昨日のマキ呑み!!

ゲストは化学する料理研究家のサリーさん♡

{B30F101E-843D-4256-8933-427CE88E39D4}

よくレシピ本で塩少々、コショウ少々とか書いてますやん?
いや、少々ってどれくらいやねん!!ってツッコミながら毎回作ってたんですが、たまにやたら辛かったり薄かったりするんです。


サリーさん曰く


塩は全体の食材グラム数の1%


が適量やねんてキラキラ
味の決め手は塩!
だからこそ分量が大切だと。


あと、食材の組み合わせで旨味がどんどん引き出されるらしい。
例えばアミノ酸、核酸の組み合わせ。
どっちがどっちか忘れたけど。笑
どっちかのグループが肉、魚、キノコetc
もう片方が発酵食品、トマト、チーズetc


なのでミートソースとかハンバーガーとかまさにナイス組み合わせ!
ナイスケミストリー!!なわけです。


そらイタリアンが美味しいわけやわ。。
魚の西京焼きとかもそうよね。
魚×味噌でアミノ酸×核酸



もうねー、めっちゃ面白かった笑い泣き
あたし自分のこと文系や思ってたけど、意外と理系なんかな?
理屈っぽいし。笑



この話を聞くと買い物も楽しくなるし、どんな組み合わせで料理しよかなーって思える音符


サリーさんの新刊『面白い料理の化学』は今月末発売ですラブラブ
子供向けなのですが、大人が読んでも面白いグラサン
なんで?なんで?を解決し
へーそうやったんやひらめき電球って思える本です♡



料理が苦手な人にこそ読んで欲しい一冊。
ぜひチェックしてみて下さいね流れ星

{2932AF72-EB2B-4C0F-8859-5407FA0AF19F}

早速作ったサーモン、アボガド、いくらのグラタンラブ
魚×発酵食品♡
美味しかったーちゅー



ラジオ番組 マキ呑み!!は
毎週木曜日23時から放送中♡

ラヂオきしわだのホームページから聞けますのでぜひ星