グアムと日本の時差は一時間。
なので、グアムが朝の9時なら、日本は朝8時。

朝のレオパレスリゾート



グアム2日目はツアーオプションで、ぐるっと島一周ツアーに参加しました。
朝からオンボロのバスに乗せられて出発。
ボロ過ぎて、坂道が多くてパワーがなく、エアコンがきかないの。
外の方が涼しいってどうなの?
そして全員日本人でした。





タロフォフォの滝には、ロープウェイに乗って下って行くんですが、近くには横井さんが28年間隠れてた場所もあるそうで、お土産店もYOKOI Shopと書いてありました。
元気があれば穴まで行きたかったけど、暑くてへとへと。

トンガンリゾートではやっとランチに。
チャモロの人たちの食べるご飯とBBQ(チキンとポーク)これは美味しかった。




このあと平和記念公園や恋人岬に行き、またタモン地区でバスを降り(降ろされ?)ショッピングしてシャトルバスでホテルに戻りました。

島一周ツアーには夕食券が付いてて、ホテル内のレストラン三軒の中から選んで食べれます。
イタリアンのお店と、日本食店と、アジアン料理店。
悩んで、アジアンに。
後で知ったが、その夕食券で、食べれるメニューは各店決まってるそうで、アジアンでは、なんと韓国料理。
これでもかって位盛ったサラダ、普通の焼肉、辛~~いキムチ、普通のユッケジャンスープ。そして、炊いて2日ぐらい炊飯ジャーに入れてたの?ってぐらい不味いご飯。
なんか残念でした。
他のお店もしっかり見るんだったわ。

食べたあとで、レオパレスリゾート内のレオマートっていうコンビニみたいなお店があるんですが、そこで、MALIKAIという石鹸を見つけました。
レオパレスリゾート内でしか使えない商品券も有ったので、一個買ってきました。
ホントたまたまですよ。
帰国後すぐ家の洗顔料が切れたので、早速使ったのですが、すっごくいいの。
肌にのせてる時も洗い上がりも。
今まで使った石鹸の中でビカイチキラキラ
ホント。
なんとか日本で手に入らないものかしらね?
次グアム行ったら(たぶん行くことはないと思うが)買いだめしたい。


国際電話はかけても着信しても料金が発生するそうで、無料のLINE電話で旦那ちゃんに電話。長話も平気照れ
翌日は早いので早々におやすみzzz