昨日、夜中に印刷したものを、
子ども達がカットしてPhonics cards 作成中
切った物を、自力でアルファベット順に並べる息子
アルファベットソングを繰り返し歌い、
SAYURIさんの、フォニックスヴォイスも、唱えながら
AからZまで、ひとりで並べることができました。
L→M→N のところだけ
M→N→L と、間違えていたけど、他はばっちり。
あぁ、音と文字とイラストがきちんとリンクしいるのね
そしてやっぱり、歌のリズムで覚えているんですね。
繰り返しインプットの結果がここに
こんな感じで、26文字分作ってあとは、ラミネートしていきます。
(台紙の縁がギザギザになっちゃったので、そこもうまくカット)
工作好きなので、作りながらゲーム感覚で楽しくなってきたようで、
幼児期に使っていた音の出る英語絵本を引っ張り出してきて
「ABCD~♪」と歌いながら、絵本の文字の並びを確認して
「確かにL・M・Nになってる」と、確認していました。
できあがったものを渡してくれる時にも
「はい、ママ。あ、違う、Here you are やった」
と自然と言い直してみたり。
日常生活で使う場面がないから、引っ張り出してこないだけで
子ども達の中には、英単語も、フレーズもどんどん蓄積されていってるんですよね。
そして、順番通りに綺麗に並べること
分からないことがあったら、本で調べること
息子の得意・好きなことが、こういう場面にも表れています。
そういう子ども達それぞれの特性をうまく生かしながら、
インプットインプット、ひたすらにインプットして
言語のボールをいっぱいに♪
そして、自然とアウトプットしちゃう機会を作るのが、私の役目。
サユリセンス・グローバル育児®公式HP ⇒ https://www.sayuri-sense.jp/
無料動画視聴はこちら⇒ sayurisenseチャンネル
PODCAST ⇒ 最新番組はこちらから