調査報告書 | ゴッちゃんの釣りブログ

ゴッちゃんの釣りブログ

『人は生きるために食べる』
と言う人もいますが
『食べるために生きる人』も
ここにいます
食べたいから食べたいものを釣る
食べたいから皮から餃子を作る
そんなブログです

気軽にコメントしてくださいね
(^_^)/

皆さんこんにちは

先日の鹿嶋で釣ったピラメモドキ
船の上で船長(?)のような方に
『マコだな』と言われ

マコガレイか~

と思ってましたが
先輩であるアッキーさんに
『マコガレイにしちゃ顔や口が…』と
言われ
魚図鑑を広げると

確かに
マコガレイの顔には
似てない…( ・◇・)?



マコガレイだと
もっと目は中央よりだし
口もこんなにでかくない…

新種の右ピラメか!?(°Д°)

とわくわくしたものの
各種カレイを調べてたら
見つかりました



宗八カレイ
というカレイ



こやつの特長に
ピッタリなんです



裏側から
目が見えるのは
この宗八カレイだけだそうです
(決定的証拠写真)


しかし
調べてみると
生息地域は
水深は100メートル~
福島以北の海域
だそうで
あまり関東では流通してないカレイだそうです

まぁ
それはそれでプレミア感があって
いいですね!
♪ヽ(´▽`)/


その他の特長
ヌルヌルで
臭みがあるからほとんど干物にする



見なかったことにします。(笑)