12月5日 最終日


楽しかった旅行も本日で終了である


帰路につくまで心残りのないよう食いまくるのみ!


と、いうわけで相変わらず起きてこないたこえ(♂)を叩き起こして朝食へ


オクトパスを使って2階建バスに乗り込む


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-バス ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-バス2

早朝なので乗客は皆無


2階の最前席に陣取りのんびり車窓観光


10分ほどで目的地到着


本日最初の食事は早朝飲茶


のはずだったのだが、なぜか店が閉まってる(´・ω・`)ショボーン


しょうがないんでしばし朝の香港を散歩


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-香港朝1


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-香港朝

対岸が香港島


高層ビルが立ち並ぶおなじみの香港の景観



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-香港ジャスコ

散歩途中でこんなもの発見


船の形をしたジャスコ香港店


ちょっとピンぼけで申し訳ない(´・ω・`)




んで、結局行った店がここ



16食目:吉野家


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-吉野家

店外に貼ってあるメニュー


これだけでも日本と違うことがわかる



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-吉野家

店内メニュー


日本にくらべてかなりメニューが多いです


カレーやらいろいろ食ってみたかったけど、結局選んだのはこれ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-トマトラーメン

トマトラーメン


トマトベースのスープのラーメンにコーン、ウインナー、そして牛丼の上のやつが乗ってます


麺はちぢれた乾麺、インスタントラーメンと思って間違いなさそう


たこえ(♂)が言うには、完璧に出前一丁だそうだ


しかしこのラーメン、結構おいしいのだが他のの店と同じように日本人の俺にはちょっと味が薄い


そのかわり牛肉部分がけっこうしょっぱい


牛肉部とラーメンを絡めて食べると絶妙なバランスでなかなかうまい


日本でも販売してくれんかなぁ・・・


福岡や北九州じゃともかく、大分だと朝からラーメン食べられるとこが皆無なのよねぇ


なので朝ラーメンが食べたい時は自作するしかない


マジで大分にも24時間営業のラーメン屋できんかなぁ・・・


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-牛丼

こちらはたこえ(♂)が頼んだ牛丼(BEEF BOWL)


見た目には日本のものと全く区別が付かない


違いはおまけでキムチがついてくるぐらいか?


味はたこえ(♂)曰く、かなりしょっぱいらしい


まぁラーメンに入ってたやつも同じだからしょっぱいのはわかる


否が応でもごはんが進む仕様である


更に悲しいかな紅ショウガが無い


俺は牛丼に紅ショウガを入れる習慣がないため問題ないのだが、紅ショウガを鬼のように入れる人にとってはかなり死活問題らしい


そういやこっちの人は紅ショウガってもの食ったことがあるんだろうか?


一度吉野家の経営者に聞いてみたいものである





とりあえず腹が膨れたところで次の目的地へ


時間的に月曜日の通勤時間に重なったこともあり、中々タクシーがこない


んなわけでバスで移動することに


バス停に行くと30人ほどの列


バス自体は次から次にくるので問題なかろうと待つことに


と、そのバス待ちの列の横にパン屋を発見




17食目:パン


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-パン屋

店の写真を撮り忘れたので袋を掲載


たこえ(♂)が列に並んで待っててくれたので一人で買いにいくことに


「うれしはずかし初めてのおつかい パン屋編」である


買い方のシステムは日本と同じ


入口に置いてあるトレイとトング(パンをはさむやつもトングでいいんかいな?)で好きな奴をチョイスしてレジで会計


無言でいいから楽だなこりゃ(´∀`)


とりあえず1個チョイスしてうろうろしてたら店のおばちゃんがニッコリわらって



「☆ΨΦ▼Γ≒¶★!?(´∀`)」



なんか声かけられたぁぁぁぁ!!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ここで慌てちゃいけない!冷静に状況判断するんだ!


状況① おばちゃんは奥からパンが満載されたトレイを持ってきている

状況② ニッコリ笑って俺にそのパンを見せている


この状況から判断すると、おそらくおばちゃんは「焼き立ての○○パンですがいかがですか?(´∀`)」って言ったに違いない!


ここはひとつ俺もCOOLにニッコリ笑ってパンを取ることにしよう



MISSION COMPLETE!



