このブログは美容師に向けた、カットについてのブログです。
カットが上手くなりたい
でもなかなか上達しない
そういう人に読んでもらえると、きっと何かの役に立つんじゃないかなぁって思って書いてます。



このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権を、吉田正明が保持しています。
無断での複製、転載、引用を禁じます。
いいね!やシェアは問題ありませんので、お願い致します( ̄∇ ̄+)


基本的には僕のやってるカット講習g.D.Cを受講している人、
これから考えている人、過去に受講していた人に、
読んでほしいと思って書いています。

もちろん全然関係ない方にも、
沢山の人に読んでもらいたいです。


Facebookもやっています。
よかったら友達になってください( ̄∇ ̄+)

 

カットの講習の申込みはFacebookのイベントからと、g.D.Cホームページからが可能です。



おそらく関東ではこのクラスだけになると思いますので、よろしくお願いしますm(_ _ )m
 


 

僕が一番最初に書いた記事です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

カットは右手で切る!


初めての方はここから読んで下さい^^


 

2006年7月4日に初めてRDAという名でワークショップをやらせてもらってから、早いもので、11年が経とうとしています。

 

 

リアル・デザイン・アカデミーの略だったんですが、いろいろな理由もあり、今のg.D.C(グラム・デザイン・コミューン)になりました。

 

 

昨日もg.D.Cの新しいクラスの「ベーシックビヨンド」の最終日で、数名の受講生と打ち上げで飲みの席を共にしました。

 

 

色んな話をしたのですが、やはり美容の話になりますね^^

 

 

「俺は酒の席で仕事の話なんてしたくねーんだよ」

 

 

っていう人も中に入るのでしょうが、美容師は何だかんだいっても、この仕事が好きな人が多いのですね。

 

 

美容師同士の飲みで、美容の話にならないことって殆どない^^

(釣りや山や野球の話が楽しすぎて、そればっかりになっちゃう事もありますが)

 

 

 

講習をやらせてもらってる中で、中々上手くならない人って必ずいます。

 

 

昨日の打ち上げでも、そんな話になって、他のセミナー行っても、ダメなのは自分でも解ってるけど、何がいけないかわからない。

 

 

見てもらっても、よくわからないままで終わってしまうことも多いという、話をよく聞きます。

 

 

これは、講師側の気持ち、わからないでもない。

 

 

限られた時間の中で出来る事も限られてる。

 

 

ただ、出来ていない人、上手くいかない人にフォーカスする事で、割と出来ちゃう人にも

 

 

なるほど、それかあ!

 

 

みたいに見えてくる事も沢山あって

 

 

人に伝える時に、活きてくると信じて、なるべくそういう人と向き合って教えさせてもらうようにしています。

 

 

おいおい、こんな事も出来ないんかい。

 

 

って、思ってしまうか?

 

 

出来ない人がいるのか当たり前という前提でいるか?

 

 

対応は変わると思います。

 

 

勿論覚えが良くて、出来のいい人に対しても、真剣に向き合います。

 

 

ただ、出来ない人に対しても、安易に投げ出さず、真剣に向き合う

 

 

それがg.D.Cの1番の色なのかなぁと

 

 

というか、そこへのアプローチのノウハウが、かなり固まってきたと感じます。

 

 

と、そんな話を昨日の打ち上げでしていました。

 

 

まだまだ出来てない事沢山あると思いますが、12年目に向けて、変えない部分はこだわって、変えるべき部分は柔軟に、g.D.Cをカット塾として、向上させていきたいと思います。

 

 

よろしくお願いします!

 

 

2期BASIC Beyond 横浜クラス (残り1名となりました)

 

 

2期BASIC Beyond 名古屋クラス (まだ空きがあります。)

 

 

受講されてる方達の反応もとても良く、今後楽しみなクラスです。

 


3期名古屋ベーシックコースの募集が始まりました。
 

名古屋ワンデイベーシック

(ベーシックコースを受講される方は必ずワンデイを受講してください)

 

3期名古屋ベーシックコース
 

 

 

 

 

g.D.C カット・ベーシック 24期横浜クラス、7期大阪クラスは7月くらい開催の予定です。


 

よろしくお願い致します。