12月4日 3日目 夕方


深セン市より電車で香港へ


香港のたこえ(♂)宅にたどり着き、お土産の詰まりまくったキャリーバックを置く


身軽になったところで香港B級グルメツアーに出発


先ずは日本へのお土産を買いにペニンシュラ・カシミアへ


表の有名ブランド通りに比べ、ペニンシュラの中はかなり閑散としてた


ペニンシュラ・カシミアはるるぶ等の日本の旅行紙に必ず載ってるだけあって店員も日本語がかなりうまい


更に日本人のあしらい方もうまく、なかなか値引きに応じてくれない


がんばって交渉したが結局HK$1,950.00分がHK$1,900.00になっただけ


日本円にして500円程度の値引き


勝ち負けで言ったら確実に負け


まぁここは「商品の価値が下がらなくてよかったな」っとCOOLに負け惜しんでおこう


買い物を済ませ、ようやくメシを食うことに




12食目:鼎泰豊(ディンタイフォン)


言わずと知れたショウロンポウのお店である


日本には数店舗あるんだが、香港ではここだけらしい


ちなみに香港、マカオのいたるところにある鼎泰豊(ディンタイフォン)って店は偽物らしいので注意が必要だ!(`・ω・´)b


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ディンタイフォン

食べる前のセッティング


日本とまったく同じである


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-食べ方

食べ方指南もまったく同じ


後々のことを考えて少なめにオーダー


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ショウロンポウ

ショウロンポウ


ノーマルのやつである


非常においしいのだが、鼎泰豊のショウロンポウは他の店と比べて熱くない


ひとくちで放り込んでも普通に食べられるレベル


日本人的イメージじゃ熱々って感じだからちょっとさびしい(´・ω・`)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-いんげん肉みそ

いんげん(?)肉みそ


これも普通においしかった


なんとなく日本でもありそうな料理



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-鶏ショウロン

鶏ショウロンポウ


なんとなく鶏だな~って感じだけど、ノーマルのやつとの違い分からず



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-えびきゅう

海老とキュウリのショウロンポウ


たこえ(♂)は「キュウリいらねーヽ(`Д´)ノ」って言ってたけど俺はわりと好き



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-蟹ショウロン

蟹ショウロンポウ


こいつが絶品


蟹と言っても蟹肉じゃなく味噌が入ってる


いわば上海蟹ショウロンポウ


これはうまい


つーかこれだけ食ってればいいんじゃね?って感じ



鼎泰豊(ディンタイフォン) のショウロンポウは、1セイロに必ず6個入ってくる


なぜかその6個のうち4~5個が俺のノルマ


少なめに頼んどいてよかったよママン(*´Д`*)




次に向かうは鼎泰豊(ディンタイフォン)と同じビルの中にあるこの店


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-一風堂

一風堂 香港店



13食目:一風堂


この店、結構人気店らしく外まで長蛇の列


鼎泰豊(ディンタイフォン)に入る前に整理券を貰ってたんで、タイミング良く入れた





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-一風堂メニュー

メニューを見ると基本の赤丸と白丸


それにかさね味、からか麺ってやつがあった


かさね味とからか麺ってやつは食ったことないけど、たしか博多のほうでも新メニューとして出てたはず


それ以外は結構居酒屋メニューがあった


一風堂というより五行か?


店の一角にBarコーナーもあるし、ちょっと日本とは違ったラーメン屋なのは間違いない


と、いうわけで注文


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-赤丸

赤丸新味


スープ、タレともに日本のやつそのままである


ただ悲しいかな、煮玉子がほぼ茹で玉子


日本の一風堂の味の染みた半熟煮玉子の気配は全くない


そのかわりチャーシューが分厚い


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-チャーシュー


日本のやつは薄いバラ肉だったと思うけど、こっちのは1cm近くありそう


こんなとこにも二郎インスパイアが!


二郎はもはや世界レベルだね



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-かさね

たこえ(♂)チョイスのかさね


スープをちょっともらったけど、なかなかうまい


しかも麺がちょっと太目で俺好み


博多行ったら本物食ってみようっと



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-白丸

俺の2杯目 白丸元味


これも日本と全く同じ


こっちはチャーシューも日本と同じっぽい


つーか白丸のチャーシューの記憶が定かでない


一風堂ももう数年食ってないからなぁ・・・


大分か北九州に進出してこないかな・・・




悲しいことにこの一風堂、値段も日本とほぼ同じのくせに「辛もやし」も「辛し高菜」も「ニンニク」も置いてない


辛もやし一壺平気で平らげる俺的にはちょっと物足りない


そんなわけで今回は替玉も無し


立地的なものもあるんだろうけど、物価を考えるともちっと安くてもいいんでないかい?(@'ω'@)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ココイチ