無事おばちゃんからパンをゲットし、計3個のパンを持ってレジへ


あとは金を払って帰るだけ


とりあえずHK$100札をレジのおっさんに渡す


と、ここでおっさん、パンを袋に入れながら




「¶Ф▼Γ★■∬!?(´∀`)」




またなんか話かけられたぁぁあぁぁ!!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


よくわからんがとりあえず「デーデーデー」って言っておこう


この「デーデーデー」ってたこえ(♂)が現地の人としゃべってるときによく使ってた言葉である


おそらく「はいはい」って意味だと思う(未確認)


ちなみに旅行して覚えた言葉はこの「デーデーデー」と「ンゴイ」の2つだけ


「ンゴイ」は飯屋あたりで店員を呼ぶ時に使ってたからおそらく「すいません」とか「お願いします」って意味だろう(未確認)


パン屋のおっさんは理解したのかしてないのか、2つの袋にパンを詰め、お釣をくれた


バス停に戻り、たこえ(♂)の「3個買ってきた」と報告(ドヤ顔)



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-パン1 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-パン2

おばちゃんのオススメパン、揚げパン、檸檬ロール


檸檬ロールだけは漢字でわかった


残りの2つは謎である


とりあえず揚げパンを食う

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-シチューパン

カレーパンかと思いきやシチューパンだった


こっちでいろいろ食べて思ったんだが、パンがすっげーうまい


まぁほとんどが焼き立てのパンなんで、不味いわけはないんだけどね


次回来た時はこういう地元のパン屋で大人買いしてみたいね



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-マンゴー

ちなみにおばちゃんオススメのパンはマンゴーパンでした


これは日本に持ち帰ってくったから冷たくなってたけど、かなりうまかった


香港はマンゴー使った食いものやお菓子類多いね


これは日本じゃなかなか食えないだろうから買って正解でした


おばちゃんありがとねん(´∀`)




ほどなくしてバス到着


バスをたこえ(♂)の家の前で降りる


なぜか家の前を通り過ぎるたこえ(♂)


向かった先はワンタン麺屋



18食目:ワンタン麺


俺がリクエストしておいたうちのひとつ


こういうファストフード的なワンタン麺の店はいくらでもあるからいつでも食えるらしい


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-粥メニュー

メニューを見るとメインはお粥っぽい



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ワンタン麺
俺が注文したワンタン麺


白湯スープでうんま~い(´∀`)


ワンタンもお約束のように海老のすり身ぎっしりだし言うことなし!



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-細麺

麺は2日目に食べたカレー麺と同じような細麺


超細いけどしっかりした歯ごたえ


これマジでトンコツラーメンにも合うんじぁね?(@'ω'@)


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-粥

たこえ(♂)注文のピータン粥



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ピータン

ちゃんとピータンもたっぷり入ってます


ピータン苦手な人も結構いけちゃううまさ


ここのお粥はプレーンなやつをベースに色々具をトッピングできるシステムらしい


日本の塩味を漬けて煮込むのとはちょっと違う感じ


ちょっと貰って食ったけどかなりうまい


とりあえず言っとこう






「かゆ、うま」





お粥を食ったところでタイムオーバー

と言うわけでこれで香港での食事は終了




楽しかった香港マカオツアーも無事(?)終わり、たこえ(♂)に別れを告げ高速バスに乗り一路香港空港へ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-バス3


またもガラガラだったので2階席の最前列で世界の車窓から気分を満喫


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-香港港

高速道路から香港港が見えた


ガントリークレーンの数ハンパねぇ(;´Д`)


さすが世界屈指の貿易ハブポート


神戸港見た時もすげぇと思ったけど、比べ物にならないくらいすげぇ


こういうとこに目が行くのもちょっとした職業病ですな・・・


旅行中くらい仕事のこと一切忘れたいものである(´・ω・`)




香港空港に到着し、無事福岡空港行きの飛行機に搭乗


そして最後の食事




19食目:機内食


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-機内食


行きの機内食でパスタをチョイスしたので、帰りはご飯系にした


なぜか行き同様、日本人CAに英語で話しかけられる俺


隣の中国人には日本語で話かけてるのになぜ?(@'ω'@)


このCAは一度深セン市の客引きネーチャンの元で国籍見分ける修行をするべきだ




機内食はメインのカツカレーにピンク色のソーメンとパン


行きの蕎麦もピンクだっけど、なんか桃色にしなきゃいけない決まりでもあんのか?(´・ω・`)


ちなみに行きのパスタと違い、帰りのカツカレーはちっともおいしくなかったよママン(;´Д`)


さて、機内食を食い終わったらおなじみのアイスタイム


帰りも当然ながらCAのネーチャンがテキトーに配ってるだけなので味の選択は不可





「今度こそバニラくれ!バニラ!」大きな心の叫び










ハーゲンダッツアイス(コーヒー)







このCAになるべく早いうちに天罰が下るといいな(´・ω・`)


ま、行きのチョコよりコーヒーのがマシだけどね(´∀`)





そんなわけで3泊4日の強硬グルメツアー終了


体感的にはもうちょっと食った気もするが、結果19食


移動も多かったせいか、苦しむほど食った気はしない


この分だと次回は30食ぐらいいけるかな(´∀`)





改めて案内してくれたたこえ(♂)と上海蟹に感謝!( ̄人 ̄)


来年の上海蟹シーズンにまた行きますんでよろしくね(´∀`)