昨日、夜中に印刷したものを、

子ども達がカットしてPhonics cards 作成中ルンルン

 

 

 

 
 
切った物を、自力でアルファベット順に並べる息子
 
 
アルファベットソングを繰り返し歌い、
SAYURIさんの、フォニックスヴォイスも、唱えながら
AからZまで、ひとりで並べることができました。
 
L→M→N のところだけ
M→N→L と、間違えていたけど、他はばっちり。
 
 
あぁ、音と文字とイラストがきちんとリンクしいるのねOK
 
そしてやっぱり、歌のリズムで覚えているんですね。
 
繰り返しインプットの結果がここにキラキラ

 

 

 
こんな感じで、26文字分作ってあとは、ラミネートしていきます。
 
(台紙の縁がギザギザになっちゃったので、そこもうまくカット)
 
 
工作好きなので、作りながらゲーム感覚で楽しくなってきたようで、
幼児期に使っていた音の出る英語絵本を引っ張り出してきて
「ABCD~♪」と歌いながら、絵本の文字の並びを確認して
「確かにL・M・Nになってる」と、確認していました。
 

 

できあがったものを渡してくれる時にも

「はい、ママ。あ、違う、Here you are やった」

と自然と言い直してみたり。

 

 

日常生活で使う場面がないから、引っ張り出してこないだけで

子ども達の中には、英単語も、フレーズもどんどん蓄積されていってるんですよね。

 

 

そして、順番通りに綺麗に並べること

分からないことがあったら、本で調べること

息子の得意・好きなことが、こういう場面にも表れています。

 

 

そういう子ども達それぞれの特性をうまく生かしながら、

インプットインプット、ひたすらにインプットして

言語のボールをいっぱいに♪

 

そして、自然とアウトプットしちゃう機会を作るのが、私の役目。

 

 

 

宝石紫サユリセンス・グローバル育児®公式HP ⇒ https://www.sayuri-sense.jp/

FREE無料動画視聴はこちら⇒ YouTube sayurisenseチャンネル

FREEPODCAST ⇒ 最新番組はこちらから