WWDC 2017基調講演で感じたAppleの期待と危うさ | GoGo! Machead!

WWDC 2017基調講演で感じたAppleの期待と危うさ

Engadget日本版より

http://japanese.engadget.com/2017/06/05/wwdc-ipad-pro-imac-pro-siri-homepod-ios-11-macos-high/

 

6月6日にWWDC 2017の基調講演が行われ、新しい製品とサービスを発表しました。

 

基調講演で発表されたのは・・・

 

1.HomePod

2.iMac Pro

3.10.5インチiPad Pro

4.iOS 11

5.macOS High Sirera

 

以上の5つで、発表以外にはiMac、MacBook Pro、MacBookのアップデートが行われ、

ほぼ全部のMacが新しくなりました。

 

今回の基調講演は開催前に噂されていた内容がほぼカバーされていて、

内容も多く、投資家や新製品を待ち望んでいたファンにとっては満点な内容だと思いました。

 

ただ、私個人の感想としては今後の期待と危うさを感じた部分があります。

 

まずは期待からですが、1つ目は「HomePod」です。

見た目はMac Proに網タイツを履かせたような円柱の外観でシンプルなデザインは、

Appleの製品である事がわかって、私はとても好きです。

 

過去のApple製スピーカー「iPod Hi-Fi」では音はデカイけど、音質はイマイチでしたが、

オーディオメーカーでもあるBeatsを買収した事で、良い音質に仕上がっている事を期待させます。

 

特に7つのツィーターによって実現するビームフォーミングで、部屋のどこに居ても

最適な音をユーザーへ提供する機能は非常に期待しています。

 

そして、HomePodの肝となるSiriによるアシスタント機能は、

iOSで提供されている機能はもちろん、HomeKit対応機器の操作もできますが、

Appleの売りとしてはApple Musicとの親和性を高めた事でしょう。

 

AppleがApple Musicとの融和性を高めたのは、AmazonやGoogleには無い差別化と、

オールAppleのエコシステムへの誘い込みが目的でしょう。

 

AppleはAmazonのようにECショッピングを事業として持っていないので、

Siriでトイレットペーパーや洗剤を注文しても意味は無いですし、Googleのように

広告収入を積極的に得る事は目指していません。

 

となると、Appleの製品を通して、Appleのサービスを最大限に活用して貰う事が、

Appleの大きな価値になる訳で、HomePodでは音質の良いスピーカーをキーデバイスとして、

Apple Musicの普及を進めるというのは悪くはないでしょう。

 

ぜひ、私もHomePodは欲しいのですが。日本は初回の販売国には選ばれていないので、

発売は来年以降まで待つ事になりますね、非常に残念です。

 

 

2つ目の期待はiOS11の「ARKit」におけるARの正式サポートでしょう。

ARの分野は、過去にティム・クックが取材に対して「興味を持っている」と語っていましたが、

Appleとしては興味は持っていても静観していたという状態でした。

 

その間にMicrosoftは自社デバイスのHoloLensを出したりと、ライバルは着実に力を入れています。

 

でも、今回のiOS 11の登場でARは正式にサポートされる事で、ハードウェア台数

というシェアではAppleがトップに立ちます。

 

今後、Appleが台数シェアという優位性によって、ARにどのように関与していくのかは

非常に興味を持って見ていきたいところだと思いますね。

 

 

最後が危うさを感じたところですが、それはハードウェアのラインナップです。

 

今回は10.5インチのiPad Proが発表され。9.7インチのiPad Proが終了しましたが、

9.7インチのiPadと7.9インチのiPad miniがある事で、4つものサイズが存在する事になり、

ユーザーに「どのサイズを選べば良いのか?」という混乱を招く結果になっていると思います。

 

それはMacも一緒でMacBookとMacBook Airの関係も複雑で分かりづらいですし、

新しく発表されたiMac Proと来年に発売となるMac Proとの関係も混乱すると思います。

 

ラインナップを増やせば、それだけユーザーに注目させる機会が増えるのは確かですが、

ラインナップから購入するモノを選ぶ時に、余計な迷いと後悔を生む結果となり、

それがユーザーの満足度を下げる事になると思っています。

 

でもし、総じて見れば、この危うさは心配するものではないのかもしれません。

 

今回のWWDCでも、Appleはジョブズを失った後もゆっくりながら、

世界を変えるために新たなチャレンジを行っている事を示していて、

これからも魅力的な企業である事は確かだとおもいますね。