このブログは美容師に向けた、カットについてのブログです。
カットが上手くなりたい
でもなかなか上達しない
そういう人に読んでもらえると、きっと何かの役に立つんじゃないかなぁって思って書いてます。



このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権を、吉田正明が保持しています。
無断での複製、転載、引用を禁じます。
いいね!やシェアは問題ありませんので、お願い致します( ̄∇ ̄+)


基本的には僕のやってるカット講習g.D.Cを受講している人、
これから考えている人、過去に受講していた人に、
読んでほしいと思って書いています。

もちろん全然関係ない方にも、
沢山の人に読んでもらいたいです。


Facebookもやっています。
よかったら友達になってください( ̄∇ ̄+)


カットの講習の申込みはFacebookのイベントからと、g.D.Cホームページからが可能です。


g.D.C カット・ベーシック 22期横浜クラスの募集始まりました。


g.D.C カット・ベーシック22期 横浜クラスの募集


ベーシック希望される方はワンデイベーシックも必ず受けてくださいm(_ _ )m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
g.D.C カット 22期ワンデイ ベーシックの募集


横浜でのベーシックのスクールです。

おそらく関東ではこのクラスだけになると思いますので、よろしくお願いしますm(_ _ )m



僕が一番最初に書いた記事です↓



初めての方はここから読んで下さい^^





今現在進行中のベーシッククラスが横浜で2クラス


20期と21期があります。


21期はまだまだ始まって2ヶ月程度なんですが、20期はあと2回でベーシックも終了となりますね^^



始まった頃は、色々とおぼつかなかったても慣れてきて、皆さん大分上達してきたなぁって思えるのは嬉しいことです。


それでも、やっぱり染み付いている癖は簡単には治らないものです。


同じサロンで働いているのならともかく、月に一回の講習と、宿題でそれを完全に直すのは簡単な事では無いです。


だからこそ、自分の手の癖を甘く考えずに、しっかり直するように意識を高く持って宿題や課題に取り組んでほしいと思って、セミナーの中でも強くお伝えさせていただいています。


故に、時に、


当たりが強く感じるような事もあるかもしれませんが^^;


必要だと思った方には、少しでもこのg.D.Cに通っている間に改善されることが沢山あって欲しいとの想いからだと^^


いいように解釈してくれる事を祈っています^^


目の前のことだけを考えるなら、少しでも先へ進めていく方が楽しいと思うのですが、この先にあるまだまだ難しい事への、鍵を持たせてあげる事が大事な時期と、どんどん可能性を拡げるための勉強をする時期がき別々にあって、g.D.C ベーシックコースの前半って、先にある謎を解くための鍵を、持って貰う為のトレーニングだと思っています。



だから、教わった事を解ったつもりになって、何となくやって、数だけはこなして、という風にトレーニングしている人と、きっちりと自分の中に課題を持って取り組んでいる人とで、結果に差が出てくるんだと思います。


後半は意識を広げていく期間です^^


20期の皆さんはレイヤースタイルに入ってきて、格段に成長してる感が出てきました^^


サロンワークも早くなってきたという声もチラホラ^^


他のクラスでもレイヤーが終わったあたりから、点が線になってるというような意見が多く聞こえてきました。


多分それはg.D.C のレイヤーの勉強の仕方が、オーバーセクションからのアプローチを用いているのと、セイムレイヤ-でやってきて頭の丸みを意識していくということを、すべてのスタイルを通して意識し続けてもらってるからだと思っています。


色んなカットスクールがあり、様々なアプローチが増えてきて昨今


g.D.C では、あくまで骨格へフィットさせる事が大事、そして、それには、カットに必要な体の動きをちゃんと出来る様になって貰う事。


それが一番が大事という考えを、これからも学びの核としていきたいと思っています。


いつも言っているし、これまでも言ってきた事ですが


思ったように体を動かせる人は、すぐ上達します。


つまり、上達のコツとは


思ったように体を動かす事


つまりは


体得です



これは天声ものモノもありますが、理論や技法だけではなく


徹底した反復だったり


自分自身の意識による部分がすごく高いと思います。


ただ一人ではそれを中々できな人が殆んどなので

g.D.C では、少しでも多くの方にその大事さを理解していただく為の、カリキュラムを今後も改善を繰り返し、伝えていきたいと思っています。


そしg.D.C では常に学習塾的なポジションでありたい。


色んな技術に繋がる、核を、体感を鍛えるような


いろんな可能性を広げられる学習塾でありたいですね^^


これからも宜しくお願いしますm(_ _ )m



次のベーシックコースの募集です。

g.D.C カット・ベーシック22期 横浜クラスの募集


ベーシック希望される方はワンデイベーシックも必ず受けてくださいm(_ _ )m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
g.D.C カット 22期ワンデイ ベーシックの募集