小学校5年生の時 おふくろに連れられて 行った 初めてのライブ

それがGLAYだった

すげーなー かっこいいなと盛り上がるのも恥ずかしがってただ茫然と見てたのを
未だに覚えている。

それから 興味を持ち出して 全く興味がなかった音楽が好きになった。

僕にとって GLAYが音楽というものを教えてくれました。

昔話はこれにして

9月20日に開催された 20th Anniv. 「GLAY EXPO」 2014 TOHOKU


参加しました!


ファンにとって EXPOは伝説のライブ

一般的に 99年の20万人ライブが印象的

10年ぶり開催されたEXPO

10年ぶりこれは 大きな意味がある

人気絶頂まで持ち上げてくれた事務所をやめたのが10年前

それから 大人の事情でできなかったEXPO

個人事務所、個人レーベルを立ち上げて

今回はGLAY自身の力だけで 開催したEXPO

決して 前みたいに 20万人や10万人じゃあない

だけど それ以上に参加した自分には

数字じゃあない それ以上の感動を与えてくれたライブでした







一曲目はテーマソングである 『BLEEZE』

それからは GLAYを象徴するヒットソング連発し

EXPOでは 必ず歌ってた hideさんのcover『MISERY』

ここまでは お祭りだー! 20周年おめでとう!そんな感じのライブでしたw

ガラッた変わったのは

10曲目 I′m im Love

この曲は いつも 本編やアンコールの締め定番の曲

正直 え このタイミングでやるの?って思いましたw

いつもとは違って 東北六魂祭を構成する青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつりのグループが登場。

観客含めてみんなで合唱

この時初めて TAKUROさんが GLAY20周年を東北に捧げますっていう意味がわかりました。

見た人しか わからないこの一体感の感動 言葉にできませんでした。

最後にTERUさんが一県ずつ紹介していくのですが

自分はなぜが涙がw

バックステージ席だったので 六魂祭の方々が捌けるのが丸見えだったので

見てたら 泣いている人もいて なんか感動的だった。

それから 日も落ち 今流行りの 無線で光を操作するリストバンド型ライト

バックステージからの光景は最高でした!

そして 18曲目 「SAY YOUR DREAM」

TAKUROさんの遺言曲

『彼女や親や誰もより 互いに助け合い  よくここまで来れたな』

で TERUさんがメンバー一人一人指差してたのを見て

俺はもう号泣ww

19曲目 『Bible』 初めのサビでTERUさん声が詰まる

あまり聞こえなかったけど 2階席の方に 泣きながら辛いよねとか言ってた

たぶん だけど 2階席は東北の人(被災者の方)の招待席だったんだと思います。

メディアには出ないけど 震災後真っ先に 訪問したのはTERUさんだった(プライベートで)

訪問するたびに毎回ブログに書いてくれて 震災の状況を伝えてくれた

今まで思っていた感情が爆発したように見えました WOWOWの再放送で確認してみようっと

そのながれで 『生きてく強さ』 もはや 神域に入った瞬間だった

みんなの一体感が半端なかった。

ここで 本編終了

もはや ここで 終了していい内容w

だか それを越えたのがアンコールだったw

聖火塔に火を灯す演出でメンバー登場

TAKUROさんのMC

「『EXPO』が少しでも復興の歩みを進めることができれば」と震災復興への思いを明かし、「聖火台の火は明日にも消えてしまうかもしれない。でも必ず足を運んで灯火をつけに来ます。またGLAYはここに戻ってきます」「僕らのこれからは東北と共にあります」と宣言した。そして「やるのは正直怖いし、つらいけど、みんながいれば力強い歌になる気がして」と「君にあえたら」につなげた。(ナタリー抜粋)

アンコール一曲目 『君にあえたら』

TAKUROさんが TERUさんが訪問した体験の話を聞いて書き上げた曲

今まで生で披露しなかった曲

GLAY / 君にあえたら: http://youtu.be/PVLA2y4RNmo

TERUさんの魂の歌声が響いた

これが 魂の歌声なんだと実感した瞬間でした

あと JIROが泣いていたのが凄い印象的でした

冷静沈着のイメージだしw

TAKUROさんも 言ってたけど 俺が死んでも泣かない(翌日のイベントにて)っいう人だからなー 意外でしたw なんで泣いてたのか凄く気になるw

アンコール2曲目HOWEVER

もはや 感動しかないwww

アンコール3曲目 BELOVE

みんなで大合唱

いつも自分は泣くんですが なぜか笑顔w

なんだろう 泣きつかれたのもあるがw

なんか 東北の方々に届けーって感じだったかなw

ある意味感動的な 締めでした。


改めて思ったけど この人達はやっぱ凄いなと思ったし

尊敬してた自分が間違いないと思ったライブだったw

ファンとしては セトリの構成が今までにない構成だったし

本当今まで行ったライブでNo.1といっていい

それぐらい いや もはや 確定w のライブだったなー

本当 GLAYファンでよかった!

これからも死ぬまでついていくぞーい!

アリーナツアー

アルバム

楽しみだ

「百花繚乱」ミュージックビデオ(1コーラスver): http://youtu.be/AIpIeyElpBw


翌日 TAKUROさんの大反省会イベントがありましたが 書き疲れたのでやめますw

一言でいうと 神イベントでしたw

もう TAKUROさん大好き 尊敬してますw

最後まで 文章力のないもの読んでくださりありがとうございました_| ̄|○