一風堂の目の前のエスカレーター


その上にあるのがココイチ香港店


ちょっと食ってみたい気もしたが、今からご飯物は自殺行為


今回はカレーだけに華麗にスルーヾ( ゚∀゚)ノ゛




一風堂を出てしばし香港の街をお散歩


散歩の途中で連れて行かれたのが麻雀店


残念ながら写真は撮れなかったんだが、雰囲気は日本の雀荘と同じ


ただ年齢層が幅広いのと女性が多いのがおもしろかった


若いねーちゃんもいっぱい打ってたよ


牌は日本の1.5倍くらいあってでかい


卓の大きさは変わんないからちょっと違和感がある


意外だったのがほとんどが全自動卓


こっちでもこんなに普及してるとは思わなかったよ(;´Д`)




麻雀店は覗くだけで終了


更にお散歩を続けてるとこんなもの発見


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-香港吉野家

吉野家


香港には数店舗あるらしい


メニューは牛丼の他、定食やら麺類やらいろいろ


今回はいいやとここもスルー



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-夜

さすが香港


夜遅くなっても人通り多いっす


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-夜3

露天商街


あやしいものからバッタ物までなんでも売ってます


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-夜2

裏通りのほとんどがこんな風に路上飯屋が


香港風オープンテラスってところかいな




しばらくブラブラしてるとたこえ(♂)が突然思い出したようこう言った


「スイーツ食いにいくべ」


まぁデザート系なら食えるだろう


そんなわけで



14食目:ミルクプリン


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-行乳プリン

有名人も結構来るらしいお店


わかりにくいけど、左が冷たいやつで右が温かいやつ


あま~いけどうま~いヾ(*´∀`*)ノ゛


たこえ(♂)は温かいのが好きらしい


俺はやっぱり冷たいのがいい


個人的に温かくて甘いものってのは苦手なのだ(´・ω・`)


簡単に言うとアイスクリームが最強ってことですわ


これ1杯200円くらい


結構高価なスイーツです



うまさの余韻に浸る間もなく次の店へ



15食目:綿綿氷(台湾式かき氷)


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-かき氷メニュー2

メニューはこんな感じ


日本のかき氷と違い氷自体に味が付いてる


こんな手順で注文


氷の味を選択→シロップを選択→トッピングを選択→紙に記入して店員に渡す


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-かき氷メニュー

なかなかわかりやすくて良い



俺がオーダーしたのはこれ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-イチゴかき氷

イチゴ氷 + マンゴーシロップ + 乳酸菌玉


マジうまし!


ひとつ言えばシロップはいらない




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-乳酸玉

トッピングはほじくったら出てきた


これどっかの業者が輸入してたなぁ


厚生労働省の届出にすっげー苦労した記憶が・・・(;´Д`)ノ




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-チョコかき氷

たこえ(♂)オーダー チョコ氷 + ドラゴンフルーツ


シロップは何頼んだか聞きそびれた


チョコが濃厚すぎて辛い


ベルギーチョコのかき氷って感じ


ドラゴンフルーツ合わねーって悲鳴上げてやがった m9(^Д^)ざまぁwww




最後の追い打ちでこいつ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ドリアンミルクレープ

ドリアンミルクレープ


毒々しい色だが、周りを見渡すと結構食ってるやつが多い


味はさすがドリアンだけあってかなり濃厚な甘さ


臭いは生ドリアンほどきつくないんで、ドリアン未経験の人にはいいかもしれない


写真ではわかりにくいけどこれ結構でかい


日本のショートケーキ2~3個分はあるんでないかい?(@'ω'@)




夜の香港を一通り満喫したところで帰ることに


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-香港バス

例のオクトパスでこのバスに乗る


たこえ(♂)の家までバスで5分ぐらいの距離


バス代40円程度


日本もこれぐらい安けりゃいいのに(´・ω・`)




バスを降りて帰る前にスーパーマーケットへ


まぁスーパーなんぞは日本と変わり映えしないっすな


陳列されてる商品が違うくらい


とか思ってたら普通に日本の商品売ってた


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-スーパー

日本の・・・というより日本風のやつかいな?(@'ω'@)



買ったのはこれ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-出前一丁

出前一丁


香港では超メジャーなインスタントラーメンらしい


うまそうなやつは自分用で怪しそうなやつはじぇす太への土産(@'ω'@)




そんなこんなで3日目の全行程終了


帰ってたこえ(♂)んちで英利普YDPG18をいじくって遊ぶ


操作性の悪さにイライラしながら就寝





ん~食った量たいしたことねぇなぁ・・・


明日の午前中に香港出立・・・


残り半日がんばります!(`・ω・´)>