今週末からスタートする
Junior English International Course に向けて
予習というか、
これまで家庭でやってきたことを
復習するような形で、
準備中です。


900words のリストを観て
自ら読んで、和訳することに挑戦し始めた息子キラキラ



ローマ字読みから解読しようとしてみたり


「動物の単語だよー」、とか

「動作を表す言葉だよー」、とか

ヒントを出すと

知ってる単語をいくつか思い浮かべて

このアルファベットにリンクできるか?

というところから解読を試みていました。



息子は、

規則性や、法則を見出すのが得意なので

英語のスペルと発音の関連性も

きちんと習って、

ローマ字との違いを頭の中の整理がついたら

ぐんと伸びそうな気がします。



読めなくても、リストに沿って英単語の音声を聞いたら

すらすら日本語が出てくるものもありました。



言語のボールへのインプット。


たっぷりやりました!

と胸を張って言えるほど、頑張れていない我が家ですが

確実に彼の中に蓄積されています。



イラストカード作って、

繰り返し遊んでいたのも、効いてるのが分かります。



900wordsに出てきていないけど

カードに入っていた単語を口にして

「〇〇はどれだろ??」と考え込んだり



自分で正解を導き出したい!

という気持ちが強いようで

勝手にヒントを出すと嫌がられます。



難しいと飽きちゃうかなー

やる気なくなっちゃうかなー

なんていうのは、親の勝手な思い込みですね。




攻略が難しいゲームほど

試行錯誤するのが楽しくてハマる!

という感覚になるといいな。



できた!

わかった!!

という達成感を沢山味わえるように

本人のペースを尊重することをこころがけます。



あと、ミニーちゃんとのバランスの取り方。


本人は、お兄ちゃんと同じようにやりたいけど、

全然追いつかない

でも、待てない…というのを

上手いこと舵取りしていきまーす!





 

宝石紫サユリセンス・グローバル育児®公式HP ⇒ https://www.sayuri-sense.jp/

FREE無料動画視聴はこちら⇒ YouTube sayurisenseチャンネル

FREEPODCAST ⇒ 最新番組はこちらから