大分の上宗方にあった「ラーメンかいぶつ」


そのラーメン屋がいつの間にやらつけ麺屋になったと聞いて行ってきました、それが・・・




つけめん 風神雷神だ!




新しく出来た店なんで、もちろんうちのカーナビ「ナビ江ちゃんmkⅡドキドキにはこの名前はない


んなわけで旧店舗名「ラーメンかいぶつ」で検索すると簡単にHIT!


なるほど、宗方の「つけ麺 極」 のすぐ前か


あ~そういえばこの「つけ麺 極」 、先日行った時すでに「ラーメン 極2号店」になってたな・・・


たしかオープンしたのが今年の6月ぐらいだったから、半年弱で路線変更ですか・・・


浅草開花楼の麺を使ってるだとかこだわってわりにはこの節操のなさ!


まぁ売上げ悪かったならしょうがないんだろうけど、本店を見る限りラーメン屋にしたところで大幅な売り上げUPにはならないと思うぞ(@'ω'@)


つけ麺自体は限定15食とかで残ってるみたいだけど、宗方まで行って食えないと悲しいからもう行くことはないかな




っと、横道にそれまくってごめんなさい(海より深く反省)


たどり着いた本題の風神雷神の店舗はこんな感じ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗


カウンターに案内されメニューを吟味




吟味する前に目についたのがこれ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-こわだり

三河屋製麺の麺ですか


ここも浅草開花楼と同じくらい有名な東京の製麺所ですな


うん、この時点でコンサル系濃厚




そしてこれ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-食い方

どこかで見たことのあるおいしい食べ方指南


記憶をたどるまでも無く、見た瞬間に思い出したのがこいつ




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-食べ方
佐伯市の「麺屋 初代たけつぐ」

同系列の店なのか、単なるコンサル系の使いまわしなのか・・・




気になるメニュー

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2

魚介豚骨つけめんと辛つけめんがメイン


ちなみに「麺屋 初代たけつぐ」 のメニュー

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー1
*完全に一致


メニューも値段設定もほぼ一致


マジで同系列店なのかいな?(@'ω'@)




そんなわけで早速食べて見ることにする

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけ麺
風神つけめんスペシャル 1000円 + 特盛 200円


見た目にちょっと地味っぽいが、チャーシュー6枚、味玉、きくらげ、メンマ、海苔が乗ってる



単体で見るとこんな感じ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-麺
チャーシューは薄目だがしっかり味がついてる


2枚ぐらい一気に食うとかなりうまい(1枚で食うと薄くてなんとなく寂しい)


味玉はよく味が滲みてて最強クラスでうまい


トッピングいらない派の人にもこの味玉だけはちょっと食べてもらいたい





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-スープ

つけスープ


濃厚で粘性のある魚介豚骨スープ


個人的には大好きな部類


残念なのはちょっと魚介が弱いことぐらいか・・・


まぁ、魚介はダメな人も多いから、おそらくこれくらいがいいバランスなんだろうと思う


そういや魚介の量を指定できるつけ麺屋さんって見たことないなぁ・・・


カスタマイズ自由なつけ麺屋さんで一度頼んでみるかな(´∀`)





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ぎょうざ
ぎょうざ 310円


可もなく不可もなくオーソドックスなぎょうざ


個人的見解だが、この手の皿で出てくるぎょうざって安っぽく感じるのは俺だけ?(@'ω'@)


まぁうまけりゃどんな状態で出てきてもかまわないんですけどね(´∀`)





トータル的にはかなりおいしい店だと思う


メニューやらこだわりからしておそらくコンサル系


俺的にコンサル系のイメージはこんな感じ


良い点

*メニューやこだわりがわかりやすい

*万人受けするメニューが多いのでハズレが少ない

*接客が丁寧


悪い点

*どこかで見たような印象を受ける

*値段設定がちょっと高め


総合的に見るとコンサル系は大好きです


大分のようなつけ麺不毛地帯だったところに続々とつけ麺屋ができてるのもコンサル系のおかげ(だと思う)


しかしつけ麺もいつの間にやら全国的になってきたねぇ・・・


ちょっと下火になってきたとは言え、まだまだブームなつけ麺


つけ麺大好きな俺としては、こんな風につけ麺屋がどんどん増えてくれると幸せです(´∀`)





【つけめん 風神雷神】
大分市上宗方534-1
営業時間:午前11:30~翌0:00
定休日:無し

駐車場あり