このブログは美容師に向けた、カットについてのブログです。
カットが上手くなりたい
でもなかなか上達しない
そういう人に読んでもらえると、きっと何かの役に立つんじゃないかなぁって思って書いてます。



このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権を、吉田正明が保持しています。
無断での複製、転載、引用を禁じます。
いいね!やシェアは問題ありませんので、お願い致します( ̄∇ ̄+)


基本的には僕のやってるカット講習g.D.Cを受講している人、
これから考えている人、過去に受講していた人に、
読んでほしいと思って書いています。

もちろん全然関係ない方にも、
沢山の人に読んでもらいたいです。


Facebookもやっています。
よかったら友達になってください( ̄∇ ̄+)

 

カットの講習の申込みはFacebookのイベントからと、g.D.Cホームページからが可能です。

 

横浜ベーシックコースの募集

 

横浜g.D.C24期ワンデイ・カット・ベーシック
 

 
   
横浜g.D.C24期カット・ベーシックコース
 


大阪ベーシックコースの募集

 

 

大阪g.D.C7期ワンデイ・カット・ベーシック

 

 

大阪g.D.C 7期カット・ベーシックコース(10回コース)

 

 

ベーシックコース希望の方は、ワンデイも受講お願い致します。

会場等はこれから決めていきます。


3期名古屋ベーシックコース
(キャンセル待ちとなりました)


 

僕が一番最初に書いた記事です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

カットは右手で切る!


初めての方はここから読んで下さい^^


 

今横浜で開催している横浜23期カット・ベーシックコースから

 

 

テスト制度を導入しています^^

 

 

全てのスタイルでというのは、受講している方の経験値や技術力に違いがあるので、そんな兼ね合いで、難しいのですが、僕が常々しっかりやって欲しいと書いてきた

 

 

セイムレイヤー

 

 

これだけは

 

 

しっかり確実にマスターしてから他の課題に入って欲しい!

 

 

そういう想いから導入してみたのですが

 

 

なかなかこれが面白いです^^

 

 

これまでは、出来てても出来てなくても、とりあえずは次の課題へ進んでいました。

 

 

時間的な制約もありますし

 

 

理解力や、体の動きの器用さは個人差もあります。

 

 

でも、

 

これが出来ないとまずいゾォ!

 

 

という危機感がないまま進めていくよりも

 

 

一定の基準値を示し

 

 

そこをクリアできななら、何度でもテストを受けて貰う

 

 

そういうプレッシャーの中で、勉強をしていく事でしか高まらないコンセントレーションというものがあるのでは?

 

 

そんな思いからこのセイムレイヤーのテストを導入してみました。

 

 

これが、思った以上にハマりました^^

 

 

まず、テストの日の受講生の方々の目の真剣さが違います^^

 

 

集中力はもちろん素晴らしいし

 

 

当日だけでなく、そこへ向かう為の

 

 

準備も違っていたんだろうなぁと思わせるものあがりました。

 

 

そして、テスト当日

 

 

面白い結果が出ました

 

 

当日一発合格者は3名でした。

 

 

経験のある方よりも、カットをこれから学び出すくらいのアシスタントの方など、経験値の少ない人の方が、綺麗にカットをして、経験のある方々の方が、苦戦を強いられていました。

 

 

落ちた方々は、追試です。

 

 

受かるまで受けて貰いますので^^

 

 

追試を落ちた場合も再追試この日は3回のテストで

 

 

最終的に3名の方が不合格なまま持ち越しとなりました。

 

 

そして、2・28の講習開始1H前にきて頂き、再再々追試でした^^

 

 

そこで一人合格者が生まれました。

 

 

きっと次回には全員合格すると思っています。

 

 

g.D.Cを受けるまでに積んできた経験値が無駄だとは思いません。

 

 

でも、目の前の課題を克服できないのなら、一旦真っ白にして

 

 

体を作り直す気持ちで取り組むことが、技術を学ぶ上では大切だと思います。

 

 

カットのスキルアップというゴールを目指すのであれば

 

 

セイムレイヤーは、避けては通れないハードルだと思います。

 

 

その中にはいろんなカットの要素が詰まっているから

 

 

なので、g.D.C受講される皆さん

 

 

正しくトレーニングすれば、必ずセイムレイヤーは切れるようになります。

 

 

必ずオンベースは引き出せるようになります。

 

 

自分のカットと向き合ってみませんか?

 

 

新道が見えるかもしれません^^

 

 

ps

追試の間、合格者を遊ばせるのもなんなんで、長さを変えてセイムレイヤー切ってもらっていましたが、やっぱり合格者の方々は、上手に切っていました。

 

こういうのはまぐれってないんですね。

 

やってきた結果が出る

 

皆さん頑張りましょう^^

 

 

横浜ベーシックコースの募集

 

横浜g.D.C24期ワンデイ・カット・ベーシック
 

 
   
横浜g.D.C24期カット・ベーシックコース
 


大阪ベーシックコースの募集

 

 

大阪g.D.C7期ワンデイ・カット・ベーシック

 

 

大阪g.D.C 7期カット・ベーシックコース(10回コース)

 

 

ベーシックコース希望の方は、ワンデイも受講お願い致します。

会場等はこれから決めていきます。