● 保冷剤ってどうしてますか? | みるみるお部屋が整うお片付け♡

みるみるお部屋が整うお片付け♡

ワガママに楽しく生きる♫
いつも笑顔のママに変わる♡

手放すことが苦手な方へ、捨てないお片付けと
防災備蓄のある家族が安心して暮らせる家づくりの
ヒントをお届けします。

● 保冷剤ってどうしてますか?

こんばんは(^∇^)  幸せ収納インストラクターの八田です。

今日、買い物をしたら保冷剤がついてきました。

 

みなさん、この保冷剤ってどうしてますか?
おそらく、冷凍庫の中に入ってると思いますが、いくつお持ちですか??
保冷剤を手にしたら、とりあえず冷凍庫にしまってしまう。なんて方、いませんか?
まさか冷凍庫をあけると、保冷剤の山!なんてことには、なってないですよね (・_・;)

我が家は4つまでしか保管しない。と決めています。
なので、それ以上の保冷剤は必要ありません。

本来ならば、捨ててしまえばいいのですが、せっかくなので、別の形で利用しています。

保冷剤の中身を可愛いガラスケースの中に出して、お気に入りのアロマを2,3滴
たらせば、芳香剤に早変わり (^_^)v

  

とってもいい香り~ (*^o^*) 
保冷剤って消臭効果があるんですよ。

これを、玄関とトイレに置いてます。

 



 

最終的には、この保冷剤は蒸発して無くなってしまいます。 (^-^)/
 
こうすれば、いちいち保冷剤ってどうやって捨てたらいいの?
可燃?不燃?
なんて、悩まなくてもいいですしね。

もちろん、必要ない方は捨ててしまってても大丈夫です。

要は、手放すこともせず、使うこともせず、手元にず~っとためておくことは、やめましょうね。

冷凍庫は保冷剤をしまう場所ではなく、家族のため、自分のために、おいしい食事をつくるための食材をしまっておく場所にしてくださいね (^∇^) 

ご注意・・・保冷剤の成分の中に「エチレングリコール」という成分をを含んでいるものがあり、子供やペットが間違って口にしてしまうと中毒症状で死にいたることもあります。一度、成分を確認してみてください。ただ、最近のものにはエチレングレコールが含まれてないものが多いそうです。
実践される際はこぼれたりしないよう、最新の注意をお払いください。