このブログは美容師に向けた、カットについてのブログです。
カットが上手くなりたい
でもなかなか上達しない
そういう人に読んでもらえると、きっと何かの役に立つんじゃないかなぁって思って書いてます。


このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権を、吉田正明が保持しています。
無断での複製、転載、引用を禁じます。
いいね!やシェアは問題ありませんので、お願い致します( ̄∇ ̄+)


基本的には僕のやってるカット講習g.D.Cを受講している人、
これから考えている人、過去に受講していた人に、
読んでほしいと思って書いています。

もちろん全然関係ない方にも、
沢山の人に読んでもらいたいです。


Facebookもやっています。
よかったら友達になってください( ̄∇ ̄+)

 

カットの講習の申込みはFacebookのイベントからと、g.D.Cホームページからが可能です。



おそらく関東ではこのクラスだけになると思いますので、よろしくお願いしますm(_ _ )m
 


 

僕が一番最初に書いた記事です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

カットは右手で切る!


初めての方はここから読んで下さい^^




更新が滞っていましてすいません。

 

 

このブログで、これまでも何度も、丸く切るという事を書いてきました。

 

 

そして、カットは右手の動きが大事だとも書いていきました。

 

 

ただ、そこだけをピックアップしてしまうと、誤解されすい部分として、右手でシザーを丸く切るように動かして切るかの様に受け取られがちですが、そうではありません。

 

 

丸く切るというのは、骨格に沿ってカットラインを構成していくという意味です。

 

 

ベースの骨格が丸みを帯びている部分が多いので、そのベースに対して、丸みを帯びたカットラインでLやGの構成を作っていく事が大事。

 

 

そのために必要な動きは二つ

 

 

一つめがシェープです骨格に合わせて引き出す角度を変えていく動き

 

 

これをコントロールするのは右手です。

 

 

二つめはシザーワーク。

 

 

シェープで正確に引き出したパネルを、正確に切るための動き、これも右手によるコントロールです。

 

 

もちろん左手のサポート元ても重要です。

 

 

ただ、これまであまりに左手に意識がいきすぎていて、右手によるコントロールのへの意識が弱い人が多かったので、そ入れを伝えていく事が大事だと思い、書き始めたブログでした。

 

 

g.D.Cを初めて11年が過ぎ、g.D.Cを受講していただいた方の数ものべ1000人に近くなってるかと思います。

 

 

そしてこの数年、僕の考えの根本である、シェープとシザーワークの改善、強化を徹底してきて、手応えもとても感じています。

 

 

いつも何度も書いていきた事ですが、ベーシックのカットは、いわば筋トレです。

 

 

それ単体でサロンワークへ万能的に生かせるものではありません。

 

 

サロンワークを円滑に行うための、体力作りです。

 

 

長い美容人生を、よりスムーズに送っていくための基礎体力作りです。

 

 

もちろん、即使えるテクニックも沢山あるのですが、位置付けとしてはそこである事を、受講される際に認識ていただけると、ありがたいと思います。

 

 

そして、この体力作りがあるからこそ、他のいろんな理論がつながっていくんだと思いっています。

 

 

現在g.D.Cではベーシック修了者へ向けて、ベーシックで学んだ事をサロンワークへ落とし込むためのクラス「BASIC Beyondクラス」を、設けています。

 

 

3回コースで、大まかに書くと

 

1 ワンレン/ボブ系(サロンスタイル)

 

2 ショートボブ(長さ別に展開していくサロンスタイル)

 

3 ロングレイヤー/ディスコネクションカット(2セクションやディスコネクトの法則を考える)

 

 

の大きなラインに沿って、よりスピーディーに、効率よく、効果的にベーシックでなマンダ技術を活かし、削ぎの部分まで触れながら、即使えるサロンワークテクニックを学ぶクラスです。

 

 

現在福岡と横浜で開催中ですが、2月から名古屋と仙台で、3月からは大阪でも開催が決定しました。

 

上記のクラスは締め切っていますが、2期横浜クラス、2期名古屋クラスを新たに募集します。

 

 

2期BASIC Beyond 横浜クラス

 

 

2期BASIC Beyond 名古屋クラス

 

 

受講されてる方達の反応もとても良く、今後楽しみなクラスです。

 


3期名古屋ベーシックコースの募集が始まりました。
 

名古屋ワンデイベーシック

(ベーシックコースを受講される方は必ずワンデイを受講してください)

 

3期名古屋ベーシックコース
 

 

 

 

 

g.D.C カット・ベーシック 24期横浜クラス、7期大阪クラスは7月くらい開催の予定です。


 

よろしくお願い致します。