別府の麺食いラガーメンnutsさんから、是非行ってみてくれと言われた北九州のうどん屋、それが・・・




めん処 たけやだ!



この店の特徴として先ず上げられるのが営業時間である


AM6:00開店~麺が無くなり次第閉店


早い時にはAM8:00には閉店する場合もあるらしい(未確認)


大分から営業時間に合わせて食べに行くのはなかなか厳しい・・・


北九州帰省時に実家から早起きして食べに行ってまた実家にもどるのもなんとなくめんどくさい・・・


では、どうするか?


 !

(゚∀゚)


金曜の夜に車で実家帰省→金土で用事を済ます→日曜の朝に食ってそのまま大分に帰る


よし、この手でいこう




と、いうわけで日曜日の早朝6時半すぎに店に到着


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗


まだ薄暗いっすなぁ


店内はカウンター6席と6人掛けテーブルが1つ


この時間なのに見事に満席


タイミングよくカウンターが空いたので着席


目の前にメニューがなかったんで店内をキョロキョロ


見事な不審人物である




メニュー

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー

うどん安っ!


7種類のうどんメニューだが基本はこんな感じ


ベースのうどん

小 300円

中 400円

大 450円


トッピング

肉 200円

玉子 50円

丸天 50円

ごぼ天 50円

玉葱天 50円

ちくわ天 50円


驚きの安さである


仮にうどん大にトッピング全乗せしたところで900円しかかからない


ま、僕は理性のある大人なんでそんなことはしないですけどね(´∀`)




早朝ということもあってそんなに量は食べられないだろうってことで注文はこれ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-うどん

肉うどん中600円 + 玉子50円 + 玉葱天50円


タイミングが悪かったのか、揚げ物トッピングしたからなのか、出てくるまでちょっと時間がかかった


店員のおばちゃんが「ごめんなさいね、お待たせしちゃって」って言ってたからおそらくタイミングの関係だったんだろう


個人的には初来店の店だと、出てくるまで多少時間があったほうがいろいろ物色できて好き


まぁこういうところが不審人物の不審人物たる所以か・・・




うどんが出てくる待ち時間にこんなもの発見


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-漬物
漬物バイキング


どうやら常時4種の漬物が食べ放題らしい


4種を全部ちょっとずついただく


たくあんがうめぇ・・・(*´Д`*)


ごはんが欲しくなりそう


横に生とうがらしがあったけど、なんとなく怖かったんで今回は見送り(つ_;)/~~


誰か行ったら生とうがらし食べて感想聞かせて(人´∀`)




肝心のうどんはというと・・・


久しぶりに食ったさぬき系の腰のしっかりしたうどん


さらにがっつり醤油の効いたちょっとしょっぱめの出汁


めっさうめ━━━(゚∀゚)━━━!!!


肉はホロホロで柔らかい





これぞ北九州名物どぎどぎうどんですよ!

(`・ω・´)b





最近「どぎどぎうどん」と銘打って肉うどんを出す店が増えてきた気がするんだが、単にスジ肉ホホ肉を使えばいいんじゃねーぞばかやろー!(猪木風)って店が多い中、この店のどぎどぎうどんは本物


いや、本物のどぎどぎうどんの定義を詳しく知ってるわけではないんだが、はっきり言っておいしいからリピートしようと思ったどぎどぎうどんは皆無


ようするにうまけりゃ俺の中では本物ってわけですね(´∀`)


更にトッピングの玉葱天がサックサクで超うめぇ


注文時にうどんに乗せていいかどうか聞かれたから、おそらく別皿でもらうことも可能


玉葱天、ごぼ天、ちくわ天を別皿で頼んでごはんを食べれば立派な天ぷら定食になりそう


食べてる間にも次々人が入ってきて常に満席状態


いやぁ、しかしこのうまさと安さなら早朝でも客が途切れないのは納得できますわ


はっきり言ってわざわざ食べに来る価値あり


改めて教えてくれた別府の麺食いラガーメンnutsさんに感謝!( ̄人 ̄)


ひとつ疑問なのは、店には肉うどんとしか書いてないのに、いろんなブログやネット情報の多くはどぎどぎうどんって書いてあること


ま、うまけりゃどぎどぎでも肉肉でもなんでもいいんですけどね(´∀`)





次回はうどん大トッピング全乗せにチャレンジしよっと




【めん処 たけや】

北九州市小倉南区八重洲町10-9 トライアル駐車場内

月曜日定休

06:00~麺が無くなり次第終了