前々から友人と行こう行こうって言っててなかなか実現しなかった企画、それが・・・









大分酒造巡りツアー!だ!









ようやくというかみんな無理矢理同じ日に休みをとることに成功



そんなわけで朝からじぇす太あべしん326さんぎんすけの4人で日田方面へドライブ



最初に着いたのはここ



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-サッポロビール

サッポロビール九州日田工場



以前、門司にあった工場が移転して日田に



門司にあった時は工場見学なんて港まつりの日ぐらいしかやってなかったのに、日田に移転してからは常時開放してるからありがたい



まぁ門司の時と規模も綺麗さも全く違うからね



中に入って受付をすまし、早速いただきましたこいつ



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-運転手マーク





俺が運転手様だ!シール




これを貼ってると「遠いとこから車運転してきてくれるんだ」ってみんなから尊敬の目でみられること間違い無し!



と、いうわけで今日一日ずっとこれを貼って行動することに



ひととおりビール製造工程を見学したあとはお待ちかねの試飲タイム

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-サッポロ試飲

みんなが幸せそうに生ビールを飲んでる中、俺だけ新製品のプレミアムアルコールフリーブラック


いやぁみんなより一足先に新製品が飲めるって幸せ者だぜー(´∀`)


目の前で旨そうに生ビール飲んでる3人に即座にバチが当たればいいのに





ここで論争勃発!


サッポロビールのマークは言わずと知れたマーク


でも昔はοこんな楕円形だったと主張するぎんすけ


しかし他の3人はそんなのみたことないと言い張る


そこで工場を案内してくれたサッポロビールレディのや○たさん(超かわいい)に質問


回答はたしかに以前は楕円形マークだったとのこと





( ̄^ ̄)どや!(by ぎんすけ)




勝ち誇ったはずなのに赤ら顔の3人に不思議な敗北感を感じながら次の目的地へ


と、ここで駐車場までや○たさん(すっげーかわいい)がダッシュで追いかけてきた


なんということだ、わざわざ過去のマークが載ってる資料を持ってきてくれたのだ!


やっぱかわいい人は心まで美しいしね


や○たさん(心まで美しい)にひとしきり感謝しつつ次の目的地へ




約20分ほどで次の目的地に到着


本来ならば10分ほどで着くはずだったのに、ナビセットを間違えて酒造の本社営業所に行ってしまってタイムロス


相変わらずどっか抜けてるツアコンぎんすけ


これも旅の一興とあきらめて楽しんでくれたまえ


んで着いたのがここ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-クンチョウ酒造

クンチョウ酒造


ここでは昔の日本酒仕込み場らしきとこを自由見学


その後で生酒とにごり酒を試飲


もちろん俺は運転手様シールのおかげで見てるだけ


くやしいんでひとりこっそり吟醸アイスクリームを食う


お土産用ににごり酒と吟醸ケーキを買って退散






お次は朝から飲みまくりの3人の肝臓を休めるためにここへ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-原次郎左衛門

原次郎左衛門


超有名な日田の味噌・醤油の老舗である


中に入るとおばちゃんがお出迎え「醤油工場、ラムネ工場見学できますよ」


これはうれしい、是非お願いします


と、ここで突然声をかけられる


謎のニーチャン「すいません、どちらから来られたんですか?」


ぎんすけ「福岡からです。日田方面の酒蔵めぐりのついでで」


謎のニーチャン「ラムネ工場見学してるとこ撮らせてもらってもいいですか?」


そうこのニーチャンOBS大分放送の人でたまたまここに取材にきてたのだ


そんなわけで工場見学を撮られることに


おばちゃんにラムネの製造工程やビー玉の名前の由来を説明してもらいながら見学


ラムネあなどれねー!


