北九州に寿司屋のようなラーメン屋があると聞いていってきました、それが・・・




麺匠 明石家だ!




城野から北方へ抜ける途中に発見


外観はこんな感じ



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-明石家


うん、ラーメン屋に見えないわ


どっちかっつーと小料理屋の佇まい


ちなみに入口は窓が丸いほうです




入ってすぐに券売機発見


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券売機

店の雰囲気に似つかわしくなさすぎてワロタw


メニュー少ないねぇ


まぁ俺的に券売機でごちゃごちゃしてるよりよっぽど好き


当然のようにチャーシューラーメンの券を購入して着席


写真は撮ってないけど、店内はマジ寿司屋か小料理屋の雰囲気


小奇麗すぎてラーメン屋なのにちょっと緊張(;´Д`)



客がいない時間帯だったので数分でラーメン登場


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ラーメン

チャーシューラーメン 750円


スープは意外とあっさりした魚介豚骨


あまり豚骨っぽくなくさらりと飲めるけど、口に残るベタベタ感はまさに魚介豚骨


麺は極細


しかもこの麺がかなりうまい


ここんとこ麺がスープに負けてる店が多かったんでかなり幸せ


しかしこのスープなら極太麺でも合うような気がするなぁ・・・


黒っぽいのはマー油


このマー油結構濃くてさっぱりスープに非常に合う


マー油マシマシで欲しかったよママン(*´Д`*)


チャーシューは薄めのバラ肉でトロトロ系


この手のチャーシューはまとめて数枚食うと幸せになれるね(´∀`)




個人的にかなり好きなラーメン屋です


しかもうれしいことにBGMがクラシック


この日はショパンがかかってました


前奏曲や英雄ポロネーズを聞きながらラーメン食べられるとは思わなかったわー


次回は是非ドヴォルザークでお願いします(´∀`)



【麺匠 明石家】

北九州市小倉南区城野4-4-1

093-932-6808

定休日:月曜日

11:00~21:00

駐車場有