平成24年9月15日大分の花高松に新しくオープンしたラーメン屋、それが・・・




らーめん麺七だ!



以前は「まさき屋」ってうどん屋さんだったところ


店舗はこんな感じ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗

交差点の角っこだから結構わかりやすい



入店し早速メニューを吟味

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー1 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2

メニューの順番、スペシャルがあるこの辺から推測すると味噌がメインなのかな?


味噌ラーメンはあまりハズレがないかわりにアタリもないってのが俺の持論


初回は個人的に一番好きな塩をチョイス


大盛り無料、特盛り+100円と書いてあったのでとりあえず聞いてみた



ぎんすけ「特盛りって多いですか?」


店のネーチャン「そうですねぇ・・・単純に倍ですからけっこう多・・・」







よゆうっす(´∀`)




特盛りが倍ってことは、無料の大盛りは1.5倍かな?


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-塩チャーシュー

塩チャーシューメン 850円 + 特盛り 100円



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-塩丼
丼がかっこいいんでめずらしく横アングル


あっさり系の塩ラーメンかと思いきや、ニンニクの味と香りで結構ガッツリくる


うん、非常にうまし!


かなり好みの塩ラーメン


あっさりした塩も好きだが、ガツンとインパクトのある塩もいいね!


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-塩麺

麺はちょっとやわらかめのちぢれ麺


ちぢれ具合はそれほどでもないが、意外とよくスープにからんでうまかったっす


2回目は醤油
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-しょうゆチャーシュー

醤油チャーシューメン 850円 + 特盛り 100円



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-しょうゆ丼

こいつも小洒落た丼


醤油のスープもニンニクの風味がきいていい感じ


スープをすすって麺を食ってるとなんとなく違和感が・・・


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-しょうゆ麺


ぉぉぅ・・・麺が細いっす


会計時に確認したんだけど、醤油のみ細麺で出してるとのこと


醤油は塩、味噌より麺に味が染みにくいんだそうだ


麺はまだ試行錯誤中らしいので今後変わるかもしれないらしい


このままでもじゅうぶんおいしいけど、更なる進化に期待だね!(`・ω・´)


3回目は味噌


なぜか味噌だけはスペシャルってメニューがあったんでそれにしてみた


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-味噌スペシャル
スペシャルみそラーメン 1000円 + 特盛り 100円


通常の味噌ラーメンにチャーシュー、バター、コーン、生卵がトッピングされてる


塩チャーシューメン、醤油チャーシューメンにはチャーシューが5枚入ってけどこいつには3枚


味噌チャーシューメンが850円でパター、コーン、生卵のトッピングが各50円


仮に味噌チャーシューメンにも塩や醤油と同じようにチャーシューが5枚入ってるとしたら、スペシャルにすると損してないかい?(@'ω'@)


などと不毛な疑問を抱いてみた


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-味噌丼

丼は醤油と同じ


スープは塩、醤油ほどインパクトはなくかなりマイルド


ハズレではないが特にアタリでもない、俺の持論通りの結論


でも今んとこ味噌が一番人気らしい


ん~やっぱ俺の味覚ってどっかおかしいのかいな(@'ω'@)


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-玉子からめ

麺は塩と同じ太いほう


生卵の黄身をからめて食うとすんげーうまかった


これは意外な発見


生卵の黄身は見事なオレンジ色で味も濃厚


もしかしたらどっかの有名な卵かもしんない


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ぎょうざ

ギョーザ 250円


初来訪時に注文


ラーメンを食べてると店のネーチャンが


すいません・・・ギョーザ焦がしちゃったんで作り直します・・・ギョーザ代はサービスしますんでもうしばらくお待ちください(´・ω・`)



とりあえず、「多少焦げても大丈夫ですから出してもらっていいですよ(´∀`)」って言ったんだけど、


いえ、申し訳ありませんから作り直しますとのこと


ここまで言われたらしょうがないんで作り直してもらいました


しかしなんという神対応!


多少焦げたりベチャベチャだったりしても平気で出す店だってあるのに、作り直してくれるとは!


神対応補正が入ったせいもあって、非常においしいギョーザでした(´∀`)


ちなみにいらないって言われたけど、ギョーザ代はちゃんと払って帰りましたです





塩、醤油は非常に俺好みです


味噌もじゅうぶんうまいんだけど、個人的好みから塩と醤油のローテーションになるかなぁ


会社から車で5分程度のところなんで今後非常に重宝すると思います


おそらく週一は確実!


とりあえず次回はメニューにあったカレーにチャレンジしてみます(`・ω・´)





【らーめん 麺七】

大分市花高松1丁目1

定休日:無し

11:00~15:00

17:00~21:00

駐車場有り