気がつけば今年も残すところ半年!

またしても3ヶ月近くブログを放置してしまいましたっ。

 


まぁ、Instagramに浮気しているのは紛れもない事実…。

 

 


はるさんは、元気です。

ちょいちょい風邪はひくけど。


今日も熱で幼稚園休んだのに、元気でゲーム三昧よ←

 

 



半年ちょっと前。

はるまま、仕事を始めました。

 


はるさんの気管切開卒業がまだ少し先だと思っていた頃。

日々の医ケアもだいぶ落ち着いてきて、働きたいと思うようになり。

でも幼稚園から急な呼び出しがあるかもしれない。

通院やリハビリ、まだ不安定な体調、就学のことなどをマネジメントするのは、わたし。

だから仕事なんて、まだ無理。

って考えるのではなく、それらにフレシキブルに対応しながら働くには

在宅勤務か内職(家庭内労働)ぐらいが良いかな、と。



で、ちょうどご縁がありまして。

 


興味を持ったらとりあえず飛び込んでみる性格なので

ダメもとで適正試験を受けたら受かっちゃった。笑

 


 

本業とはまったく違う分野で、万年筆と国語辞典が仕事道具。

でも、学生の頃からずっと報告書やカルテなどの文章の書き方をうるさく指導されてきた甲斐あって

わりと早く仕事に慣れましたよ。

かつて散々レポートの書き直しをさせられたのが、

こんなところで役に立つとは。

 


わたしの本業を知っている友達曰く、

「言葉を扱うのが好きなんだねー」

と。

 

 

週1回出社して、

納品して新たな発注を受けて、家で仕事する。

の繰り返し。

もっとバリバリ働きたい気持ちも前はあったけど、

自分の体調やはるさんの諸々のスケジュールを優先したいので、

今はこのペースが自分にちょうどいいようです。

(自分の持病が夏以降急に悪くなってきたので、毎日通勤するとか無理なんですが)

 


収入は自分のお小遣い程度ですが、

心置きなく自由に使えるお金があるのはやっぱり嬉しいし。

そしてお金のことだけじゃなく、

家事と育児や医ケア以外の何かに没頭できる時間があって、

それが社会の何かに少しでも貢献できていると

実感できるのが大事だなーと。

それで収入を得られればなおよし。

結局そこに戻る←

 


子供に医ケアや障害があったって、働きたい母は働きたいのだ!

 

 

というわけで、

家で空いている時間は仕事をしていることが増えて、

ブログを書く時間が少なくなってきました。

 

 

今はなぜか仕事が閑散期なので、今のうちに溜まったブログも書きたいところ。

珍しく更新が続くかもしれないけど、お付き合いくださいませー。