きのうは1歳1ヶ月の男の子、Rくんのお宅にお邪魔してのケーススタディでしたハート



ハイハイで自由自在キラキラ
とっても好奇心旺盛なころですよねキイロキラ





早速ごろーんと、寝返りをして動きたい様子にこ
今度はハイハイルンルン
元気いっぱーいアゲアゲ



ママのお膝の上でやってもらったり、お座りのまま出来るマッサージを少しお伝えしていきましたさくらんぼ




初めてのベビマということで、ちょっぴり不安もあったのかもしれません双葉



あっちで遊びたーい!なんてときに、無理矢理してしまったら、せっかくの気持ちいいマッサージが好きじゃなくなってしまうかもしれません。



赤ちゃんの動きに合わせて、臨機応変に誘導していくこと…
難しいことだと実感し、とってもいい経験になりましたビックリマーク



力不足で、あまりお伝えできずに終了汗



悶々と反省している中、先生にお話を聞いて頂いて、気持ちもスッキリキラキラ



アドバイスを力に変えて、次回Rくんに心地よさをお伝え出来るかな?
楽しみですハート