大分に来て2年・・・いろんな人にオススメのラーメン屋を教えてもらったが、一度として名前があがったことがないけど実は行列必至の人気店それが・・・・





壱丁目ラーメンだ!





気合いを入れて日曜日に凸撃


11時半の開店らしいので11時すぎに家を出る


11時28分到着


ラーメン屋とは無縁そうなマンションの2階が店舗


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗


10台ほど停められる駐車場の空きスペースは1台のみ


そそくさと駐車し、開店前の列に並ぶ


20人目くらいかなぁ・・・とか考える間もなく開店


店内はテーブル席2つになが~いカウンター


「カウンターの右奥から順番につめてお座りください」との指示


水を持ってきた店員さんが「注文は順番に伺いますのしばらくお待ちください」と言うので大人しく待機


見てるとなるほど席についた順番に注文をとっている


うん、これはいいシステムだ


んなわけで順番が来るまでメニューを吟味


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー1 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2


ん~残念ながら餃子は夜のみか・・・


ダブル肉の淡麗旨塩ラーメンor魚介濃厚とんこつで迷ったが、今回はオススメらしい塩ラーメンをチョイス


注文時、肉は普通のチャーシューか燻製肉のどちらか選んでくれと言われ、これまた迷ったが初回なのでノーマルに


つーかダブル肉って両方入ってるのかと思ったけど違うのね・・・(´・ω・`)


ほどなくして登場
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ダブル肉塩

ダブル肉の淡麗旨塩ラーメン 630円 + トッピング半熟味付たまご 100円



お~ダブル肉の正体は鶏肉だったのね(´∀`)


いやぁ、久しぶりにいいルックスのラーメンに出会った


ラーメンと同時に店員さんが「お好みでどうぞ」と柚子胡椒を置いていった


この柚子胡椒、一般的なペーストタイプじゃなく粉状のとうがらしっぽいやつ


とりあえず最初はノーマルのまま食う






あ~うっめぇ(´∀`)





久しぶりの好みの塩ラーメンにあたった


塩ラーメンうまいとこってなかなか見つかんないんだよねぇ


つーか俺の味覚が変なのか、俺の好きな塩ラーメンはことごとく店が潰れたりメニューから消えたりしてる(´・ω・`)


まぁ、豚骨メインの九州で塩ラーメンは難しいんだろうなと自分の味覚が変じゃないと思うことにする



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-麺

麺は塩ラーメンでは珍しいストレート細麺


一般的な豚骨ラーメン用だね


しかしこれが意外とうまくて食べやすかった




うれしいことに塩ラーメンでも替え玉ができる

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-替玉

替え」玉 100円


更にお得なことにおそらく燻製肉であろう肉が1枚ついてくる


メニューに燻製肉1枚追加で60円って書いてあるんで、実質40円の替え玉


まぁ40円で替え玉出すってことは無いだろうけど、個人的にはうれしいサービスですな(´∀`)





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-完食

いつもスープは飲まずに残す俺が、超久しぶりに完食しますた(´∀`)





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-トッピング
カウンターの後ろにトッピング


とりあえず高菜を食ってみたが、さすがに塩ラーメンには合わなかった





2杯目魚介濃厚とんこつにチャレンジしようかと思ったけど、待ち客が10人ほどいたので本日は断念







と、いうわけで一週間後の土曜日に再凸撃


前回は駐車場がギリギリだったんで、この日はちょっと早めの来店


11時20分に到着するも、駐車場には車が1台も無し・・・


まさか休みでは杞憂しながらキョロキョロしてると、入口に張り紙が・・・






「11時30分より開店いたします。しばらくお待ちください。」





よかった、休みじゃなかった(´∀`;)


と、いうわけで本日のポジションは栄えある1番


このあと10人程度並んだところで開店


先週と同じように「カウンターの右奥からお座りください」と指定される


座ってからのルーチンも同じ


水を持ってきた店員が「注文は順番に伺いますのしばらくお待ちください」のひとこと


今日は食べるもの決めてるんだが、注文取りにくるまでメニューを眺めて待つ


と、ここで・・・






店員「ダブル塩2つでーす」






俺「えっ!」







おいおい、順番に注文取りにくるんじゃなかったのかよ・・・


なんで最後に入ってテーブルに座った2人組の注文1番に取ってんだよ・・・


結局注文取られたのは5~6番目でした


なんつーか、いいシステムでも使う人によっては最悪になることもあるのね


「お願いだから順番守ってください」と心の中で社会正義の炎を燃やしておくことにする




本日の注文はこいつ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-魚介豚骨
魚介濃厚とんこつラーメン 680円 + 半熟味付たまご 100円 +追加燻製ちゃーしゅー 60円x2枚


うん、やっぱり魚介はうらぎらない、期待通りの味


俺は大好きなんだが、魚粉の量が多くてスープがザラザラしてるんで、まったくダメって人も多いかもしれない


あと魚粉系は確実に口の中がベタベタになるね


まぁ食べた後の口の中の気持ち悪さも必要経費として我慢しとこう(´∀`)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-燻製肉

この燻製チャーシュー、見た目にかなり薄い


しかし食ってみると味が超濃くてびっくり


魚介とんこつスープ自体が濃いものなんだが、燻製チャーシューはその遥か上を行く濃さ


単体で食うとかなりからい


燻製だけあって香りもいいしうまいんだがバランス的にどうなんだろ?


できれば酒のつまみとかで食べたいね(´∀`)


個人的意見としてはラーメンに入れるには普通のチャーシューのがいいかな




今日も当然こいつを追加

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-替玉2

替え玉 100円


塩ラーメンの時と同じ麺


当然おまけつき




店員さん「麺にタレがかかってるのでよく混ぜてお召し上がりください」


そう言われながらも俺は最初全く混ぜずに食う


と、いうのも俺は替え玉にタレをかけたものをそのまま食うのが大好きだからだ(´∀`)


3割くらいそのまま食ったところでようやく混ぜる


替え玉が別皿で来た場合、最初はスープに入れずそのまま食う


いろんな店でこれやってるんで店からは変なやつだと思われてるんだろうなぁ・・・




もしかしたらこの辺に俺の注文間違えられたり、順番あとになったりする原因があるのかもしれないな





【壱丁目ラーメン 大分光吉店】

大分市光吉686 Tas 1-2F

定休日:月曜日及び祝日不定

TEL:097-567-1006

営業時間:11:30~15:00 , 17:30~22:00

駐車場:有り