明けましておめでとうございます門松鏡餅おせち

今年は原鶴温泉にお泊まりして、年越し照れ

トロトロの温泉最高でしたハートハートハート

昨晩は、子どもたちが紅白を観ている横で
手帳にあった『2019年叶えたいことリスト』のページにせっせと書き込み鉛筆


途中であれこれ話しかけられたりで
なかなか集中できず、
すぐに思いつけることをどんどん書いてみたら
単なる『欲しい物リスト』『行きたいところリスト』になってしまいました。


いや、そういうことじゃないよねもやもや

これが出来るようになりたい、とか
ここを克服したいとか
内面的なことにも焦点を当てて
今日また色々と追加記入致しました。


2018年も、手帳にあった『会いたい人』という欄に、
ある方の名前を書いていたら
直接対面は叶わなかったけど
昨年末からネット上でやり取りをすることになりました。


年始に書いて忘れてたんですよね、そのこと。

だから、会える様に自ら行動したわけじゃなくて
自然とそういうチャンスが巡って来たということ。


年末に振り返ってみてびっくりびっくり


手帳や紙に書くことで
表面的に忘れてしまったとしても
意識の中に落とし込まれて
実は無意識での行動に影響していたり
引き寄せが起こったりするんだろうなと思います。


すぐ忘れるからこそ
年始にきちんと書いておく
という行為を大切に。


昨年末によく読むメルマガやブログで
『目標は立てない。目標があるとそれ以上には発展しないから』という話を
3回(3人の方の発信で)目にしたので、
2019年は、目標を立てないことに流れ星

目標立てて、そのためのTo doリスト作って頑張る!
ということはしないけど、
叶えたいリストはあるから
大まかな方向性だけイメージして生きる。


今年は、4月にはミニーちゃんが、小学校入学します。
5月に天皇陛下が変わりますが
5月は私の誕生日もあって、
新元号と共に40代も始まります。


いろんな意味で大きな節目の年になるので
落ち着いてひとつひとつ着実に前進・上昇してゆく1年にしたいですおすましペガサス



2019年もどうぞ宜しくお願い致します。