皆様、こんにちは〜。

グッドモーニング仙川プロジェクトの児島です。

今日は「クリーンアップ仙川!」の後に、レモン狩りをしてきましたよ。仙川で!?

実は、みつばちプロジェクト巣箱(倉庫屋上に設置していました)のすぐお隣に住まわれているO様御自宅のレモンの木です。去年みつばち達が一生懸命に花蜜を採り受粉してくれたお陰で沢山実ったとのことで、お裾分けして頂きました。

このたった10mの範囲で、ひとつの自然の生態、循環が完結して、結果として人にもその恵みをもたらしてくれています。お隣さんもとても喜んでくれていました。なんだかよく分からないけど、とても感動します。

今年の夏は、このレモンと仙川のはちみつを使って、仙川レモネードを作りたいと思います!絶対美味しいよね。お楽しみに〜^_^

レモン雑学・・・レモンの木にはトゲがあるよ。気をつけてね。(薔薇と同じように)

{6664FAEF-9F03-45BD-9B70-0ACD63015DE7}

{744BE9B0-07DA-4FD0-8883-1155DB72E3ED}

{373BF4F1-A163-435D-838A-7D7EE8709A7D}

{A89CB2C3-B735-4247-AB8A-CDC4DF262478}