北九州の八幡ににラーメンに高菜を入れると怒られちゃうラーメン屋さんがある


その店の小倉の支店それが・・・




栗ちゃんラーメン 紺屋町店だ!





店舗はこんな感じ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗

本店ではラーメンの看板が逆さまになってるんだけど、こちらでは普通


うれしいことに夜中の3時まで開いてるらしい




店に入りメニューを確認


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー

見る限り本店とまったく同じ


本店ではいろいろ厳しいルールがあるのだが、こちらではそれほど厳しくはないようだ


本店ルール

①店内は静かに

②子供禁止

③麺のゆで加減の指定不可

④マナーの悪い人おことわり

⑤ラーメンに高菜禁止


覚えてるだけでこれくらいはあったと思う


見た目怖いけど意外とやさしい旦那さんと、美人だけど怖い奥さんがルール遵守するように目を光らせてる


まぁ普通に食ってりゃ特に気にするほどのもんでもないんだけどね(´∀`)


ラーメンに高菜禁止、ゆで加減指定不可は店のこだわりだろうから普通に守ればいいし、マナーと店内は静かにはあたりまえと言えばあたりまえ


紺屋町店が全て同じルールでも俺的には無まったく問題無し

(あとで確認してみたけど紺屋町店ではどうやら子供の入店可らしいです)





と、いうわけで頼んだのはこいつ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-チャーシュー
チャーシューメン大盛り 900円


非常に美しい花びらチャーシューである


この手の花びらチャーシューメンが流行るかなり前からこのスタイル


初めて見た時はかなりの衝撃を受けたものである


スープはちょっと甘系でマイルド


ドロッとしたスープがちょっと太目の麺に合う


しばらく本店には行ってないけど、違和感ない栗ちゃんの味


個人的にかなり好きですわこれ(´∀`)




この店、ラーメンとからあげとごはんがセットになったお得な定食もあるんだが、ごはんいらない派の俺はこいつを別注文


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-からあげ

からあげ 600円


定食が+300円でからあげ2個とごはんが付いてくるんで、そちらのほうが確実にお得


でもここのラーメン、大盛りにするとかなりの量なので大盛り定食にはちょっと注意が必要だ!(`・ω・´)b


普通なら一人でこのでかいからあげ4個は無理


でもこの日はからあげが主食のじぇす太が横にいるんで躊躇せずにオーダー


この店のからあげ、なぜか白い


紺屋町店だとそれほどでもないが、本店のからあげはもっと白かったような気がする(気のせいかもしんない)


このからあげに専用のタレをかけて食う


からあげうまいんだけど、結構油っこい上にラーメンの量が多いから定食頼む人は気をつけてね(´∀`)





個人的には栗ちゃんラーメンが八幡までいかずに、しかも夜中に食えるからかなりうれしい(´∀`)


つーか小倉で酒飲んだあとの選択肢が増えたのがありがたい


もちろん飲んだ後の選択肢の中に「ラーメン食わずに帰る」ってやつはありませんYO!(`・ω・´)




【栗ちゃんラーメン 紺屋町店】

北九州市小倉北区紺屋町12-21 勝山ビル1F

TEL:093-531-7271

定休日:水曜日

営業時間:11:00~15:00 18:00~翌3:00

駐車場:無し(周辺にコインパーキング)