【初】今年の釣り始め 大津 | ゴッちゃんの釣りブログ

ゴッちゃんの釣りブログ

『人は生きるために食べる』
と言う人もいますが
『食べるために生きる人』も
ここにいます
食べたいから食べたいものを釣る
食べたいから皮から餃子を作る
そんなブログです

気軽にコメントしてくださいね
(^_^)/

皆さんおはようございます

気づけば
もう今年も半月過ぎてしまいましたが
やっとこさ
釣り始めが出来ました

僕です(   ̄ー ̄)ノ

例年この時期は
家でおとなしくしてるパターンが
多かったのですが
今年は某先生の影響もあり
冬でも熱い釣りが出来る
横須賀大津を知ってしまいましたから
ウズウズしとりました
( ̄▽ ̄;)

1/14は
天気も良く
風の予報もすんばらすぃ感じで
泳がせに魅了されてるN氏を連れて
いざ大津へ…



防衛大横からあがる朝日
海は凪で風も無く
沖の海苔棚までえっほえっほ
今回もN氏とは別々のボートです

さすがに冬真っ盛りですから
出船数は少なかったですね

港を出ると
N氏が漕ぐのをやめて
なんかやってます



もうお呪いかよ

その前を通過して邪魔してやります(笑)

目指すは海苔棚4~5枚目で
アジとイシモチ狙い
活き餌確保したら
泳がせ
というプランはN氏も同じです

水深33~34㍍付近にアンカリング

まずはビシ&ウイリーからチャレンジ
イシモチ用の胴突きを準備しようとすると

ぷるん

という極細なアタリ

巻き上げると


なんだこれ?
ハゼ?
こやつが2015年の初フィッシュ!(笑)

再びビシを投入後
もう一本の胴突きを準備して
出来上がると
ビシの竿先が引き込まれて



今年初アジ♪
泳がせにはまだ勿体ないかな?

まだ釣れそう
という予感ははずれ
単発…

そこから
胴突きは餌が取られ
ビシ&ウイリーには
チビメバルとチビカサゴの猛攻喰らって

なんだかなー
(;´д`)

気づくと結構小川丸からも
ボートが出てるようで
海苔棚の周りに集まってます
んが
みんなあんまり釣れてない…

にしても
胴突き餌なくなるのはえーなー

ん?

まさか

ヤツか?

久しぶりにアジがビシに来たので
手返しよく再投入すると
すぐかかります



コイツが!
UMTNGは歓迎できませんね~

まぁでも泳がせに使えるか
┐('~`;)┌

胴突きがオキアミが減るだけの
アイテムになりつつあるので
泳がせにチェーンジ!

しかし
ビシにもUMTNGばかり来ます
イシモチが全然姿を現しません…
時間は潮止まりを迎え
近くにいたN氏に聞くと

『UMTNGばかりだよー』だそうです。

ということで
海苔棚を5~6枚目に移動します

水深32~33㍍
ビシとピチピチUMTNGの泳がせを投入
すると
早速イシモチが!
待ってました!と
テンションが上がります

これからこれから♪

すると移動してきたN氏が
オキアミ余ってないー?
と近づいてきます

オキアミ半ブロックを奪われます…

気を取り直して
胴突きを再開して
三刀流になります

ビシにも胴突きにもイシモチが来ます

でも【イシモチ仕掛け】と銘打った
胴突きよりも
ビシ&ウイリー(ウイリー鈎には来ない)
の方が釣れます

そんなにラッシュにはならず

忘れた頃にイシモチ

もっと忘れた頃に
アジが釣れます

一匹ウイリー釣れた
イワシを泳がせにチェンジしますが
竿先がガクガクしたあと
ロスト…
なんだったのかなー?



いや~
ホント1日中風が弱くて
過ごしやすい1日でした

アジもイシモチも釣れたし
今日はこれで…

『キター!』(N氏)

振り向くと
何か大物とファイトしてます
UMTNGの泳がせに来たみたい
ドラグを緩めつつ
慎重にファイトしています
見守ります

逃げられました…
UMTNGには身体半分のところに
クッキリと歯形が残っていたそうです

残念

すると
また
『キター』(N氏)

ジーーーー!
というドラグの糸が出る音が
響き渡ります

固唾を飲んで見守ります

突然ふっと
軽くなる竿先

どうやらアンカーロープに巻き付いてしまったようです

残念…

すると
N氏から驚愕の事実が!(°Д°)

『スカリの魚が逃げてる…』
キープしていた(つってもUMTNGだけど)
魚が逃げてしまったようで
瀕死のイシモチしか餌が無いそうです

そんなのを見てましたが
自分の釣りに戻ります
大きな群れではないのか
ホント忘れた頃に来るアジとイシモチ
アジのサイズも30センチ弱になると
結構な引きですよね
サイズもバラバラでした。

すると三本鈎の先端(カラ針)が海苔棚のロープにかかりロスト…
イシモチの命綱が…

とりまぁ
ウイリー2本あるからいいっか

するとガクガク!プシュン!
と竿先が刺さります

(おお!これは30センチ越えたか?)

かなりの重さ

走らず、そんなに抵抗しないけど

とにかく重い!
ドラグ緩めようか迷いましたが
なんとか水面に…

って仕掛けをたぐると

わ!(°Д°)

慌ててタモを用意しました



ヘラブナ(大)です(違)

貧弱なウイリー()に来ました
もう、満足です

すると
また
『キタキター!』(N)

ジャーーーーー!
というさっきよりもけたたましい音のドラグ音

『やべー糸無くなる…』

モンスターが釣れてしまったのか?

固唾を飲んで見守ります

『あ、切れた…』



てか
なにやってんだよ
(*`Д´)ノ!!!

ということで
N氏は泳がせ成績
【三打数ノーヒットノーラン】

まぁちょこちょこイシモチとか
釣ってたし
なんか持ち帰れるのかな?
と思いきや
全てスカリから逃げ出してしまったようで
ボウズでした(笑)
………

なにやってんだよ
(*`Д´)ノ!!!


ということで今年一発目は
大物釣りとなり
幸先良くスタートすることが出来ました

いつもの癖で
血抜きしたあと
エラとかその他海に捨ててきてしまうのですが
石田丸のおやっさんが写真撮ってくれて
重さ測ったら
『あれ?軽いな』
ってなってました(笑)




クロダイ 1
アジ 6
イシモチ 8

にしても
このクロダイ
イメージより
ブサイクな気がするんですけど…


釣りびとに似るって?
やかましいわっ!