このブログは美容師に向けた、カットについてのブログです。
カットが上手くなりたい
でもなかなか上達しない
そういう人に読んでもらえると、きっと何かの役に立つんじゃないかなぁって思って書いてます。



このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権を、吉田正明が保持しています。
無断での複製、転載、引用を禁じます。
いいね!やシェアは問題ありませんので、お願い致します( ̄∇ ̄+)


基本的には僕のやってるカット講習g.D.Cを受講している人、
これから考えている人、過去に受講していた人に、
読んでほしいと思って書いています。

もちろん全然関係ない方にも、
沢山の人に読んでもらいたいです。


Facebookもやっています。
よかったら友達になってください( ̄∇ ̄+)

 

カットの講習の申込みはFacebookのイベントからと、g.D.Cホームページからが可能です。

 

横浜ベーシックコースの募集

 

横浜g.D.C24期ワンデイ・カット・ベーシック
 

 
   
横浜g.D.C24期カット・ベーシックコース
(5月29日現在残り1席となっています) 


大阪ベーシックコースの募集

(会場は弁天町のサロンを借ります)

 

大阪g.D.C7期ワンデイ・カット・ベーシック

 

 

大阪g.D.C 7期カット・ベーシックコース(10回コース)

(5/31日締め切りました以後キャンセル待ちとなります)

 

ベーシックコース希望の方は、ワンデイも受講お願い致します。

会場等はこれから決めていきます。


3期名古屋ベーシックコース
(キャンセル待ちとなりました)


 

僕が一番最初に書いた記事です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

カットは右手で切る!


初めての方はここから読んで下さい^^


 

 

g.D.Cでは広島(福山)で初のベーシックコース(キャンセル待ち4名)

 

 

 

大阪7期ベーシックコース(キャンセル待ちとなりました)

 

 

 

横浜24期ベーシックコースのみ、1名だけ募集しています。

 

よろしくお願いします。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

カットのテクニックで、オーバーダイレクション(以下OD)というものがあります。

 

 

ご存知の方が殆どと思いますが、前後のパネルコントロールをODとして、これに対して上下のパネルコントロールをリフトと表します。

 

 

この写真をみてください

 

 

 

 

 

スタッフのTが切ったロングのレイヤースタイル

 

 

見本はこれ

 

 

向かって右(左サイド)の方が近いフォルムです

 

 

逆の右サイドはミドルのウェイトが削れてしまっています。

 

 

さて何がいけないのか?

 

 

まずはリフトを疑ってみました。

 

 

上の写真の様に、リフトが下がり気味だと、L状に切ってるつもりでも、UPで引き出すと出すと

 

 

 

この様にG状になってることに気づかないで進めてしまい、ミドルの重さを削ることもあります。

 

 

 

最初そのせいかと思っていました。

 

 

 

一応本人に切ってる時と同じに引き出させてみました。

 

 

ところが原因は別にありました。

 

 

 

 

 

彼はODを前方へかけながら切っていました。

 

 

当然前に行くほど短くなります。そしてリフトもやや下がり気味で作業していた様で、丁度ミドル辺りの長さを落とす様な動きになっていた様です。

 

 

 

僕もスタッフが切ってるのを最初から最後まで見てることはないのですが、切った動作をもう一度やってもらうと、原因が一発で判ります。

 

 

今丁度23期のみなさんがこのスタイルを復習している最中

 

 

参考になるなぁと

 

 

Tをブログデビューさせましたw

(本人の承認済み)

 

 

まあ、これがわかったから切れるかというと、そう簡単ではないのですが^^

 

 

でもODがそうなる原因もちゃんとありまして

 

 

そこを意識してもらう事で、必ず直ると思います。

 

 

という訳で、23期のグループにはその対処方法まで載せて居るので、みなさん頑張ってくださいね^^