少し前ですがEQセミナーの講義に参加させていただきましたニコニコ

実は内容を詳しくは知らず、パレット会社で社長をしている友人が開催するということで参加させていただいたのですが、この後に私にとってはとてもためになる講習でした照れ


IQはみなさんよくご存知かと思いますが、EQは感情の能力ですDASH!

少し前から話題のChatGPT進出など、将来的に頭脳はAIに勝てなくなってしまうのです。頭脳的にはAIには勝てなくなる私たちですが、EQ=感情は人間しか得ないものなのです。アメリカの企業ではもう随分前からEQを高める導入をしているのですが、日本は今からです。


講義はそこから始まり、どういった感情があり自分はどの分野に強いのかということを知ることができました照れまた何に弱いのか、どこを強化すべきかも知ることができます。

また講義参加者は20代から70代と幅広く、いまの若い方たちの感性も伺うことができとても刺激的でした。討論も私は好きなのでわからないことや意見もどんどん言えますニコニコ


この年で知らないことが多いことは恥ずかしいことかもしれませんが、私は賢いわけでもないので、知らないことを通り過ごすよりは、わからないことを解決する方が時間の有効活用だと思っていますキョロキョロ

恥ずかしいけどねチュー


その講義以降、将来消えていく職業と、何が私たちにとって必要かを常に考えています。

みなさんはどんな職業が必要とされると思われますかはてなマーク