大分に「君の探していた一杯」と銘打ったラーメン屋ができた、それが・・・




ラーメン君探だ!



「ラーメンきみさが」と読むらしい


そのまんまですやん(´・ω・`)


ネタ的にはおもしろいが、このネーミングセンスはどうかと思うぞ




なんでもこの店、数ヶ月前にプレオープンしその後一旦閉店、準備期間を終え、5月15日に本格オープンしたらしい




そんなわけで早速凸撃


場所は森町の小鉄やらダイソーやらポッポおじさんやらミスドやらが入ってるエリアの一角


店舗はこんな感じ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券売機

入口から入ってすぐ右手に券売機


素直に入店すると絶対目につかないから注意が必要だ!(`・ω・´)b


この券売機、ラーメン屋にある一般的サイズと比べてかなり小さいです


なんかおもちゃっぽくて割と好き(*´∀`*)



んで肝心のメニューなんだが、とりあえずオススメの「君探ラーメン」にしようかと思ったんだが、名前からラーメンが想像できん(´・ω・`)


全部乗せかと思ったけど、トッピングで全部乗せ300円ってあるし・・・


んなわけで店員のネーチャンに確認


俺「君探ラーメンって何が乗ってんの?」


ネーチャン「ネギとぉ、チャーシューとぉ、玉子とぉ・・・」


普通やん(´・ω・`)


全部乗せと何が違うんやろ?


まぁいいやとネーチャンに食券を渡して着席




カウンターに座ったんだが、基本的に高菜やら紅ショウガやらゴマやらの無料トッピングは無し


かろうじてコショウがあるのみ


カウンターから厨房を眺めてたんだが、オープンして間もないせいか、作ってる人たちにまったく余裕が感じられず見るからにやばそうな雰囲気


と、いうわけで毎度のお約束発動!




なんで俺よりあとに来たやつが俺と同じもの注文して俺のが後なんだよ!

ヽ(`Д´)ノ




もうね、この手のトラブルは俺の持って生まれた業としか思えないね(´・ω・`)


とりあえずひとこと文句は言ったけど、忙しそうだから今回はホントにひとことだけにしといた



んなわけで来たラーメンはこれ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-君探ラーメン

君探ラーメン 780円


見た目はあっさり豚骨かと思いきや、予想外にコテコテドロドロスープ


そして更に予想外にうまい


チャーシューもマキマキ系でなかなか


味玉はほとんど漬かってないのか単なる半熟玉子


まぁわりとバランスのいいラーメンではなかろうか


あくまで完成形での話だが・・・


と、言うのも作業行程をカウンターから眺めてて「えっ!?」と思うことが数点・・・


先ず、麺を茹でる時間がかなり適当


そして麺の湯切りが超適当(テボを上げて軽く1~2回振るのみ)


ラーメン作成時、テボから麺を上げたタイミングで俺の隣に座ってたニーチャンが替玉を注文したらその麺を替玉として出して、作成中のラーメンのやつはまたそこから茹で始める


まぁ、ありがちっちゃーありがちなんだが、いいのかそれで?(´・ω・`)


大分人受けしそうななかなか良いスープなのに、もったいないお化け出るぞ・・・




ラーメンを食べてるとこいつ登場

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ぎょうざ

餃子 300円


えーっとですね・・・・これは客に出しちゃいけないレベルです(´・ω・`)


具材はおそらくうまい


問題なのは焼き方


おそらく焼きの最後に水を入れて蒸したのであろう


そしてその水が多すぎたか、時間を間違えたのであろう


餃子がベチャベチャである


はっきり言って俺が焼いた方がはるかにうまい


さっきも言ったけど具材はうまいと思うからちゃんと焼けばかなりいい餃子ができるんではなかろうか?


マジでもったいないお化けでるぞ・・・(´・ω・`)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-替玉

替玉 100円


食券を買ってなかったんだが、ちゃんと現金で受け付けてくれました(´∀`)




正直なところプレオープンから本オープンまで何の準備をしてたんだ?って思う


せっかくいい素材なのに手際やらルーチンやらで失敗しててホントもったいない


ラーメン自体は非常にいいものだと思うんで、数ヶ月がんばって慣れれば人気店になるかもね!


1~2ヶ月後再凸撃してみよっと


その時はほんとに俺が探していたラーメンになってるといいな(´∀`)




【ラーメン君探】

大分市森町615

不定休

TEL:097-513-4755

営業時間:11:00~15:00 17:00~24:00

駐車場有り