このブログは美容師に向けた、カットについてのブログです。
カットが上手くなりたい
でもなかなか上達しない
そういう人に読んでもらえると、きっと何かの役に立つんじゃないかなぁって思って書いてます。



このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権を、吉田正明が保持しています。
無断での複製、転載、引用を禁じます。
いいね!やシェアは問題ありませんので、お願い致します( ̄∇ ̄+)


基本的には僕のやってるカット講習g.D.Cを受講している人、
これから考えている人、過去に受講していた人に、
読んでほしいと思って書いています。

もちろん全然関係ない方にも、
沢山の人に読んでもらいたいです。


Facebookもやっています。
よかったら友達になってください( ̄∇ ̄+)

 

カットの講習の申込みはFacebookのイベントからと、g.D.Cホームページからが可能です。

 

現在募集中のg.D.C カットセミナー

 

 

 

 

 

26期g.D.Cベーシックコース横浜クラスの募集

 

 

 

 

横浜g.D.C4期 ベーシックビヨンドクラスの募集

 

まだ空きはあります。

 

 

 

広島g.D.C ベーシックビヨンドクラスの募集

あと2名です

 

福岡g.D.C 6期カットベーシックコースの募集

 



名古屋g.D.C 第4期カット・ベーシックコースの募集


 

 

 

僕が一番最初に書いた記事です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

カットは右手で切る!


初めての方はここから読んで下さい^^


 

 

昨日横浜24期のベーシックコースが終わりました。

 

 

軽く打ち上げをして、受講生の方たちと普段できない話をする時間なのですが、受講生の方の一人と、教えかたが変わってきてる事の話をしました。

 

 

この方は何度かベーシックを受講されている方で、以前受けていた時と今の違いを感じている様で

 

 

その感想というか、質問みたいな感じでした。

 

 

実際変わってきていますし、変わらないとダメだと思っています。

 

 

セミナーっていうのは、講師が受講者へ情報を提供する場だと思うのですが、情報というのは難しいもので、こちらがいくら教えようと思って整理したつもりで提供しても

 

 

受けて側のコンディデョン次第で全く伝わらないこともあります。

 

 

コンディションというのは、体調を指しているのではなく

 

 

経験値だったり、その時どういう環境にあるか

 

 

情報が入っていくだけのスペースがあるか

 

 

受講される方の環境は様々ですし、キャリアも様々です。

 

 

それを同じ土俵の上で同じ内容の勉強をしてもらうので、少なくとも講習中に関しては

 

 

ある程度のスタートラインを揃えたいと思って色々変えてきました。

 

 

でもそれでも

 

 

僕がたたえたいと思って発した言葉が全部伝わるわけではない。

 

 

これは当たり前の事でもあります。

 

 

1つのスタイルを覚えるのあたり、体や頭に叩き込むべき情報は実は結構多いのです。

 

 

まず手順

 

 

その為の体の使い方

 

 

体をうまく動かす為の意識の持ち方

 

 

これらを同時に意識化と無意識化でできる様になって、そのスタイルをコントロールできる様になります。

 

 

でも最初の時に情報を詰め込み過ぎても半分も頭に入らないのは当たり前なんですね。

 

 

だから最初の時点で最も大事な部分を重点的に指導して、その時点で出来てなくても1ヶ月後にはある程度できる様になる様なことに関しては、その時点で細かく言わない様にしています。

 

 

だから、すごくきて霊に出来てる訳じゃなくても、そこはスルーして細かく言わないでおきます。

 

 

逆に「ここだけはしっかりやってもらいたい」「ちゃんとしてないと先に悪影響がありそうな部分」

 

 

こういう部分にはしつこいくらいにやり直してもらいます。

 

 

そして、その今ここだけは!っていうのは人によっても違ったりします。

 

 

限られた時間で出来る事はやっぱり限られています。

 

 

今この人にこれをしつこく言うよりも、今はここをしっかりやってもらおう。

 

 

また、この人はこれくらい出来るからこそ、ここはちもっと求めていこう

 

 

そう言う判断を最近は考えながらg.D.Cのセミナーをする様にしています。

 

 

その部分をその受講生の方は、何度か受けていて、前回との違いなどを感じてくれたでしょうね。

 

 

今言っても理解できない事でも、1ヶ月トレーニングした後には

 

 

す〜っと頭に入ってきて

 

 

体も動く時があります。

 

 

何事もタイミングというのは大事だなぁと

 

 

タイミングのいい勉強が皆さんとできたらいいなぁと思う今日この頃です。

 

 

新しいクラスの募集中始まっていますので、よろしくお願い致します。