飯塚市にある伝説のラーメン屋、その店の支店が小倉南区にオープンそれが・・・





サッポロラーメン

時計台だ!




いっつも思うんだけど札幌ラーメンの店はなんで時計台って名前なのかね?(@'ω'@)


わかりやすいっちゃわかりやすいけど、名前を聞いただけで「チェーン店?」とか思ってしまう


まぁこの店は完全オリジナルのラーメンらしい


今までに何度もウワサは聞いてたんだが、飯塚という場所のため今まで放置してました


その店が北九州に出来たと聞けば行かねばなるまい


と、いうわけで大分から出張ついでに行ってきましたよ~ん




店は元アピロスがあったとこの目の前なんですぐわかりました
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗

しかーし!


駐車場が2台分しかない上、すげー停めにくい・・・


まわりにコインパーキングもないし、駐車場が空くまでその辺をグルグル徘徊


あんまり回りすぎるとバターになっちまうぜ・・・


幸いにもバターになる前に1台分空きました


店に入ると、先客は1組のみ・・・


席数はそこそこあるのにやっぱ駐車場が少ないのはもったいないんでねぇの?


徒歩2~3分圏内にコインパーキングあればいいのにね



店に入ると券売機がお出迎え

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券売機
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券売機2


相変わらず券売機は苦手だ・・・(;´Д`)


まぁこの日は客もいないしゆっくり吟味して写真撮れたからいいんだけどね


後ろで待ってる人がいたりすると写真どころか、券売機メニューすらゆっくり探すの躊躇するからなぁ・・・



改めて見てみるとベースは味噌、塩、醤油の3種+それぞれバター乗せ


それらに麺の量で普通、小盛、中盛、大盛


追加でチャーシュー増量、コーン増量、もやし増量、ねぎ増量


更にトッピングいろいろって感じ


理解してしまえばそれほど難しくないな


今回は初心者丸出しだったけど、次回は手慣れた手つきのドヤ顔で食券買おう(´∀`)





と、いうわけで本日の注文はこれ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-塩バター

塩バターラーメン大盛 800円 + 半熟味たまご 100円 + チャーシュー3枚増量 100円


チャーシューは5枚増量 150円ってのもあったけど、好みかどうかわかんなかったんでとりあえず3枚増し


わかんないなら増やすなよって突っ込みщ(゚Д゚щ)カモォォォン




しかしこのラーメン、見た目の美しさもさることながらマジうまい


ただうまいだけでなく、こいつがスゲー


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ドレッド麺

日本一ちぢれた麺 通称ドレッド麺


別にこれは俺が勝手に命名したわけでなく、ちゃんと店のパンフに書いてある


ドレッド麺かぁ・・・・






ボブ・マーリーかよ!(゚Д゚)







ひとしきり突っ込んだところで解説するとこの麺ホントにちぢれ方がハンパじゃない


イメージは一度セーターを編んでほどいた毛糸ぐらいちぢれてる


しかも非常に食感とのど越しがいい


個人的評価としては今まで食ったちぢれ麺の中で間違いなく最強!


でも細麺ストレート好きな人には合わないかもしれない


まぁ一度食べてみて損はないと思いまふ(´∀`)




カウンターの上にこいつ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-卓上

ちょっと写り悪いけどブラックペッパーとガーリックパウダー


やっぱ塩ラーメンにこのふたつはかかせない


この後会議だというのにガーリックパウダーたっぷり使わせていただきました(´∀`)





今まで札幌系ラーメンってどこも似たり寄ったりだろーって思ってたけど、考えを改めさせられましたわ~(;´Д`)


たぶん次回は醤油、最後に味噌って順番でリピートします


量が多すぎて2杯食ったり連食したりできないとこが悲しいけど、確実に俺のローテーションには入ると思います


願わくば次回までに駐車場なんとかしといて!






【サッポロラーメン 時計台 小倉南店】

北九州市小倉南区守恒2-2-14 アークヒルズ山内

定休日:木曜日

TEL:093-961-0688

営業時間:11:00~15:00 , 18:00~22:00(スープ切れ次第終了)

駐車場:2台