先週の土曜日(7月6日) 19時から
Junior English International Course の第1回目のレッスンがありました。
iPad pro で、skype利用して受講する予定だったので
事前にサウンドテストをしたり、Phonicsを繰り返し聞いたりして
親子でドキドキしながら、レッスンへの気持ちを整えていきました。
いざ、19時になり、レッスンスタ~~~ト
となったら、めちゃくちゃ画質が悪く、
音も微妙に時差があって、ものすごく会話がしづらい
ただでさえ、SAYURIさんからの英語の声掛けに
日本語の様にスムーズに応対できるわけではないので、
どうしようーーーー
カメラをオフにして、音声だけのやりとりにしてみたものの
それでも変な間が空いたり、
私達は、SAYURIさんの声は聞こえるけど
こちらの声がSAYURIさんに聞こえない
というような状況に陥ってしまいました
焦りと申し訳なさで、あわあわなっている私に
「大丈夫!」と、文字でメッセージを送ってくださるSAYURIさん。
とてもレッスンができる状態では無かったので、
初回は、一旦終了して、次回までに環境を整えるということになりました。
余談ですが、こういう、トラブル時の対応や言葉の使い方からも、
SAYURIさんってやっぱり凄いな、と感じました。
こんなやりとりのひとつひとつも勉強になります
少し前にも、iPhoneでSkypeをしていて、
同じように私の声だけ届かない状況になってしまったことがあったので
機材の問題よりも、ネットの電波状況が悪いのが一番の原因だと思われます。
固定回線がなく、Wimaxのみなので、せめて有線接続にすることに。
iPhoneや、iPadよりも、PCの方が良さそうだけど
我が家の古いPCには、カメラが付いていないので、カメラも購入しなくては・・・
ヘッドセットもいる?
でもそれだと、子ども一人しか聞こえないよね??
スピーカーに繋ぐようなハブポートとか買う???
と、わけがわからなくなったので、
実際に、受講してらっしゃる方々に、どのような環境で受講されているのか、
聞いてみました。
やっぱり、経験者の声が一番ですよね。
3名お尋ねして、皆さん
PCのカメラで、ヘッドセット無しで受講
とのことだったので、我が家もまずは、Webカメラだけ購入することに。
あとは、レッスンに使用するPC以外の機器は、wi-fi接続切っておくとか、
ZOOMを使ってみるとか
そういった対応策も教えていただきました。
あとは、オンライン英会話の先生でもあるコーデさんに
同じように受講に難ありの接続状態の時に、どうしているのか
レッスンの推奨環境などを聞いて、webカメラ購入。
教えてくださった皆さん、ありがとうございました
明日届く予定なので、それからテストして
またSAYURIさんからの宿題も、こつこつやって次回に備えます。