香港食べ歩きツアー 

三日目 前篇




二日目が意外と少なかったんで、本日の胃腸は絶好調


朝から気合いを入れてくいまくるぞー!(`・ω・´)9


朝一はたこえ(♂)の家の近くにあるタイカレーのお店に凸撃


しかし残念なことに早朝メニューの為、カレーは無し


んなわけで飲み物だけ飲んで出ることに



12食目 レモンティ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-レモンティ

香港の軽食店ではほぼ確実にレモンティがおいてある


しかも最初からガムシロップと大量のレモンが投入されてる


俺はストレートティが好きなんだけど、そんな気のきいたものは皆無


んなわけで飲食店での飲み物はこれかZERO-COKE




カレーがダメなら麺を食えばいいじゃないってことで向かった先がここ



13食目 麺屋



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-麺屋


所謂観光客用の麺屋じゃなく、地元民が朝から食うお店


この手の店は朝からお粥や麺が食えるのが魅力

注文はこちら
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ワンタン麺1 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ワンタン麺2
牛スジワンタン麺 & 謎の野菜


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ワンタン麺3

麺はほそ~い中国式


これ細い割に結構腹にたまる


やはりワンタンはどこで食っても糞うまい


日本でもこんなに安くてうまいワンタン食えないかなぁ・・・




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ワンタン麺4

たこえ(♂)のは普通のギョウザ麺


こっちのが具沢山でちょっとうらやましかったっす(;´Д`)




麺でお腹幸せ状態の俺らが次に向かった先はここ



14食目 糖朝


すんません店の写真は撮り忘れました(;´Д`)ノ


香港でも超有名なレストラン


どうやら日本の関東方面にも支店があるらしい


中に入るとまだ10時くらいだというのにほぼ満席状態


なんとか座ってメニューを見ると、なるほど観光地らしく中国語、英語、日本語等様々な言葉で書いてある


香港初心者にも入りやすいお店ですな(´∀`)


この店に入った瞬間に言った感想は・・・





ドリアンくせぇ!(;´Д`)




どうやらドリアンを使ったデザートが人気らしい


でも俺の目当ては一番人気の豆腐花(トウファ)


豆腐に蜜をかけたデザート


単純だがうまいらしい


とりあえず豆腐花を注文してトイレへ




帰ってきたらちょうど到着


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-どりあん

ドリアン




って、おい!Σ(゚Д゚ )




なんでドリアン頼んでんだよ・・・


まぁ食うけどね・・・


甘いくさい甘いくさいあまいくさーい!ヽ(`Д´)ノ



んでこっちが本物

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-とうふ
豆腐花


豆腐プリンのあったかいバージョンみたいなもん


どうやら冷たいやつもあったらしいんだが気が付かずにあったかいやつをチョイス


200円くらいだが非常にうまし


香港に行ったら一度は食うべし


なぜか更にこいつ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-おかゆ

お粥


肉だんごとエビだんご入り


すっげーうめぇんだけど、ほんの15分ほどまえに麺をたらふく食ったばっかなんでさすがにつれぇっす(;´Д`)ノ



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-肉まん
肉まん


香港や中国の肉まんって日本のと違って具が甘いのよねぇ


日本でいう角煮まんのタレっぽいやつ


うまいんだけど1個でじゅうぶんって感じ




この時点でまだ11時


次に向かうはここから歩いて10分程度ディンタイフォン香港店


11時10分に到着するもまだ開店前


どうやら11時半開店らしい


待っている客は1組のみだったんで同じビルの地下にあるフードコートへ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-フードコート


このフードコートではアジア圏のいろんな料理が食べられる


日本の店だと鉄板焼き屋、ペッパーランチ、たこ焼き屋などがあった


しかし残念ながらここにもカレーは無し


んなわけで食べたのはこの店



15食目 スイーツ屋


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-スイーツ屋


注文はこれ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-かき氷2 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-かき氷1

シンガポール式かき氷


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-かき氷3

上から見るとこんな感じ


昔プールの売り子のバイトをしてた時、買いに来た子供のかき氷に全てのシロップをぶっかけてサービスしてたのを思い出した


茶色いのは黒糖系


さらにその下にあずきが入ってるという拷問


その部分は軽やかに避けて完食しました(´∀`)




かき氷を食い終わってから上に戻るとちょうどディンタイフォンの開店時間


なぜかさっきまでほとんど人がいなかったのに50人以上並んでる(゚Д゚)


失敗したかなぁ・・・とおもいつつ最後尾へ


店が結構広い為、なんとかファーストロットに座れました



16食目 ディンタイフォン


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ディンタイフォン2

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ディンタイフォン

変なショウロンポウキャラがお出迎え


去年こんなのあったかなぁ・・・


注文はこいつ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ショウロンポウ
カニショウロンポウ


ほとんどの客がいろいろ注文してる中、俺らの注文はこれ2つのみ


と、いうのも「ディンタイフォンはこいつだけ食っときゃいいだろ!」ってのが俺らの結論


あと先日食った博多阪急内のディンタイフォンのカニショウロンポウがあまりにも香港で食ったやつと違ったから再確認


ん~~~やっぱり博多で食ったやつとは全然違うわぁ・・・


博多のやつは香港のやつに比べてあきらかに濃厚さが少ない


香港のやつはカニが上海蟹の味噌が入ってるような濃厚さ


やっぱ食うなら香港バージョン


いつか台湾の本店にも行ってみたいね(´∀`)




そんなわけでようやく地獄の三日目の午前の部が終了


ここまでで確実に成人男性の1日分の摂取量を超えている・・・


今までは九龍島での食いものばっかだったけど、午後からは人生初の香港島へ凸撃


ようやく観光地らしい観光地に連れて行ってもらえる、と思いきや


三日目 後編につづく・・・