近大人買いしたもの




新潟市西区

小針の端っこにある

水色の

小さな小さな

理容室



女性理容師

やまちゃんこと

山村由美子です






おはようございます


最近大人買いしたもの

 

 

 

#最近大人買いしたもの




それは






ふきのとう





昨日のブログでも

ご紹介していた塩にぎり

にセットされていた



ふき味噌に感動し



南魚沼市で大量に

フキノトウをゲット

してきたんです〜爆笑


 



ふき味噌なんて作るの

久しぶりなので

思い出しながら

テキトーに作ってみました


調味料の分量もテキトー(笑)




調味料を先に

混ぜておきます



減塩味噌2

みりん1

酒1

砂糖1

ここにドテラのミネラル適宜






洗ったフキノトウを

熱湯で1分ほど茹でて

アクをとります


アク取りしないとダメ注意





冷水にさらします




水気を絞って

粗みじん切り





フライパンに米油敷いて

茹でたフキノトウを

サッ!と炒めたら

調味料とゴマをいれて


これまた1〜2分

炒めます




ほんとは

調味料だけを先に炒めて

少し煮詰めた上で

フキノトウを入れたほうが

良かったかな〜



フキノトウって

すばやく調理しないと

アクは広がるし

香りが飛んじゃうんで



買ってきたら

素早く調味料ですね






お豆腐に乗せて

いただいたら



次女ちゃん絶賛‼️



塩にぎりセットで

食べたふき味噌より

美味い‼️とのこと爆笑




わは‼️笑



分量テキトー

なんだけどね笑笑



たぶん

ドテラのミネラルも

いい仕事してくれてる〜




本日もご覧くださり

ありがとうございました




今日もあなたにとって

素敵なご縁が

ありますように


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する