臨時休校中の我が家の過ごし方。

 

1コマ45分で

午前中3コマ

昼休みの後に、2コマと

毎日、自分達で時間割を決めています。

 

iPadでアラームが鳴るようにセットして

できるだけ登校している時の様な生活リズムを作るように工夫。

 

今日のミニーちゃんの時間割は、主に「図工」

 

まずは、ミニ織り機

image
 
今まで、途中で糸がぐちゃぐちゃになっていたのに、
今日はシャトルが入れる限界のところまで織っていました。
 
 
すごく成長を感じました。
 
それに、黙々と手仕事をしていると
心が落ち着くので、とても良いですよね。
 
余談ですが、この織り機の右に置いている糸を巻いて使う道具の名前が
分からなかったので調べたら、
(ひ)または、シャトルというそうです。
 
「杼」って初めて見て読めなかったびっくり
ひとつ賢くなれました♪
 
 
ちょうどお昼になったので、
お昼ご飯に「卵焼き作る~♪」と言ってキッチンへ。
 
 
初めての挑戦でしたが、
ひるむこともなく、適当に卵を3個割ってかき混ぜて
味付け無しで流し込み、
フライ返しでぎゅっと寄せて、できあがり!爆  笑
 

 
 
「だって初めてだから、わからんも~ん。 
 でも、おいしいでしょおねがい
 
という、超ポジティブなあなたは、最高です合格合格合格合格合格
 
 
午前中、織り機の横でミシンをしていてくれと頼まれたので、
私は、ガーゼマスクを作っていたのですが、
午後からは、自分もミシンがしたいと言って、バッグ作りに挑戦するミニーちゃん。
 
naniiroさんの無料型紙コーナー のショルダーバッグを作りました。
 
ここでも、作業工程を1つずつ教えてあげたら、
怖がることもなくスイスイと縫っておりました。
 
ほんと、度胸あるよね。
 
無事に完成~音譜

 

ミシンを奪われたおかげで、私のガーゼマスクは未完のまま・・・笑い泣き

 

そもそも、生地もゴムひもも、何年も前に

「かわいいマスク作りたいな~」

と購入したものの、ずぅぅぅぅっと押し入れに眠っていたものなので

ちょうど作る機会が出来て良かったな、という代物。

 

またお蔵入りしないように、頑張って仕上げま~す。

 

 

 

3月11日、東日本大震災の日。

 

コロナウイルスの影響で、臨時休校になって不満もあるし、

今後の心配もし始めたらキリが無いけれど、

あの日、津波で家や大切な家族を失った人も大勢いるわけで。

 

外出自粛と言っても、我が家で元気な子供達と過ごせるというのは

比較にならないほど、楽な状況だなと気付きました。

 

これが、避難所だったらどうだろう?

未だに仮設住宅にお住いの方もいらっしゃる中、

電気もある、食べ物もある。

おもちゃも、ネットも、勉強道具もある。

こんな風に、好きなものを自由に作って楽しめるのは、幸せなことクローバー

 

 

まだまだ先が見えないけれど、

あるものに目を向けて、できるだけ穏やかな心で過ごしたいです。

 

宝石紫サユリセンス・グローバル育児®公式HP ⇒ https://www.sayuri-sense.jp/

FREE無料動画視聴はこちら⇒ YouTube sayurisenseチャンネル

FREEPODCAST ⇒ 最新番組はこちらから

 

 

 

みんなの知恵を見る

臨時休校に関する他のブログネタを見る