意外とおもしろかったよラムネ工場


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-味噌醤油

見学&撮影を終え、お店でお土産を物色してるとさっきのニーチャンが寄ってきて「インタビューお願いできないでしょうか?」


んで結局ぎんすけ326さんがインタビューを受けることに


まぁ不特定多数にインタビューをしてその中からよさげなのを選ぶだろうからどうせ使われないよね


そんな話をしながら、卵かけごはん用醤油と味噌をお土産に買って退散



---2日後---

仕事終わって家に帰ってTVをつけるとOBSアナウンサーが「CMのあとは日田のラムネ工場です」


なんだってー!!!!Σ(゚Д゚ )


ドキドキワクワクテカテカしながら見てると、ラムネ工場見学をしてる4人の姿が・・・


更にそのあとインタビューを受けてるぎんすけ&326さんが・・・


まさか本当に使われるとは・・・


自分がインタビュー受けた映像を見た感想は



なんだこのニヤケタ気持ち悪いおっさんは(;´Д`)



でした

-----------




と、いうわけで酒造巡りにもどります


クンチョウ酒造の次はここ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-いいちこ

いいちこ日田蒸留所


元はニッカウヰスキー工場があったとこ


煉瓦作りの蔵や工場はそのまま


ここも自由見学なんで一通り見てまわる

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-いいちこ樽


そして本日3度目の試飲タイム


そして俺は本日2つ目のこいつ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ハンドルキーパー


俺様がハンドルキーパーや!




このハンドルキーパーカードのおかげてここでは美味しい酢をいただきました(´∀`)


そんな俺を横目に幸せそうに飲みまくる3人・・・


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-いいちこ試飲

ここは試飲させてもらえる酒の種類が多くてステキ


焼酎好きのあべしんが超生き生きしてる


ここで試飲させてもらった酢が意外とおいしかったんで買って帰ろうかと思ったんだけど、予想外に高かったんでヤメ


幸せそうにあべしんが焼酎、じぇす太がスピリッツをご購入


次の目的地はちょっと遠いので早めの退散





高速に乗り1時間ちょっとで次の目的地に到着


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-安心院葡萄酒工房
安心院葡萄酒工房


ここはいいちこ蒸留所と同じ三和酒類って会社のワイナリー


ここも自由見学なんで一通り見て回ってから試飲


と、ここでアクシデント!


俺のデジカメのモニターが映らなくなってしまった・・・


んなわけで、ロクな写真撮れず・・・


試飲テーブルもこの通り・・・

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-安心院試飲


ちなみにここでは「私はドライバーです」カードがありました


ここの試飲は当然ワインなんだが、赤ワインテーブルと白ワインテーブルに分かれてました


テーブルの試飲はご自由にどうぞって感じだったんだけど、ちょっといいワインはカウンターでお姉さまに直にもらうシステム


VIPな俺は特別にお姉さまからウェルチのグレープジュースをいただきました(´∀`)

帰りに葡萄酒工房の前にある売店でお土産物色


ソーセージ系の試食が豊富でいろいろ食べましたよー


んなわけでここでは合鴨のスモークとボロニアソーセージをゲット!(`・ω・´)b





本日の予定分はこれにて終了


でも時間がちょっと余ったんでここへ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-サファリランド

九州自然動物園アフリカンサファリ


今回はローコストツアーとして企画したんで、ここまでの高速代と運賃の割り勘が1人1,300円


なのにアフリカンサファリだけで1人3,300円もかかっちった(;´Д`)


まぁこの辺は4人とも働いてるんで大人買いみたいなもんです


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ライオン

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-熊 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-象


ちなみにここでの写真は全部スマフォ


あとで気がついたんだが、デジカメの画面映らなくてもファインダー覗けば普通に撮れたのよね(;´Д`)


つーかそのデジカメじぇす太に言われて【DISP.】ってボタン押したら普通に画面映るようになりました・・・


そういうことは早く言ってくれよ・・・(´・ω・`)





駆け足で動物と戯れ北九州への帰路につく


さすがに酒入りまくりなんで3人とも気持ちよさそうに寝てやがる


ちなみにじぇす太は長距離助手席でもほとんど寝ない


そのじぇす太ですらめずらしく寝てる

この安らかに眠る3人にただちに天罰が下るよう八百万の神にお願いしといた( ̄人 ̄)




北九州に帰りつき本日〆に門司港地ビール工房へ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ピザ

車を家に置いてきたんでようやく俺も飲めるーヾ( ゚∀゚)ノ゛ビール


地ビールにピザ、ソーセージ、焼きカレーetc.


今日はここまで朝車でパンを食べた以外食事無しだったらみんなガッツクガッツクw


んなわけでローコストのはずがここでの支払いが一番高額に・・・(;´Д`)ノ


次回のローコストツアーは晩飯までローコストになるように心がけとこうっと