか結果的にいろいろ残念な店だったよ(´・ω・`)






んで、結局博多つけ麺とはなんだったのか?


替玉、明太もやし、このあたりがちょっと博多っぽい気もする


場所が駅ビルだけに観光客相手に博多ってつけてる感も否めない


正直なところ、つけ麺としての完成度はオリジナリティもあり結構高めだと思う


ただ、リピートしたいかって言われると疑問


俺の中のうまけりゃいいのよって概念がちょっとだけ崩れたよママン(´Д`)











明太もやしだけは評価します!(`・ω・´)b








【博多つけ麺 御○屋】

北九州市小倉北区浅野1丁目1-1 アミュプラザ小倉6F

093-533-7390

定休日:年末年始くらい?

11:00~23:00

駐車場:アミュプラザ駐車場