北九州に新ジャンル「八幡つけ麺」なるものを打ちだした店がある、それが・・・




千龍万来だ!




意外と目立つ場所にあり、道も駐車場も広くてなかなかいいロケーション


店舗はこんな感じ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗

自動販売機の左横に謎のプレハブ事務所があるけど、いったいなんだろね?




入口からすぐ正面に券売機


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券売機

なんかペタペタいっぱい貼ってて笑ったw


この日は「ちゅるるちゅーらラーメン研究所」から連食で結構腹いっぱいの状態


でもやっぱり選ぶのは一番高いやつの大盛り


もはや遺伝子に刻まれた習性ってやつですな(´∀`)




券売機で食券を買って着席


でもなぜか席にもメニューが・・・

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー3

なんか予想外にいろいろあんなぁ・・・・


でももう券買っちゃったから用は無いよね・・・



この手に店につきもののこいつも発見
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー4

こだわり


うん、とりあえずさらっと斜め読みしといた(@'ω'@)




ちょっとトイレに行ってもどってきたらすでにつけ麺が出来上がってた
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-坦々つけ麺
スペシャルつけ麺 1,000円 + 大盛り 100円


いやぁ提供の早さにびっくり


客がいない時間帯だったってのもあるんだろうけど、食券渡してから出てくるまで5分もかかってない


つけ麺って普通のラーメンより遅いイメージがあるからマジでびっくりした


見ての通り、流行りの極太系麺じゃないから茹で時間がかからずに早いんだろうね




スープはかなり甘系の醤油ベース


甘いのは魚介かな?(未確認)


肉はチャーシューや煮豚でなく鶏肉


これが非常によく合う


あくまで個人的感想だけど、






八幡つけ麺うめぇぇぇじゃーん!

(´∀`)





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-トッピング

こいつはスペシャル盛りのトッピング


別皿で来るとは思わなかったw


これ単体で酒のつまみになりそうだね




トッピングをスープにぶっこみながら食べてるとなにやら器の中に違和感が・・・


そう、ここのつけスープの中にはデフォルトで焼き石が入ってるのだ


これで最初から最後までアツアツ~ヾ( ゚∀゚)ノ゛







って、食うのに邪魔だよこのやろう!

(゚Д゚)






つけ麺の弱点である「スープが冷める」ことを解消するいいシステムだとは思うけど、最初から焼き石(しかも2個)も入ってると食いにくいよ(´・ω・`)


さらにスープに入ってるもやしが多くて食いにくさに拍車をかけてる・・・


せっかくおいしいつけ麺なんだからせめて選択制にしてくれんかなぁ・・・




あとこれも個人的なことなんだが、麺の上に柑橘類を乗せてくるのやめてほしい


スープに入ってるならわかるんだけどなぁ・・・


たぶんお好みでスープに入れてくださいってことなんだろうけど、それならそれでせめて別皿で欲しいものである




こちらは同伴者注文
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけ麺

坦々つけ麺 750円


こっちには柑橘類乗ってないのねw


ノーマルのつけ麺が超甘系なのに対し、この坦々つけ麺はかなりの辛口


広島系つけ麺の痛い辛さじゃなくて意外な旨辛


食べた瞬間はそうでもないんだけど、後から辛さが込み上げてくる


味覚がぶっ壊れまくってる俺だけど、この辛さは好きだ





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ぎょうざ

ギョーザ 400円


ちょっと高いなぁと思いきや、このギョーザかなりでかい


味的にはまぁ普通


おいしいっちゃおいしいけど、毎回食べるかって言われるとそうでもない


そもそも餃子なんて俺的にそんな立ち位置




単なるつけ麺屋かと思いきや、結構メニュー豊富でびっくりでした


大好物の麻婆豆腐やら麻婆丼やらも気になるなぁ


次回は贅沢につけ麺と麻婆丼にチャレンジしてみるかな





*このあと同伴者にラーメン屋3軒目ハシゴを提案したけど見事に拒否られました(´・ω・`)



【千龍万来】

北九州市八幡西区沖田2丁目1-34

定休日:水曜日

TEL:093-614-6611

平日:11:00~15:00 17:00~22:00(LO21:30)

土日祝:11:00~22:00

駐車場有り