大分ではめずらしく油そば系ラーメンが食べられる店があると聞いて行ってきました、それが・・・




ラーメン浅野2号だ!




元々は中央町にあったお店らしい


外観はこんな感じ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗

シンプルな作りでなかなかいいですな


しかしなんとなく違和感を感じる・・・


あぁ、暖簾が無いのか


まぁ最近は暖簾の無い店も多いのかもね


個人的には入出店する時に邪魔っぽいから暖簾なんぞ無くてもいいと思うな




早速突入すると券売機がお出迎え

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券売機


とんこつラーメンとまぜそばだけかと思ったらしょうゆとんこつ、味噌とんこつもあるのね


とりあえず目当てのまぜそばをチョイス


時間が早かったせいか先客無し


おばちゃんに食券を渡して本棚の少年ジャンプを持ってカウンターに着席


まぜそばを待ちながら少年ジャンプを読む


黒埼一護が「なん・・・だと・・・」とつぶやいたあたりで、俺の直後に入店しカウンター2つ隣に座ったおっちゃんが、店員のおばちゃんにまぜそばとはどんなものかと質問してた


ほどなくしてまぜそば登場・・・・と思いきや、まぜそばが後に座ったおっさんのところへ・・・


ぉぃぉぃ、俺の注文のが先だろーヽ(`Д´)ノ


これはひとこと文句言わねばと、俺のまぜそばが来るのを待つ


数分後・・・


店員「ラーメンお待たせしました~」


と、ラーメンをおっちゃんのところへ!




おっちゃん「えっ?」


店員「えっ?」


俺「えっ?」




どうやらおっちゃんは普通のラーメンを頼んでたらしい


なんでラーメン頼んだのにまぜそば食ってんだよ(;´Д`)




んで結局おっちゃんは途中まで食べたまぜそばを返却し、出来たてのラーメンを食べ、俺は更に待たされることに・・・


先日も別の店で俺が頼んだつけ麺を隣のやつが食うって事件があったんだけど、俺ってそんなに影薄いかなぁ・・・(´・ω・`)


今なら息止めてりゃ「神の不在証明(パーフェクトプラン)」が使えるんじゃないかな俺・・・




と、いうわけで散々待たされて登場したのがこれ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-まぜそば

まぜそば大盛り850円 + 味玉100円


ちゃんと味玉乗ってるけど、出てきた時は乗ってませんでした


まぁこの流れ的にはトッピングを忘れることぐらいはお約束ですな(´∀`)


それじゃ気を取り直していただきます!( ̄人 ̄)



うん、今まで食べた油そば系の中ではかなり上位に入るうまさ


酢がデフォルトで入ってるんだが、辛みと味の濃さとマッチしてかなり絶妙


ただ酢がちょっと強めなんで大盛りだと途中で飽きるかもしれないから注意が必要だ!

(`・ω・´)b


かなり満足の一品




更に食べ終わった後のサービス

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-まぜごはん

まぜごはん 無料


ちょっとの量のごはんだけど、これはなかなかうれしい心遣い


俺的にこのサービスがなければ、自分でごはんをぶち込んで食べる可能性大


つーかいつの間にか自分の中で油そばやつけ麺にごはん入れて食べるのがデフォルトになってるなぁ・・・


太りそうでマジ怖いけど、そんなこと考えてたらラーメンなんぞ食えん!


と、自分を騙して納得しておこう





まぜそばがかなりうまかったんで2日後に普通のラーメンにチャレンジ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-とんこつ

とんこつチャーシュー800円 + 味玉100円


見た目にキレイだねぇ・・・


巻き巻き系のチャーシューが口の中でとろけてかなりうまい


スープは大分では珍しい超あっさり系


薄味だが臭みもなくかなり好きな部類


ただ個人的に麺がちょっと合わなかった


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-細麺


よくある細麺なんだが、デフォルトだとかなり軟い


あまりカタ麺を好んで食べない俺だけど、カタ麺にすりゃよかったと後悔するレベル


ちなみに替玉も普通で頼んだんだが、やっぱり軟すぎてダメだった・・・


そもそも固い軟い以前に麺自体がスープに合ってない気がする


まぁあくまで俺個人の好みなんでこの麺が好きな人も多いのかもしれない


現にこの日は客が多く、数人の並び客がいた


もしかしたらしょうゆとんこつや味噌とんこつに合わせた麺なのかもしれないね



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ぎょうざ

ギョーザ350円


普通っぽいぎょうざなんだが手作り感があってなかなかおいしかった




総合的にはかなりいいお店だと思います


しょうゆとんこつ、味噌とんこつも食べて見たいけど、おそらく行くたびにまぜそば食べるだろうなぁ・・・


今度まぜそば、しょうゆとんこつ、味噌とんこつ一気食いにチャレンジしてみるかな(´∀`)

(ちょっと本気)



【ラーメン浅野2号】

大分市古国府519-2

097-545-2519

不定休

11:00~15:00

18:00~22:00