大分ではめずらしい中華そば専門店がオープンした、それが・・・




中華そば 竹星だ!





大分市中央町にデデーンと登場


場所的には二郎インスパイアの金二郎 のすぐそば


店舗はこんな感じ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗

商店街の中ではかなり目立つ佇まいだね



昼飯時をさけたこともあって客は皆無


んなわけで早速メニューを吟味

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー

中華そばにめっちゃ惹かれるが、本日はつけ麺系であろうつけそばをチョイス



できあがるまで壁にでっかく掲示してある説明書きを読んで待つ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-こだわり


つけそばのポイント

◎裏名物

◎甘み、辛み、酸味の三位一体

◎1度でクセになり、2度でやめられず、3度で忘れられない


ん~煽ってくれますなぁ・・・


甘み、辛み、酸味ってことはサンラータンメン系かな?


これは期待できるかも・・・




と、いうわけで登場
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-肉つけ

肉つけ 800円 + 大盛り 100円 + 味付玉子 100円




つけスープのアップ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけそば

ん~・・・美しくない・・・( ̄~ ̄;)


まぁうまけりゃいいか・・・


そんなわけでスープをひとくち・・・


・・・・


・・・・


・・・・


温かくて甘酸っぱい・・・・


・・・・








初恋の味かこのやろー!

ヽ(`Д´)ノ





なんだこの甘酸っぱさ・・・


どこか記憶にある甘酸っぱさ・・・


必死で記憶を探る





あ!冷やし中華じゃん!





この味はまさしく温めた冷やし中華


ちなみに俺は冷やし中華が好きではない


酸味はいいんだが、どうしてもあのベタっとした甘さがダメ


したがって俺的にこいつは無し(´・ω・`)


でもインパクトは特大


クセにはならなかったけど、忘れられない味だったよママン・・・



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-肉

ちなみにお肉はクズ肉系


このタイプのお肉は、普通ならスープによく絡んでおいしい


これが魚介醤油か魚介豚骨だったらどんなに幸せだったことか・・・



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ぎょうざ

別注文のギョーザ3個 190円


ギョーザ注文時、ポン酢or紅葉おろしor(忘れた)の3種から選んでくれと言われ、迷わず紅葉おろしをチョイス


3個で190円はちと高い気もするが、紅葉おろしがたっぷりのってるから許す





ん~つけそばは個人的にダメだったけど中華そば、中華そばなら・・・・


そんなわけで後日再来訪



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-肉そば
肉そば 750円 + 味付玉子 100円


この日はなぜか店に入った途端、強烈な腹痛が襲ってきたため大盛りを断念


この腹の痛さは尋常じゃない


地球的規模でなんらかの陰謀が働いてるじゃないだろうか?


痛みをこらえがんばって食うべ



見た目は超素敵!


ナルトの入ってるラーメン久しぶりだぁ


さっそくいただきます


まずはお肉をがっつく


分厚い巻き巻き系チャーシューで非常にうまし!


つけそばもこいつ入れればいいのにね(つけそば食わんけどw)


醤油ベースのスープはちょっと油多めだけどなかなかうまい


このスープに中太麺が非常に俺好み


ただ個人的にはもやしが邪魔


シャキシャキの食感が好きな人も多いだろうけど、純粋に麺とスープが好きな俺としては不要


次回はもやし少なめor抜きで頼んでみるかな




つけそばはともかく中華そばはかなり好みです


腹痛じゃなけりゃスープ完飲まであったかもなぁ・・・


中華そばに限りリピート確実です!(`・ω・´)b




【中華そば 竹星】

大分市中央町1丁目4-22 サクラヤビル1F大分マート内

097-560-0329

定休日:無し

11:00~23:00

駐車場無し