北九州にパン食べ放題のレストランがある、それが・・・




ベーカリーレストラン

       サンマルクだ!




この店、改めて調べて見ると全国チェーンなのね


以前この場所はONO(オーエンオー)って北九州じゃ割とメジャーなレストランだったんだけど、いつの間にかサンマルクになっちゃってたんだよなぁ


以前と言ってももう数十年前の話なんだけどね


数十年を具体的に書くと年がばれ(ゲフンッゲフンッ




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗2

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗

結構古い建物なのに小洒落た店舗


小まめに手入れてんのかね


お昼時ということもあって数組待ち状態だったけど、タイミングよかったらしく5分もせずの案内された



入口にあった季節メニュー
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー
今時黒板に手書きって新鮮


しかも結構書き方うまいね


思わず「小さい秋見つけた」を口ずさむ





( ´∀`)<小さいあ~き~小さいあ~き~小さいあ~き~見~つけた~♪


( ´∀`)<小さ・・・・  






Σ(゚Д゚ )







はい、誰もが一度は陥る罠に引っ掛かってしまいました(´・ω・`)


歌い出しは「だ~れかさんが~だ~れかさんが~・・・」が正解ですね


昔、騙されて知ってたはずのネタなのに何度もひっかかるこの学習能力のなさ!


この迂闊さが俺の不遇な人生をものがたってますな・・・





と、言うわけで今回は「季節限定小さい秋見~つけたコース」を注文


注文時、コース名を言うのがちょっと恥ずかしいから注意が必要だよ!(`・ω・´)b




コースに飲み物も付いてるんで大好きなアイスティを注文


先に持ってこいって言ったのに、持ってきたのがコース半ば・・・


原点1!(`皿´)b






ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-かぼちゃのスープ

コースの最初は当然スープ


かぼちゃのスープって言われたけど、おそらくこれトマトが入ってる


かぼちゃの甘さとトマトの酸味がマッチしてかなりおいしい


トマト単体は嫌いな俺だが、こんな風に何かを引き立てるように入ってるやつは好き


これからぎんすけに手料理を振舞おうと考えてる人がいたら覚えといて損はないよ!(特もしない)





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-茄子のコンフィ
2品目 茄子のコンフィとサーモンの取り合わせ


中にジュレのソースが入っててうまい


裏側には幸せのポーチドエッグさんが隠れてました(´∀`)


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-茄子のコンフィ2





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-鰯のマリネ

3品目 いわしのマリネ サラダ仕立て


これもうめー


これがメインでもじゅうぶん満足できる一品


いわしって安くてうまくて庶民にやさしくていいね!






料理ばっかり書いてたけど、この店のメインはやっぱりパン


焼き上がるたびに2~3種類バスケットに入れてもってきてくれる


テーブルの上に「パンくださいカード」があって、これを裏返してSTOPにするまで延々と持ってくる


もちろん俺のテーブル上のカードは帰るまで裏返ることはなかった




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ポークカツレツ

4品目 ポークカツレツ マスタードクリームソース


悲しいかなこのメインが出てくるタイミング、超遅かった


3品目が出てきてから15分くらいは待たされたんじゃないかなぁ・・・


原点2!(`皿´)b


もちろんその間は次から次に出てくるパンを食べまくってました(´∀`)


この時点でコース料理&パンで腹が結構やばい状態


今更油ものはきついなぁ・・・


でもこいつもなかなかうまい


マスタード好きなら問題なくオススメできます





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-鶏のソテー
同じく4品目 鶏のソテー カプリ風


こちらは同伴者がチョイス


個人的にはこっちのほうが好き


マスタードに釣られたけど、やっぱ俺は豚より鶏派だなぁ





ここでちょっと謝罪


肝心のパンなんだが、そんなに重要じゃないだろうと思って最初のほうは全然写真を撮ってなかった


そんなわけで、一番うまかったやつとかの写真は無し


更にパンの名前はうろ覚えなんで間違ってるかもしれない


気になる人は実際に食べに行ってたしかめてね(人´∀`)ドキドキ



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-チョコ&ミニフランス

チョコ & ミニフランス


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-シナモン
シナモン & 名前忘れ1


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-オレンジ&よもぎ

オレンジ & よもぎ



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-パン
名前忘れ2



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ベーコン

チーズ & ベーコン


写真に撮った数は9個だが、実際にはもっと食べてる




ぎんすけ「今何個食べたっけ?」




同伴者(  ̄ー ̄)<「お前は今まで食べたパンの数を覚えているのか?」







( ´∀`)<「16個ドキドキ





たぶんこの日が俺の人生の中で一番パンを食べた日


そしておそらくこの記録は死ぬまで塗り替えられないと思う


というわけでこの日は俺的パン記念日に認定




16個食べた中で一番おいしかったのがタマネギパン(写真無し)


同伴者はタマネギが嫌いなんで最低ランクだったらしい


二番目はバジルのパン(写真無し)


これは一番最初に出てきて、うまさに感動した


あと画像になくて覚えてるのが、イチゴのパン、レーズンパン、クロワッサンくらいか・・・


謳い文句が「5個以上の焼き立てパン」だったからとりあえず全種類食べようとがんばったんだが、16個で挫折


最後のほうは同じパンもちょろちょろ出てきてたからほとんどその日の全種食べてるかもしれない


これ全種類食べようと思ったら一緒に行った人と1個を半分ずつするとか工夫しないとたぶん無理


注文時に「今日は○○種類のパンをご用意してます」とか告知してくれとありがたいね!






最後のデザート
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-アイス
バニラアイス


もちろんパンを死ぬほど食べたあとでもこいつは別腹


少量なんで一瞬で胃の中に消えちゃいました(´∀`)






この店、どうやらコースを頼まず単品+焼き立てパン食べ放題ってのもできるらしい


コースだと2000円前後、単品だとパン付けても1000~1500円くらい


パンのかわりにライス食べ放題にもできるらしいんだが、そっちをチョイスする人いるのかね?


ライスちょっと食べて、パン食べ放題ってのが俺の理想かな(´∀`)


次回行った時は ライス & パン 両方食べられるか確認してみよ~っと




*注 ぎんすけは現在「炭水化物控えるダイエット中」DEATH!(`・ω・´)b






【ベーカリーレストラン サンマルク 小倉足立店】

北九州市小倉北区黒原1-4-32

093-922-0309

定休日:無休

11:00~23:00

駐車場:店の裏手に40台分