このブログは美容師に向けた、カットについてのブログです。
カットが上手くなりたい
でもなかなか上達しない
そういう人に読んでもらえると、きっと何かの役に立つんじゃないかなぁって思って書いてます。



このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権を、吉田正明が保持しています。
無断での複製、転載、引用を禁じます。
いいね!やシェアは問題ありませんので、お願い致します( ̄∇ ̄+)


基本的には僕のやってるカット講習g.D.Cを受講している人、
これから考えている人、過去に受講していた人に、
読んでほしいと思って書いています。

もちろん全然関係ない方にも、
沢山の人に読んでもらいたいです。


Facebookもやっています。
よかったら友達になってください( ̄∇ ̄+)

 

カットの講習の申込みはFacebookのイベントからと、g.D.Cホームページからが可能です。

 

横浜ベーシックコースの募集

 

横浜g.D.C24期ワンデイ・カット・ベーシック
 

 
   
横浜g.D.C24期カット・ベーシックコース
 


大阪ベーシックコースの募集

(会場は弁天町のサロンを借ります)

 

大阪g.D.C7期ワンデイ・カット・ベーシック

 

 

大阪g.D.C 7期カット・ベーシックコース(10回コース)

 

 

ベーシックコース希望の方は、ワンデイも受講お願い致します。

会場等はこれから決めていきます。


3期名古屋ベーシックコース
(キャンセル待ちとなりました)


 

僕が一番最初に書いた記事です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

カットは右手で切る!


初めての方はここから読んで下さい^^


 

 

g.D.Cでは広島(福山)で初のベーシックコースをやる事になりました。

 

 

フェイスブックにて告知して、すぐに定員の12名を超えてしまい、キャンセル待ちが4名の状態です。

 

 

大阪、横浜はまだまだ空きがございます。

 

よろしくお願いします。

 

 

さてさて、本題です。

 

 

技術がなくても売上を上げる方法は、世の中には沢山ある。

 

 

それはそれで、文句もないし

 

 

むしろ素晴らしい事じゃないかとさえ思う。

 

 

ただ、そういうのとは違う部分で、僕ら美容師には理屈ではない欲求が存在すると思うんです。

 

 

「技術が上手くなりたい」

 

 

「可愛いスタイルが作りたい」

 

 

こういう欲求

 

 

頭で考えてどうこうというより

 

 

沸々と湧いてくるなんかよく分からない欲求な訳で

 

 

もうなんか、本能が

 

 

この技術を身に付けたい!

 

 

っていう気持ちになった時は、計算とかではなく

 

 

動いてしまうんですね。

 

 

僕は美容師の仕事を32年も続けてきて、カットっていう技術に魅せられて、その深さに楽しさを感じてしまったので

 

 

20代後半に

 

 

カットもっと上手くなて〜って思ってた

 

 

そんな時に出会ったデザイン改革というセミナーに飛びついて

 

 

その出会いが僕を変え、今に至ります

 

 

今は自分が教える立場になって、毎月毎週どこかでカットを教えています。

 

 

 

サロンでもお客様の髪の毛を毎日のように切っています。

 

 

ただ

 

 

時々なんか自分の中で

 

 

う〜ん。。。。1〜2年に何回か

 

 

あるかないか程度の頻度で

 

 

仕事がどうにもしっくりこない時がある。

 

 

その上手くいかない内容は、毎回違うんですが
 

 

思ってるものと、出来上がるものがシンクロしないというか

 

 

どうにも上手くいかないんです。

 

 

すご〜く気持ち悪い気分になったりもします。

 

 

そういう状態でも、お客様は毎日来店してくださるし

 

 

g.D.Cも毎週の様に月火はあります。

 

 

でも、そういう時は、やっぱりしっくりこなかったり納得いかない仕上がりだったり。。

(やらかすほどの大失敗というのはないんですが。。。)

 

 

今季のベイスターズの筒香選手の様に、期待に応えれない自分へのイライラ

 

 

気持ちをどこに持っていって良いか分からなくなったりもありました。

 

 

近年でもありました

 

 

なんとかその状態を抜け出したいと足掻く訳ですが

 

 

そういう状態を脱する方法は

 

 

これ!

 

 

これさえやれば、劇的にスッキリ一発逆転!

 

 

 

みたいのがあれば良いんですがね。。。。

 

 

 

まあ、そんなモノわぁ・・・・

 

 

 

 

 

ないわけです!

(´;ω;`)

 

 

 

 

そんなスランプ状態からどうやって抜け出すのか?

 

 

 

 

僕はそういう時は、とにかく切る

 

 

とにかく、どうしたらもっと良くなるか?考え

 

 

そして、とにかく切る

 

 

わかんなくても、上手くいかなくても

 

 

とにかく切れ!

 

 

切れ!

 

 

と、自分に言い聞かせ

 

 

切ります。

 

 

そして、ここ一番大事と思うんですが

 

 

結果と向き合う

 

 

嫌な結果ほど目を背けたいけど

 

 

しっかり向き合う

 

 

1個でもいいからその中からヒントを見つけるために

 

 

見たくない結果と向き合って、ヒントを探し

 

 

また切る

 

 

ただこれを繰り返すだけですが

 

 

そのうちに、ふわぁっと嫌な感じが少しずつ減ってきて

 

 

何かの拍子に「これか?!」みたいなのが見えてきて

 

 

切る時の嫌な気持ちがなくなってくる頃には、スランプ脱出手前^^

 

 

なんて感じをもう何年も繰り返してきてる気がします^^

 

 

そして、32年もやってきて、やっと気づいたんですが、この時々やってきて、激しく悩ませてくれるこのスランプは

 

 

また次の段階へのステップアップ前の苦しみなのかな?って

 

 

なんか上手くいかないなぁ

 

 

っていう時は、自分の中で、知らず知らず変わってきてる部分があって、それに着いてきてない技術だったり、感覚があって苦しむんじゃないだろうかと

 

 

時に世の中が変わってきてる時もある。

 

 

おっさんになって着いていけない部分もあるかもしれないけど

 

 

おっさんになって見えてくる部分もあるの(と信じたい)

 

 

だからね、g.D.C受講してる皆さん

 

 

スランプはステップアップの前の状態

 

 

そう思って、しんどい部分もありますが

 

 

悩むより、なにより

 

 

はいクランプ出して!

 

 

はいウィッグ引っ張り出して

 

 

 

 

とにかく切る事!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜ベーシックコースの募集

 

横浜g.D.C24期ワンデイ・カット・ベーシック
 

 
   
横浜g.D.C24期カット・ベーシックコース
 


大阪ベーシックコースの募集

 

 

大阪g.D.C7期ワンデイ・カット・ベーシック

 

 

大阪g.D.C 7期カット・ベーシックコース(10回コース)

 

 

ベーシックコース希望の方は、ワンデイも受講お願い致します。

会場等はこれから決めていきます。