小倉南区につけ麺の店が出来たと聞いていってきました、それが・・・




麺屋 新月だ!




以前は「げんこつラーメン物語」なる店があったとこ



外観はこんな感じ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー1
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー3

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー4

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー5


メニュー吟味するも、なんかごちゃごちゃしててわかりにくい・・・・


ラーメンはどうやら豚骨ベース、魚介ベース、そのミックスの3種っぽい


全てのバージョンを写真で乗せてくれてるのはありがたいが、個人的にはメニューはもっとスッキリとしていて欲しいものである(´・ω・`)



んでお目当てのつけ麺は魚介豚骨と辛系の2種


これはよくあるパターン


期間限定カレーつけ麺なるものもあるようだが、カレーつけ麺でアタリを引いたことがないから華麗にスルー



というわけで初回はこれ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-あつもり
つけ麺(大)あつもり 960円 + 煮玉子 100円 + チャーシュー 250円

あつもりはおもしろいことに麺が熱々のスープに浸されて出てくる


見た目ほとんど塩ラーメンw


うん、たしかにこれだと冷めにくくていいかも


あつもりって結構麺と麺がくっついて固まりになっちゃって食べにくかったりもするから、その点もGOOD!


ただ浸されてるスープは魚介系なんだけど、かなり薄いから食べてくうちにつけスープのほうが薄まっていっちゃうのが難点


個人的にはスープ無しのほうがいいかな



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけめん
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ひやもり

こちらは2回目訪麺時に食べたひやもり


個人的にはあつもりのほうが好きなんだが、ひやもりはひやもりで麺が締まってて食感がいい


ここのは麺自体がそれほど太くないんで、ひやもりのほうがつけ麺らしくていいかな





さて、ここで素敵なメッセージを発見!


写真撮り忘れたんでうろ覚えだが、確か内容はこんな感じ



「当店ではつけ麺の替玉はございませんが、ラーメンの麺でよければ替玉としてお出しすることができます」


ぉぅぃぇー!ヾ( ゚∀゚)ノ゛


これですよこれ!


つけ麺トリプル食っても物足りない場合にうれしいサービス!


そんなわけで早速注文


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-替玉

替玉 150円


150円はちょと高いかなぁ・・・ってとこだけど、背に腹は代えられない!(`・ω・´)


これが100円だったら完璧だったのになぁ・・・


替玉に150円出すならつけ麺(大)の上、特盛りがデフォルトメニューになればいいな(´∀`)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ぎょうざ

焼き餃子 300円


まぁ普通においしかった(@'ω'@)


餃子大好きなんだが、ラーメン屋でインパクトあるほどうまい餃子ってなかなかないね


逆にインパクトあるほど不味い餃子ってのもなかなかない


過去に2店舗ほど二度と食わねーって餃子があったけどw




この新月ってお店、なんでも「六倉會」ってやつのメンバーらしい


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-六倉舎


この画像を見た瞬間に思ったこと・・・






はいはい腕組み腕組み(´∀`)





別に悪くないけど、なんでラーメン屋は腕組みして写真撮るんだろう・・・


そもそもラーメン屋の店主の写真なんか食べる側からすればどうでもいいと思うんだけどなぁ・・・

まぁ機会があったら他のやつも食いにいってみよーっと(´∀`)




某掲示板で見たんだけど、この店どうやら八幡方面に移転するらしい


お気に入り・・・とまではいかないけど、近場で魚介豚骨系が食べられる貴重な店だったからちょっと残念


八幡まで行くなら同じく魚介豚骨を扱ってる「ちゅるるちゅーら」 に行く


とか思ってたら「ちゅるるちゅーら」 は閉店するらしい・・・


個人的に北九州でトップクラスに好きだったラーメン屋だけにこれはかなりショック


まぁ行ったことないけど「ちゅるるちゅーら」は中間に「ちゅるるちゅーら研究所」があるからね


今度北九州帰ったら、新月の新店舗とちゅるるちゅーら研究所をハシゴしてくるかな(´∀`)




【麺屋 新月】

北九州市小倉南区沼本町3-8-10MKビル105

093-383-8976

11:00~16:00

17:30~20:30(OS)

火曜日定休

駐車場有